信州諏訪発気まぐれ親父のブログ

信州から日々の情報・映画・草花・軽登山等‥気まぐれに情報発信していきます

鍋割山~塔ノ岳

2020-03-20 11:26:16 | 登山

さ~鍋焼きも頂いたし・・・

と、次の目標は小丸・大丸です 当初の予定より40分程スタートが早かったので塔ノ岳も目指そうとなり

    

歩き始めます この山域は馬酔木の木が多いらしくそこかしこで見受けられました 富士を背に歩きます

    

11時25分に出発 登山道には少し雪が残ります週末の雪が残って居るようです 11時56分 小丸

途中ですれ違った方に「此処から先、塔ノ岳を目指すのですがアイゼンは必要ですか?」と聞いてみると

  「あ~必要無い無い 此処より無いから」との事  一応、お互いにアイゼンは持って来ては居るの

ですが、聞いておいた方が安心なので と、歩き進めていあたのですが??あれ? 大丸は??

気が付かいうちに大丸を通り過ぎ 12時20分 金冷し

  此処からが結構な登り道・・・・枯れ木に抜けるような青空が眩しい が、正直結構辛い階段道

     

12時38分 塔ノ岳登頂です! 鍋割山を11時25分にスタートしているので良いペースかな?と思う

 綺麗な山荘です

南アルプス 驚いたのは八ヶ岳も見える・・・ん?浅間山も? 少し霞んでいたので画像は無よ!すまん!!

塔ノ岳は表丹沢の最高峰です  山頂で30分程休憩し13時10分下ります 3時間で下りたいねと

此処からは通称「バカ尾根」と呼ばれるほゞ一直線の登山道を下ります 下りのみなので此処からは草花を

    

所々でみられた  「ヤマルリソウ」              「マルバスミレ」

      

 下りが嫌になって来た頃の大倉まで後2.2キロ此処まで道程は結構、膝に来ます!!

    この下りの良い所は小屋の多い事・トイレがある事・・あっ!一回も使って無いか・・・

    

      「セントウソウ」                  「ツルニチソウ」

           そろそろ日が陰り始めた登山道に夕日を浴びて輝くシダ

大倉バス停近くまで下ると 「モミジイチゴ」の花が咲いていました 駐車場には3時20分着

                総歩行距離 約20キロ 所要時間(休憩も含め)約8時間10分

      この後、駐車場で別れ私は東名~蛯名JC~八王子~中央道と3時間で帰宅 良い山行でした~  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキコ)
2020-03-20 19:45:03
この日は最高のお天気でしたよね
もうきれいなお花が咲いているのですね❗
ちかちゃん アイゼン 持っているのですか
しっかり お義父様の影響 受けてますね
うれしいですね
返信する
アキコ様 (気まぐれ親父)
2020-03-21 13:09:25
そうなんです!!この日から「春」を感じさせる天気となり
少し汗ばむくらいの陽気でしたね
信州とは違い春を感じさせる草花で一杯でした

娘の旦那はアイゼンは無いので今回は娘のを借りて来たそうです・・・
ま~気兼ねなく一緒に歩けることは幸せだと思います
返信する

コメントを投稿