信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

古御堂の枝垂桜

2022-04-25 10:30:20 | 各地の桜

    もしかしたら今年最後の古木桜になってしまうかもしれません 私ごとですがこの桜は外せないので

 

      諏訪中央病院の南南東700mほどの位置に古御堂(ふるみどう)がある。古く、この辺りは

      諏訪大社の神領だったらしい。古御堂も大祝(おおほうり)諏訪頼啓の位牌を安置するお堂だった

      ようだが、もともと神社色が強かったようで、地理院地図では寺院マークではなく、神社マークで

      表示されています

       

     諏訪頼啓のお手植えと伝えられているという。頼啓が没したのは文政8年(1825)。以来、命日には

     村人が集って回向してきたようだ。なお、この日には寒天を食する慣例があり、そのため「寒天祭」

     とも呼ばれるそうである。(案内板より)

 

 

      少しの風でも舞い散る花弁 やっと来たなとの声が聞こえる 嫌・・数日前にも来ているよ

                           咲き急ぎ過ぎだよ! 2022年4月16日撮影 落花盛ん 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2022-04-25 11:06:55
桜巡りもそろそろ終盤ですね。
沢山の桜を見せて頂き、ありがとうございます。
気まぐれ親父さんのバイタリティーに感服です。
桜は、何と言っても日本人の心の花ですね。
返信する
いえ・・・それが・・・ (気まぐれ親父)
2022-04-25 17:29:33
ばらりん様
こんにちは 終わりみたいな事を書きながら
以前として「桜」を追って居る状態です!!は?って言われそうですね(笑)なので、当分続きます
飽きずにお付き合い下さい
返信する
古御堂のしだれ桜 (fukurou)
2022-04-25 18:38:14
気まぐれ親父様
こんばんは。
なかなか立派な桜ですね。
古御堂のしだれ桜、諏訪中央病院の近くですね。
しっかりメモしました。
来年はぜひ行きたいと思います。
返信する
是非 (気まぐれ親父)
2022-04-25 18:52:10
fukurou様
こんばんは
来年は、そうですね~諏訪湖畔の古木巡り如何ですか?
諏訪湖に一泊されれば十分回れると思います
湖畔だけではなく茅野市まで回れるかと?
富士見町は少しズレるので厳しいですかね(笑)
「高山五木」良い感じですね
返信する

コメントを投稿