ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

ゴンゾウ・正義の味方・コード・ブルー

2008-08-08 08:33:27 | ドラマ・ワイドショー

 今日の北京は曇り それにしても夜8時8分開始?

どこまで拘るんだか・・・・

 昨日の赤塚不二夫氏の告別式で弔辞を述べたタモリさん。

弔辞を書いてある筈の紙は白紙のようだったとか・・・?本当にアドリブで

全部言ったのだったらすごい

でも最近、どうして「さ」を入れるんだろう

「いわさせて頂きます」って言ってたけど、普通は「言わせて頂きます」じゃないの?

 

 ゴンゾウ 

 

 どうやら日本青空クラブの会長が犯人らしい。

 彼は「正しい世界の為に」テロを計画。

 潜入捜査をしていた黒木は正体がばれてしまう。

 犯人に銃を向けた黒木はパニックを起こす。

 

 日本青空クラブはボランティア団体。でも参加する人達が選別されて

   いる事実を掴んだゴンゾウは潜入捜査をするんですけど・・・・

   犯人の銃のコレクションがすごいっ

   最初はセレブ気取りかと思ってたけど、実はただの「オタク」だった。

   ゴンゾウとコンバトラーVについて語り合い、主題歌を歌う姿はすっかり

   「オタク」青年でした

   でも「コンバトラーV」ってメジャーだったっけ

 

 「正義を守る為の戦い」=テロっていう図式はとっても悲しいけど

  そういうやり方しか思いつかない時代なんだなーーと。

  こういう時代背景のせいなのか、無差別ではなくターゲットを絞っている

  分、ましなんじゃないかとすら思ってしまいます。

 

 ゴンゾウがパニックを起こす時に出て来る人形・・・って、かなり

  オカルトですよね。そして今回はついに女性の姿まで。

  あれはなんなんでしょう。

  佐久間さんのゴンゾウに対する周到な恨みや、彼のお母さんの言葉。

  色々伏線がひかれていて面白いですね。

 

 正義の味方 

 

 槇子は無事に良川さんと婚約・・・・と思いきや、いきなり破談。

 理由は良川さんの赴任先がドンボという未開の地だから。

 槇子は「ドンボに派遣されると財産がつくれる」という言葉にほくそえみ

   良川さんについていくと決心。

 無事に結婚式を挙げるものの、実は単身赴任させてしまった。

 

 いやーー天下無敵の槇子さん、好きな人の赴任地が僻地と知ると

  損得勘定しはじめて、どこまでも自分に有利に事を運ぶすさまじさ。

  真似できない。あっさり騙されてる良川さん・・・可哀想。

 なんだかんだ言ってもお姉ちゃんに協力する容子って一体・・

  式場の予約だのキャンセルだのって、普通は本人がしない?

  何で高校生の妹がしなくちゃいけないわけ

  親が気づかないってのもすごいけど

  挙句に「あんたってほんと使えない」って言われた日には

  でもなぜかこの槇子さんのわがままぶりが羨ましいと思う今日このごろ。

  あそこまで自己中に生きる事が出来たらいいよねーー

 

 コード・ブルー 

 

 父親に黒魔術をかけた少年。

 父親を突き落とした娘。

 藍沢のおばあちゃんは認知症だった。

 冴島は医者の娘で、兄達は親の期待に応えて医者になったけど

  彼女はナースに・・・ナースになってから親とは口を聞いていない。

 三井先生はどんな時でも冷静な藍沢に感動する

 

 今回のテーマは「家族」かな?

様々な家族模様が出てきましたけれど。

まず黒魔術をかけた少年ですが・・・それを藤川があっさり信じてしまう

のが面白かったのと、冴島さんに「ほんとに医者?」って言われてて

思わず「本当だよーーあんた、ほんとに医者?」と画面に向って

言ってしまった私

黒魔術をかけた父親が不可解な行動を取り始めて、それが髄膜炎の

せいだと突き止めたのは冴島さん

ナースの方が医者よりすごいってあり?

でも藤川君だと、全然病気をみつけられそうにないもんねーーー

 

 父親を突き落としたヤンキー娘は二言目には「お父さんが悪い。

お父さんなんか死んでしまえ」と暴言。

でもそのお父さんが末期がんと知って、少女は改心。

ところで、お父さんは「母さんを頼む」って言ってたけど、お母さん、

一度も出てこなかったなあ

夫の入院に付き添わない妻ってありなの?

 

 藍沢君のおばあちゃん、認知症でせん妄が続き、でも藍沢君は

  ポーカーフェイスのまま仕事に励む。同期のみんなはそんな彼を見て

  「すごいな」と思いつつ「感情がないんじゃないか」と思ってしまう。

  でもさーー医者なんだもん、いちいち身内の病気で泣いたり落ち込んで

  たりしたら仕事が務まらないんじゃないの

  自分が働いている病院に入院しているだけ安心ってもんじゃないのかな。

 

今回もヘリが飛ぶ必要性を感じなかったのですが

タイトルから「ドクター・ヘリ」っていうのを外したら?それを言うなら

「コード・ブルー」も。だって全然「コード・ブルー」にならないんだもん。

思いつきで考えたようなタイトルにちょっと腹が立つなあ

 

山Pは本当にキムタクに似ているなあ・・これは偶然?それとも故意?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫なの?北京オリンピック | トップ | 高2が自殺・・・悪いのは本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事