ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2013-09-21 19:15:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月13日・・・両陛下 → モンゴル首相夫妻と会う

                国体水泳競技を見る

       天皇陛下 → 通常業務

9月13日ー17日・・・両陛下 → 葉山御用邸滞在

9月17日・・・天皇陛下 → 通常業務

9月18日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

       天皇陛下 → 信任状奉呈式

                 内閣総理大臣から内奏

       皇后陛下 → 「福田美蘭展」を鑑賞

9月19日・・・両陛下 → 介護老人福祉施設訪問

                新任外国大使夫妻とお茶

                新旧外務事務次官夫妻と夕食                

 

皇太子殿下

9月13日・・・海外青年協力隊と会う

9月17日・・・勤労奉仕団に会釈

 もはや9月も下旬にさしかかりそうなのに、秋篠宮家の公務状況記録は8月末で

 終わっている。宮内庁の怠慢?わざと?何なの?一体・・・・と怒る私です。

 基本、皇族の公務状況というのは宮内庁HPでしかわからないのですし、

 公表義務もあるでしょう。忙しいとかそんなもん、理由にならないし、もしわざとだったら

 許せない。ちゃんと、仕事しろ 皇族より仕事しない職員ってどーよ。

 両陛下の介護施設訪問は今年が最後。さすがに同年代や年下を慰問じゃ

 まずいと思ったのか?108歳のお年寄りをだして対応。「お元気でいいですねえ」と

 陛下はおっしゃったそうな

 フィリピンなどから看護師として働く方々にもお言葉があったそうです。

 東宮家のお仕事はいつも通り。接見と会釈のみ。

  すべては「22日にかけます」ってところですか?

 今回の台風では京都の大宮御所で5か所の雨漏り。桂離宮では付属農園で冠水

  宮内庁病院の窓ガラスが一枚割れ、須崎御用邸のドアが破損。

  色々大変ですわ。

 

 皇太子夫妻、田中氏から説明を聞く 

 皇太子夫妻は21日、原子力規制委員会の田中委員長から

 進講を受けた。

 なぜ、こんなニュースがわざわざ流れるかというと、22日に福島へ行くから。

  原発関係の進講を受けるのは初めてだそうです。

  しかしながら、公務の事前説明や進講は両陛下や秋篠宮夫妻は当たり前に行って

  いるもの。常にぶっつけ本番でやってきた東宮夫妻。よっぽどネットで叩かれたのが

  痛かったのか、初めての「ご進講」ですね。

 ネットでは郡山駅に到着が12時57分ごろではないかというので、そこで

  「秋篠宮殿下万歳」とやったらどうかーーとか、「紀子さまーー」と声掛けしては

  どうかーとか、「1秋篠宮2悠仁殿下」のTシャツを着ようとか・・案は出ても

  具体的にどうするかはなし。

 そりゃあそうでしょう。SPさん達怖いもん。東宮家のSPはヤクザのように怖い

  らしく、両陛下や秋篠宮とは全然違うらしいです。こそっと皇宮警察に向けて

  「まるでヤクザねえ。紙一重ってところ?」と笑ってやるとか?

   「え?今日、出入りがあるの?郡山はやくざがおおいからーー」とか?

 無理よねーーせいぜい携帯を耳にあて「え?税金泥棒?」とか

  ぶつぶつ「帰れ」とつぶやくとか、そんな事くらいかな。でもみんなが一斉に

  携帯持ってそっぽ向いたらすごいだろうなとは思う。

 明日訪問予定のペップキッズは閉館。子供は仕込みだそうです。まさか

  子役がやるーーなんて事ないよね?

 

 日韓交流おまつりに久子妃参加 

 21日、日比谷公園で「日韓交流おまつり」が始まった。

 開会式で大型ビビンバをかき混ぜたのは久子妃。

 昭恵夫人と韓国の国会議員らも参加。

 あら・・知らなかったなあ。ビビンバ食べに行きたかったわ・・・と一般人なら

  許されるんですが。大体、駐日大使さん

  「両国関係は多少困難な時期にあるが、こうした時こそ互いを

  理解して交流することが大事だ」ってどの口がいう?

 高円宮家は日韓交流基金を立ち上げてサムスンやLGを代表に

  据えているバリバリの親韓派。

 昭恵夫人は韓国ドラマ好きで中国人も大好きな方。でもまあ、この方は

  別に好きにしたらいいと思うんですよね。でも久子妃は、一応「皇族」だし。

  日本と韓国が微妙な対立をして、24日は慰安婦問題で日本に嫌がらせを

  しようとしているときに、にこやかにビビンバを混ぜているとはっ

 日韓おまつりと言いながら韓国の宣伝活動でしょう?

   日韓ワールドカップの頃ならいざしらず、今時「親韓です」と公言する皇族が

   望ましいとは思いませんね。

   裏でどんな利害関係があるんだろうと疑ってしまうじゃありませんか。

   久子妃は竹島や慰安婦問題はどう思っているんでしょう?キャリアウーマンで

   学力優秀な方が「さあ?私、馬鹿だからわからない」とは言えないでしょうし

   「文化と政治は別」と言いながらも、K-POPミュージシャンとか俳優さんの

   裏表に傷ついてる韓流ファンも多いんですよ 

   安倍夫人と久子妃はそれでも「韓国マンセー」というんだろうか?  

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国史劇風小説「天皇の母」... | トップ | 皇太子夫妻の郡山訪問 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ)
2013-09-22 01:42:31
こんにちは
いつも読んでます。

久子様にはガッカリですね。
というか、理解出来ない。
皇族が反日の国に、魂を売るなんて。

天皇陛下に土下座を求めた国ですよ?

私は今まで天皇陛下万歳!と、一度も言ったことないですが、これで目が覚めました。
私は日本人でした。

久子様は何とも思わないのかしら?

宮内庁に意見は出来ますか?
メールして見ようかな?

これからも色んな考えを聞かせて下さい。
応援してます。


Unknown (Unknown)
2013-09-22 11:10:40
天皇陛下の高齢者施設訪問は来年が最後だったような??
何故、今年を最後に出来なかったのか疑問ですが…。
23日に天皇陛下と共に交代しも祭祀を行う!? (戸隠)
2013-09-22 15:23:32
エデュでこちらを紹介していただき、2回目の書き込みです!もしかしたらHNが間違っているかもしれません。すみません。

私は自閉症なんて不本意→いじめ問題から本格的におかしいと気づいた程度です。

あちらでは、今日の仕込み満載のなんちゃってご公務の翌日、23日に天皇陛下と共にナルも祭祀を行う、と多分そーかの作業員が書き込んでいます。

このような祭祀を本当にナルが引き継げるようにやっているのでしょうか!?

これまでの様子から、引き継いでいるのか心配してましたが、大丈夫なのでしょうか?

ふぶきさん、ご存知でしたら教えて下さい。
今日の仕込み 失敗。 (mituba)
2013-09-22 20:24:53
いまさらながらお粗末。
児童施設に特定親子集めてーー。施設閉鎖ですってね。だから一般人は遠慮しろってこと??
今までなかった国旗振らせて、へんだなと思っていました。ありがたいと言わせてーー。まるでどこぞの笑ぐん風。どういん、まるわかり。
食品中の放射線量は写真の機材では測れません、あれは空中線量、専門家のご説明受けたのではなかった?
そういえばひさこ様の大好きな国でもあれで食品の空中線量はかってましたっtけ。
まるで味噌屋の再現。素人でもわかる間抜けさ。
福島県民ばかりでなく国民を馬鹿にしている。やっつけ公務。
税金の無駄。
明日は祭祀まざこさまはお疲れ??
庶民はお彼岸の最中。交通規制で大迷惑。
交通の乱れ何万人に影響?なんで報道しないんでしょうね。うごけばうごくほどあらわになる。
ひさこさまのなんとやらへの参加。なんてわかりやすい。
Unknown (ふぶき)
2013-09-22 20:30:06
>えみさま
高円宮夫妻は、もともと「日韓交流」で名をあげた経緯があるので、今さらなんだかんだとはいえないのでしょう。
今回のおまつり参加はやりすぎだと思いますが「政治と文化交流は別」と言い切るつもりでしょうね。

宮内庁HPからメールできますよ。

information@kunaicho.go.jp



>名無しさま
え?来年?てっきり今年かと。
いやーー変でしょ。老人が老人施設を慰問するって。

>戸隠さま
明日は皇室恒例行事、秋季皇霊祭があり
皇太子、秋篠宮夫妻などが出席されます。
一般の彼岸行事で、春にもあります。一応、これらの祭祀に皇太子は出ていますが、皇太子妃は出ていません。
実は祭祀は義務じゃないので。
「代拝」ですまそうと思えば出来るものなので。今は真面目に出ている皇太子も天皇になったらどうなるかわかりません。
横レス失礼します (よっしー)
2013-09-22 22:50:38
mitubaさま
>今までなかった国旗振らせて

あれ、「日本国旗風」の旗なんですよ。
正方形の白地に国旗よりも大きな赤丸が配置されていて、一見日本国旗なんですが
よく見ると違和感ありありです。
2チャンネルで揶揄されて出してきたんでしょうが、正真正銘の国旗が出せない所をみると
マサコさんやそうかそうかの人って本当に国旗がダメなんですね(笑
よっしー様 (mituba)
2013-09-23 11:11:38
それで納得。まさか○色旗ふるわけにもいかないものね。
私、ごせいこんの時パレードPTAママ達とたまたまみていて、そのなかにまんせいーのかたがいて違和感感じていたのでーー。
ありがとうございます。~風ですね。なんちゃってなんとか。2chで揶揄されてーー。そうですか。焦燥ですか。知らないこと教えて頂いて感謝です。ふぶきさんのぶろぐならではですね。
これからもよろしくおねがいします。
Unknown (ふぶき)
2013-09-23 19:33:17
>よっしーさま、mitubaさま
いやーー勉強になります。あらゆる意味で。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事