信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

蝶ヶ岳登山 ~山頂遍~

2021-09-28 10:11:43 | 登山

 

     今日はいきなり登った最初の光景 テント場からの蝶ヶ岳ヒュッテと槍ヶ岳です 

 

 

 

     少し山頂を後回しにし、槍・穂高をしっかり望める「瞑想の丘」に向かいました 

                   この時すでに常念岳は残念ながら雲の中にとなってしまいました

 

 

     山頂形の景色   蝶ヶ岳の眺望はやはり素晴らしくなだらかな広い山頂はゆっくりでします・・・で

    

       三脚テーブルをセットし(風が余り無かったので風除けは無し)準備中に紅葉を楽しむ

 

 

            雄大な姿を鑑賞して感慨にふけっている時間が何もかも忘れさせてくれる

 

      今回は荷物を増やしたくなかったのでアルファ米のドライカレーとコーヒーで

 

    しかし・・・山頂でこんなにのんびりしたのは今までなかったような気がします 

           随分のんびりしたので下りはカメラもしまいこみ一ヵ所で休憩予定の一気下りです

   コースタイムは次の通り    AM11時6分下山開始  途中 まめうち平にて5分程休憩

                              三ツ又第二駐車場 13時52分 2時間46分で下山

 

     最後にもう一度「力水〗でペットボトル日本の水を頂き氷を作り 

                 長野県限定ウイスキーと共に 思い返しながら一人楽しませて頂きました 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の水で (fukurou)
2021-09-28 18:30:13
気まぐれ親父様
こんばんは。
家に帰ってから、山の水でオンザロックですか?
さぞうまかったことでしょうね。
弾丸日帰り登山の疲れも吹き飛んだのでは?
蝶からの槍ヶ岳は素晴らしいですね!
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2021-09-28 20:55:47
fukurou様
山登りで「水」を汲んでこれる所があると、必ず「水」は
汲んで帰ります。その「水」で氷を作り、出来れば
その地の焼酎なりウイスキー又は日本酒を、ロック・水割で
帰ってからの至福の一時です(笑)
返信する

コメントを投稿