ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

最後は・・・・

2014-08-06 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 8月5日。

69年前の今日。明日、原爆を落とされるとは知らない広島県民は

必死に日常を生きていたわけで。

さて。

まず、理研の笹井氏が自殺してしまった事。

 5日朝、発生・再生科学総合研究センターに隣接する先端医療センター研究棟の4階と5階の間

  の踊り場で、ひものようなもので首をつった状態で発見された。

 遺書は近くのかばんの中に。小保方氏あてには「あなたのせいではない」

  「STAP細胞を必ず再現して下さい」

 自宅ではなく、職場。それも踊り場で首を吊った?

   奇妙な感じがしますけど、警察が自殺だというのだから、きっと自殺なんでしょうね。

   遺書でまで小保方氏へ優しい言葉を残すとは・・・・何と言うか

 さっそく「NHKのせいだ」とかいう他罰意見が出ているし、この事件をきっかけに

  真相究明が止んでしまうのだとすれば不本意です。

  単純に小保方氏が別の「ポスト笹井」を見つけちゃったから・・・なんじゃないの?

  週刊誌に書かれてたでしょ。ボディガードみたいな人がいるって。

  だとしたら魔性の女ですけどー

 この事で小保方氏の精神的な傷が云々でケアの為に人を派遣するって

  おかしくないですか?何でそこまで?

  小保方氏まで自殺を選んだら理研の名誉にかかわるから?そんなの知った事じゃない。

  欺いた結果が今なのです。

  少しも同情する気にならない。多分、多くの国民もそうでしょう。

  嘘に嘘を塗り固めると最後は自滅しかないのです。

 

そして「朝日新聞が慰安婦に関する吉田証言を虚偽として記事を取り消します」

という記事。

 私たちは元慰安婦の証言や数少ない資料をもとに記事を書き続けました。そ

   うして報じた記事の一部に、事実関係の誤りがあったことが分かりました。

   問題の全体像がわからない段階で起きた誤りですが、

   裏付け取材が不十分だった点は反省します」

 当時は、慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、

   記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから、誤用しました」

 吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、

  記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。

  済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。

  研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。

 あの朝日新聞が・・・・と思った人も多いでしょう。

  よほどの事があった?

  購買力が落ちたから?そりゃあそうでしょう。現場でピンポン鳴らして

  「朝日新聞ですが」と名乗ると「いりません。おたくの新聞、反日だから。嘘ばっかり」

  と言われたら営業が困るもんね。

 しかし、これを持って「認めた」とするべきかどうか、私は判断しかねます。

  全然反省してないし、謝罪もない。

  「当時はーー」「見抜けませんでした」その言葉の先に

  「読者に間違った印象を長い間与え続けた事に対して心からお詫び申し上げます」という

  この一文が載るまで私は許しません。

  そもそも、この朝日に載った記事のせいで沸き起こったのが従軍慰安婦問題では

  ありませんか。

  韓国やアメリカにまで次々慰安婦像が立ち、パク大統領は「日本は残虐な男尊女卑の国」

  とまで言い募っている・・その大元は朝日新聞なんですから

 もう何年も前から、朝日の報道はねつ造だったと証言されているし、色々な書物にも

  そう書いてあり、「強制連行はなかった」事は周知の事実にも関わらず、ずーーっと

  否定せず、あまつさえ、韓国の新聞か?という程の報道を繰り返しておきながら

  今さら一部「間違い」を認めて「反省」したからどうだというのでしょうか。

  パク大統領風に言えば「100代までも許す事は出来ない」ではありませんか。

 今さら新聞に「記事を取り消します」と書いても、多くの国民はまだ騙されたままだし

  世界的に日本が負った不名誉なレッテルに関してはどうしてくれるんですか?

  世界中の新聞社に流して、心からの謝罪をするまで、許す事は出来ません。

  私達はこの一部認めた事に関してよかったと思うのではなく、まだまだこれからと思うべきで

  その為には朝日新聞は買わない事。

  営業が来たら「おたくの新聞はどこの国の新聞かわからないのでとらない」とはっきり

  言いましょう。

 この件、NHKは報じるでしょうか?

   本来なら佐世保事件よりも笹井氏の件よりも大きく、長く報道されなくてはなりませんが

   多分・・・・ちらっと報道してスルーでしょうね。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国史劇風小説「天皇の母」... | トップ | 過ちは二度と »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さき)
2014-08-06 09:47:47
朝日新聞は、英語版には慰安婦報道取り消し記事は載せていません。
自分たちが汚した日本の名誉回復をするつもりはないようです。
早く潰れて欲しいです。
暑中お見舞い申し上げます (きび)
2014-08-06 12:04:20
笹井氏は 心療内科にかかっており 最近は薬の副作用でうまく喋れないこともあると 産経新聞に書いてありました。
うまく喋れない=頭が働かない。
近々 実験の途中経過の報告もあるそうですから 頭が働かない状態では 記者会見もこなせるかどうか。
それに トップクラスの科学者として 無様な様子は見せられない。だから死を選んだのかなと 想像しました。
薬が合わないと 症状が悪化することもあるそうですし。
それにしても 小保方さんを守るために また援軍がつくのでしょう?
彼女は 何様…?私には 理解できません。
まるで マサコさんみたい。

ところで 朝日新聞ですけど 心ある方々がネットで真実を発信するようになったことが 大きな力になったと思います。
それでなかったら まだまだ 嘘を書き続けていると思いますよ。
ふぶき様の書かれたように 世界中に謝罪をしてもらわないとダメでしょう。
あまりにも広がりすぎてしまいましたし。
挺身隊と慰安婦が全く別物であることくらい このアホな婆さんでも知っとります。
天下の朝日が 知らなかったなんて どの口で言う…と 今朝から 怒っていて 増々暑いです。

動機 (重陽)
2014-08-06 14:58:14
悪事には動機がある。其の動機には悪意が満ちている。
笹井氏が死んで、誰が得をし、誰が損をするのか。

行動はともあれ将来はノーベル賞も・・と言われていた笹井氏。
喰えない飯には灰を入れてやれ。とかの諺のある国があるそうな。
食えない飯=ノーベル賞。
スルー (桃子)
2014-08-06 15:50:55
ふぶきさん、こんにちは。

私もこのニュースを知ってびっくりしました。
すぐ記事を読みに行って、謝罪がないのがわかって、やっぱりねえって思いました。
私はテレビを見ないので、他のブログ記事で知りましたが、案の定、報道ステーションもNHKニュース9も、揃って見事にこのニュースをスルーしたそうです。

初めの一歩かもしれませんが、これからも注意深く監視していかないと駄目ですね。
Unknown (ひな祭り)
2014-08-06 17:45:30
朝日新聞のテレビ報道は、
している→NHK・フジテレビ・読売テレビ
していない→テレビ朝日・TBS
でした。

8月4日、ニュージャージー州ユニオンシティで従軍慰安婦碑の除幕式が開催されたが、なかでも注目を集めたのは記念碑そのものよりも、被害者をあらわした12体の少女のマネキンだった。
設置されたのはリバティープラザという場所
http://livedoor.blogimg.jp/gensen_2ch/imgs/f/5/f5e59467.jpg

でたらめを信じて、子供の教育に良くない物を街中に飾っちゃうアメリカ人って。。。痛いわ。
この発端が朝日新聞だから、みんな怒ってんの!
アメリカ在住の日本人がかわいそうでしょ!
損失は大きい (サライ)
2014-08-06 19:15:30
笹井さんの自死は、日本にとって大きな損害です。 確かに、スタップ細胞に関しては大きな過ちを犯しました。 責任も大きいです。 しかし本命の小保方だけが手厚く保護されて、笹井さんは四面楚歌の状態。
今の職種を辞任したいと申し出ても断られ、責任をとることもできずに、悩まれていたことでしょう。

日本が世界をリードしていく最先端医療を力強く推進していくリーダー的な存在を失い、この分野の失速が心配です。 彼を何故ここまで追い込んだのか。 理研と文化省の罪は重いです。
なんとも・・・ (さるこ)
2014-08-06 19:46:43
ふぶき様、こんばんわ。

笹井氏の訃報、びっくりしました。
報道が真実とすれば・・・
たゆまぬ研究で挽回するより
自ら死を選択するほど追いつめられていた、
なんともやりきれません。

本来、まさに世界規模で
多くの人を救わんがための
『万能細胞』の研究であるはずなのに(泣)。

山中先生の研究チーム、スタッフの皆さまには
ご自愛のうえいっそうの研究成果の躍進、発展を期待しております。
読売新聞 はしゃぐ (金魚)
2014-08-06 21:29:40
『慰安婦問題 朝日32年後の撤回 強制連行証言は「虚偽」』 と1面で報じ、11面で朝日の誤りを詳しく解説し、社説で厳しく叩くw

今日の朝刊は面白かったですね。


朝日はブレていないですよ。
批判されている誤報部分を取り消してこれ以上突っ込まれない形にした上で、
「戦時中、日本軍兵士らの性の相手を強いられた女性がいた事実を消すことはできません。慰安婦として自由を奪われ、女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質なのです。」
「私たちはこれからも変わらない姿勢でこの問題を報じ続けていきます。」
と高らかに宣言していますからw これっぽっちも反省していません。



朝日問題 (そば茶)
2014-08-07 11:40:21
すごいですね、テレビのスルーっぷりが。。。

こういう情報統制って戦時中みたいなんじゃないですか?

マスコミって自分に都合の悪いことは国民に知らせないでよく「報道の自由」とか恥ずかしくもなく言えますよね。

笹井さんの件で文科省で記者会見の会場。

ニコ生で中継入る前の様子が映ったのですが
女性記者がスマホいじってました。
不謹慎極まりない。
こんな人種に殺されちゃったんだ、と思いました。。
Unknown (ふぶき)
2014-08-07 17:34:56
>さきさま
そうですか・・・まだまだ手を緩めるべきではないですね。

>きびさま
一人の女性に翻弄されてしまった笹井氏。何だかあわれですね。薬が合わなかったんですね。気の毒に。

>重陽様
ああ・・・なるほど。何という考え方だろうかと。
それって今の皇室に対する小和田さんの気持ちのようですね。

>桃子さま
テレビが見事にスルーってありえないですよね。
真っ先に報じるべきなのに。

>ひな祭りさま
いやーーお怒りごもっとも。
私も怒ります!!

>サライさま
この分野における一連のあれこれが本当に日本人らしくない事で。

>さるこさま
小保方氏には全く罪がないのか・・・とは言えないような気がして。それでも彼女を守る理研って。

>金魚様
なんですってーー!全然反省もしてないし、否定もしてないじゃないですか。許せん!!

>そば茶さま
笹井氏の事件も大事だけど、朝日の慰安婦の方が。どうしてこうも。
大本営時代よりひどいかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事