五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

恩師宅の花

2015年12月08日 | デジイチのおけいこ
一年ぶりに中学校時代の恩師宅を訪れました。
といっても、没交渉では無くて、今年一月の還暦の集まりにもご招待していますし、毎月一度くらいは拙宅に訪れている先生ではありますが。

この日伺ったのは、同級生のお父様が亡くなったことをお知らせするため。
ついでに(どちらがついでかわかりませんが)お宅の花を撮影させてもらうため。

先生の案内で、お庭を拝見しました。
さほど広くもない(失礼!)お庭に、実に百種類以上の植物が植えられていて、何枚かの写真を撮らせていただきました。
花の名前がわからないので、撮影後写真を見ながら教えていただいたのですが、それをメモしたファイルを誤って消してしまったらしく、結局不明なものもあり、何とも情けない話ではあります。


菊。
種類は先生も知らないとおっしゃっていました。


彼岸花の一種、ネリネ。
ダイヤモンドリリーの別名があります。


なでしこ。
ちょっと珍しい色の花弁です。


さんざし。
昨年も撮影しました。


お庭には濃淡二種類のモミジがあって、とてもきれいだったのですが、光線の加減がうまく捉えられなくて撮影を断念しました。
もう少し時間があれば、と負け惜しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿