信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

山梨 玉宮ザゼンソウ群生地を訪ねる

2018-03-19 07:38:34 | 山梨県

     と・・・上条集落を、した私は、大方の想像通り集落の後にある「小倉山」の裏側に当たる

     同じく塩山の玉宮地区へとバイクを走らせるのでした。よく見るとこちらにも点々と「切妻造り」

     の家が見られました

  

   

     玉宮ザゼンソウ群生地は今が見頃 ザゼンソウ(座禅草)は、紫褐色の外皮に包まれ小さな花が密集

     して咲くサトイモ科の多年草で座禅を組む僧侶の姿に似ているところからこの名前がついたと言われ

     ています。(毎回書いてますね)玉宮群生地はとても広く整備されておりとても散策しやすいです。

       

    訪れて居る方も多く、駐車場はほゞ一杯でしたね(県外ナンバーは・・・少な目です)

                              青ザゼンソウも所々で見受けられました

     幸福を呼ぶ縁起のよい花とも言われるザゼンソウ

 

     玉宮ざぜん草群生地の遊歩道を散策しながら見つけてください。

             多くの方が此処から「小倉山」を目指していました・・・私は?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿