ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2015-05-24 08:40:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

5月15日・・・天皇陛下 → 勲章受章者に会う

                 外務省から進講を受ける

                 通常業務

         皇后陛下 → 外務省から進講を受ける

          両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

                  島サミットについて説明を受ける

5月16日ー18日・・・両陛下 → 石川県訪問

 ・ 石川県知事,県議会議長,県警察本部長から挨拶を受ける

 ・ 石川県立明和特別支援学校訪問

 ・ 県勢事情聴取

 ・ 国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール等入賞作品鑑賞

 ・ 植樹祭レセプション

 ・ 植樹祭

 ・ 木場潟公園西園地視察

 ・ 昼食会

 ・ 石川県立九谷焼技術研修所視察

 ・ 金沢城公園視察

5月19日・・・両陛下 → 勤労奉仕団に会釈

       天皇陛下 → 通常業務

5月20日・・・皇后陛下 → 養蚕

        天皇陛下 → 信任状奉呈式

                 田植え

         両陛下 → パラオ大統領夫妻・マーシャル大統領夫妻午餐会

                全日本中学校長会総会に出席する中学校長

5月21日・・・両陛下 → 島サミット関係者茶会

 

皇太子同妃両殿下

5月15日・・・・両殿下 → 赴任大使に会う

5月20日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

         両殿下 → 外務省から進講を受ける

5月21日・・・皇太子殿下 → 勤労奉仕団に会釈

                   島サミット茶会に陪席

 

秋篠宮家

5月15日・・・・両殿下 → 主基斎田100周年記念式典について説明を受ける

                 平成27年度学術研究助成金贈呈式」について説明を受ける

5月18日・・・紀子妃殿下 → セーブ・ザチルドレンディナーについて説明を受ける

                   平成27年度資金寄付者感謝状贈呈式について説明を受ける

5月19日・・・両殿下 → 「六ツ美悠紀斎田100周年記念式典について説明を受ける

      紀子妃殿下・佳子内親王 → 映画「奇跡のひと マリーとマルグリット」

                            全国盲ろう者協会活動支援チャリティ試写会

5月20日ー21日・・・両殿下 → 和歌山県訪問

 ・ 世界遺産概要聴取

 ・ 丹生都比売神社参拝

 ・ 高野山概要聴取

 ・ 高野山霊宝館鑑賞

 ・ 夕食会

 ・ 大伽藍視察

 ・ 奥ノ院視察・参拝

 ・ 「高野山開創1200年記念大法会結願法会出席

 そして22日。

 全国各地で環水平アークが観測されました。

金剛峰寺でも10分間観測されたそうです。

瑞兆ですね

 主基斉田とは即位の大礼の時、大嘗祭に献上されるお米を作る田のこと。

  祭祀として最も重要な事ですね。

  秋篠宮両殿下は結果的に神道・仏教両方を一手に引き受けられるという事ですね。

  でもこんな重要な行事、本来は皇太子のお仕事じゃないのでしょうか?

  将来の天皇=祭祀王なわけで。

  祭祀も法要も無視するけど、天皇にはなりたい。

  それが皇太子の本音ですか?

 日程には載っていませんが

 5月19日・・・皇太子同妃両殿下 → インドNGO主催細密画鑑賞(国連大学)

なぜ日程に載せていないのかは不明。

こういうのこそ大々的に報道しそうなものなのにね。

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理由なき反抗? | トップ | 真矢みきはかっこいい »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来るのです (nao)
2015-05-24 10:13:22
皇太子が宮崎に来るのです。
きっと日向の神々が怒るでしょうね。
同僚に拡声器持って行って何か叫んでやろうかしらん。と
言ったら会社首になるからやめろって言われました。
高千穂行くのかなー?
神様が受け入れないだろうな。
あー穢れる。
返信する
Unknown (シチリアパン)
2015-05-24 13:09:58
環水平アークが観測されたというニュースには驚くとともに、ああやはりという思いも
持ちました。秋篠宮ご一家に神仏のご加護がないわけはないのです。高野山の心からの
歓迎ぶりが素晴らしかったようですね。

皇太子一家は神道界、仏教界をないがしろにして、これからどう生きていくのでしょう。

悠仁様ご誕生直前に紀子様がご入院されていた時、佳子様は夏休みの宿題を持って
病室をお訪ねになっていたということでした。小学生最後の夏休み?
その佳子様が美しく賢く強い大学生になられた。

貶めようとする者たちが愚行を重ねるほどに、秋篠宮ご一家の味方や覚醒する人は
確実に増えています、そう、私たちも増やしています。
返信する
遂に (安奈)
2015-05-24 14:03:25
会釈もしなくなりましたが人前に出れないようなら皇后になれません。
一応、療養中でも皇太子まで公務をしないなんて理由は?
次代の天皇陛下になる覚悟と決意を。
美智子様は見本を見せたつもりでしょうが無断です。
秋篠宮一家に負担が増えるだけ。
返信する
我は自らを縛る (重陽)
2015-05-24 17:45:15
今の皇室を見ると、「我」を持つ方々は因り重い荷を背負って歩いているのではないかと感じます。
「我」を持てば「他者」が視界に入り、「人目」が気になります。それ故に「我流」を編み出してしまう。
「我」を持ち続けたが故に苦悩なさる方と、「我」を脱ぎ捨てて清冽になってゆかれる方とが、はっきりと目に見えて来てしまいました。
これも、総てが顕かになる2015年=なのかな?なんどと思っています。
そういえば、眞子内親王殿下は何月に御帰りになられるのでしょうね。
秋篠宮家の両内親王殿下が御揃いになられる日が待ち遠しいです。
え?東宮家?日程表が真っ白な方が平和だから、動かんで置いてくだしゃんせ。
返信する
真っ白の (ぴーにゃ)
2015-05-24 21:28:36
ご本人たちは意味わかっているのかな?
「やりたくないことはやらないの!やらなくていいのよね?ほら誰も逆らえないわ!だってお偉いのわたし達!」とか思っていそう・・・
あははっ!滑稽!(^^)!
もうすぐわかる日が来ますよ。
返信する
誰の目にも明らかに・・・ (ドラ吉)
2015-05-25 07:07:22
秋篠宮ご夫妻の今秋ブラジル公式訪問が発表されましたが、あのお方達は両陛下からバトンタッチされた
こどもの日公務も完全無視
「静養」と「お手ふり」だけで世を渡るおつもりか?
堕ちるところまで堕ちていくということでしょうか?
返信する
我利我利亡者 (スノウ)
2015-05-25 10:53:37
まだ、私が新卒で就職したばかりの頃、社長に訓示で「自分のことだけを考え行動するものは、我利我利亡者に落ちる。」ということを言われたことを、重陽様のコメントで思い出しました。
若かりし日の私は、その意味が分かったつもりでよく分かっていなかったのですが、今の皇室をみるとよく分かります。(泣)

さて、ふぶき様はじめ皆様には既読の方が多いと思いますが、彬子女王のお書きになったイギリス留学記を最近読みました。
皇室の若い女性が、日本での(女王としての)日常生活とまったく異なるイギリスで生活し、学ぶ様がいきいきと描かれて、大変楽しく読みました。
眞子様も、このような留学生活をなさっているのかと想像しながら。
側衛や侍女など、お勤めの方々への感謝の気持ちも盛り込まれていて、生まれながらの姫は違うなと感心しました。→側衛を撒いて喜ぶなんて発想はないんですね!
(その一方、母君については全く触れられていないのが、、、残念です。)

題名は『赤と青のガウン』です。
機会がありましたら、ぜひご覧になってください。
返信する
天の思し召し (さるこ)
2015-05-25 11:25:19
ふぶき様、こんにちは。

すばらしい虹ですね。

ネットでも多くのかたがおっしゃっているように
『天啓』『神々の守護』を感じます。

想像の域を出ませんが、

批判やふにおちない点も少なくないものの

両陛下、

とくに天照大神の末裔たる
今上陛下は

皇統をついで即位するのは秋篠宮家

であることをご了解
というよりすでに予見なさっているのではないか
と察しています。

お立場上公言できなくとも
天の思し召しにしたがい
皇統が正しくうけつがれるまで
ただ、ご自身の任務を粛々とつとめあげる
諦観と悟りの境地
にいらっしゃるのでは
と、
いつも温和で穏やかな陛下の表情
を拝見して思うのですが、

私の浅知恵でしょうか。 
返信する
お美しい紀子様。 (千菊丸)
2015-05-25 14:48:28
いつも凛としてらして、お美しい紀子様。
報道陣に向けてお美しい笑顔を浮かべる紀子様と、秋篠宮様。
皇后様のお召しになられているお着物が素敵です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事