ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

即位の礼 1

2019-10-23 07:00:00 | 皇室報道

 即位の礼おめでとうございます 

とにかく雨が上がって虹が出て大変ようございました。

神様のお告げ?天照大神のお導き?とネットでは様々なことが言われていますが。そうですね。本当にそうですね。よかったね。皆さま。

中国や韓国ドラマだと悪役は必ず封じられるし、その後正当な王様が継ぐ話になるけど、あの虹はもしかしたら天皇皇后の勝利宣言かもしれませんわね

「この世をば我が世とも思う・・・・」まさに道長の心境でしょう。小和田ご一家。

娘の悪癖とわがままをなだめすかして30年。まことにご苦労が実ってようございましたね。今後は何をどうしようと「ご体調」で全てが片付きますし、老いていく身ですから本当にご体調に波ががんがん来るかもしれませんしね。

とにかくうれしそうなお二人です。

 

雨が降ろうが槍が降ろうが「私が主役よ」なぜこの笑顔を正殿の儀でお見せになりませんでしたの?別人のようでしたわ。

 

雨がざあざあ降る中、賢所大前の儀。

またもガンダムのようにのしのし歩く皇后陛下。帛の五衣は女性皇族の中で最も高貴な色とされています。扇を抱え込むから恐竜のように見えるのかしら?

 

何だか天皇の白髪が目立つなあ・・・と思いつつ。

なんでこんなに遠目で撮影。もっとアップにしてくれないとね。

橙の袴の片側がすでに崩れているような感じですが。こういう写真を撮影する時は、まっすぐではなく少し腰を落とす感じで顎を引く必要があるんです。それをキープするのが本当に大変で。雅子様、体調がお悪いのによく頑張りましたわーーー

 

参列する秋篠宮家・三笠宮家・高円宮家。こういう時くらいドレスを新調して・・・お願い。

麻生さんが楽しそうなのがいいなあと思います。

秋篠宮家の方々は全員、所作が美しく素晴らしかったです。

高円宮家の承子女王だけ姿勢が変だな・・・どこか悪いの?と我が家の娘が。

 

そうそう、火曜日。私と娘はお昼前から外出したのですが雨がひどくて。

ちょうど正殿の儀の時間あたりが一番風が強くて傘をおさえている人が多数いました。

丁度そのころ。始まる筈の正殿の儀が遅れていたんですね。そして旗が落ちた・・・と。

 

正殿の儀参列者

千容子さん。勲章をつけているんですね。

 ご懐妊中の絢子さん。ティアラをつけているんですけど・・・典子さんもじゃん。

高円宮家の元女王方は皇族をやめた気はないみたい。

安倍総理夫妻。アッキーこういう時は着物なんだよ。いい歳して膝丈ワンピって・・・

何かずれてますよね。

黒田清子夫妻。サーヤを基準に考えると絢子さんも典子さんも間違っているといえるんでしょうけど。サーヤも勲章をつけてくればよかったのでは?

お持ちになっているのは引き出物?

ブータン国王夫妻。王妃の御召し物が素晴らしい。

フィリピン大統領。大統領は饗宴の儀には出ずに帰国。バイクで転んだ傷が悪化したとか。

香港の林鄭月娥氏。

この人のチャイナドレスもミニ丈ですよね。年齢の割には若すぎるのでは。っていうか、こんなことしている場合?

チャールズ皇太子。

ずっと苦虫をかみ殺したような顔をしていらっしゃいましたが、ダイアナを思い出す?

バチカンの枢機卿

スウェーデン国王とビクトリア王太女

中国の王岐山国家副主席

インドの大統領

オランダ国王夫妻。ウィレム国王はひげ?老け込んだ?

アウンサン・スーチー女史。

カンボジアのシハモニ国王夫妻

アメリカ・チャオ運輸長官

韓国・イ・ナヨン氏。来日した途端に傘が飛ばされたとか?

ブルネイ国王

フランス・サルコジ元大統領

小和田一家。

何でしょう。礼子さんと節子さん、あの結婚式の時と同じような感じで。節子さんの髪がぼさぼさとは聞いていましたが、ここまで・・・

 

等々・・・・

そして虹がかかったのですね。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず要人続々来日 | トップ | 即位の礼 2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
令和 (春花)
2019-10-23 08:11:06
おはようございます
天皇陛下はおつかれなのか、目がドローンとしています 何故かしら?
浩宮様から皇太子時代まで、あまりイメージの
変わらない人でしたがここにきて一気に白髪が
増えましたね 世間だったら定年ですもの
もういい年なんだなあ~と思いながら見ていました JR大阪駅は特別なニュースがあると号外が配布される場所で今回もそうでしたがあれをみて関西人が大喜びしているわけではありません 皇室に無関心な男性陣の
多くはタダでめし食いやがってだし(笑)
女性達の興味はファッションだし即位より
ラグビーでしたからねー

それはともかく
国民に寄り添う両陛下であってほしいですわ
返信する
お写真の紹介ありがとうございました (しまき)
2019-10-23 08:32:33
詳しく解説していただき、ありがとうございます。
小和田一家。離婚した方のほうが髪がボサボサな方ですか?この方もちょっと精神を病んでいるかもしれませんね。果たして雅子さまの入内は、この一家にとって吉だったんでしょうか。

それと、ご夫妻でご出席の清子さん、絢子さん。場にしっくり合っておられました。私はこの場に「小室氏」がいなくて本当によかったと思います。

眞子様の十二単はまさに「お内裏様とお雛様」の歌のごとくで、ご衣裳もよくお似合い、所作もステキでした。佳子様もお可愛らしかったのですが、もう少しピッタリフィットしたかつらをあつらえることはできなかったのかなとちょっと残念。

それにしても私は、ちょっとハラハラしてしまいました。
華子妃殿下、信子妃殿下、ともに足腰がお丈夫ではなく、お病気抱えたり、骨折したり手術したり。
それであの重い十二単でしずしずとお歩きになり、予定より長くなった時間をしっかりと立ち続ける。これぞ皇族の矜持。すばらしい!

まことに残念なことに、これで雅子様は正式に令和の皇后になられてしまいました。
私も最後までほんのちょっとだけ藤田氏の予言にすがりたい気持ちはありましたが、これで全ておしまいになりました。
もう以後、マスコミが雅子さまの真実を語ることはないだろうと思います。
何よりも皇后になられたこれ以降、離婚は制度的にできないのですから、あの方はこの先もずっと皇后です。あ~~~~(苦)

(しかもノー天気なご伴侶は案外長生きするかもしれない。そして弟を天皇にしたくない一心で死ぬまで天皇位にしがみついているかもね。仕事はほとんどしなくても)
返信する
秋篠宮家の素晴らしさがアピールできましたね (RM)
2019-10-23 08:41:43
ふぶき様がおっしゃるように、紀子様・眞子様・佳子様にはドレスを新調していただきたかった…と思いますが、質素にお暮しの秋篠宮家はご遠慮なさったのでしょうね。紀子様の十二単こそ新調されたようですが、眞子様・佳子様はお古をお召とのことで悲しいです。増税分が秋篠宮家のつつがないお暮しのために、ピンポイントで使っていただけるのであれば、国民は喜んで増税に応じるのかと思いますが、どこに使われるのか分かりませんので…。紀子様が新調された十二単の襲色目にはどのような意味合いがあるのか知りたいです。
返信する
Unknown (みつばたあ)
2019-10-23 10:26:56
ふぶき様、皆様、お邪魔します。

雅子様は首が短くて肩の長さが違う歪な体型なので儀式の衣装が似合いませんね。
カーテシーが出来ないくらい体幹も弱いし、日頃はゴロゴロしてろくに動かないでしょうから歩き方もぎごちなくてみっともない。
前回の儀式衣装にも驚きましたが、今回もこれでは…ご自分でもお嫌でしょうね。
しかも大嫌いな潔斎をしなくてはなりません。
本当によくぞ今日まで皇室に居座られていると思います。
実家の皆様方の勘違いには笑うしかないですね。
返信する
Unknown (お昼寝姫)
2019-10-23 12:05:34
ご無沙汰ですしています。

雅子さんの歩き方、優雅じゃないなーと思いつつ見ていました。
ふぶきさまの表現、恐竜!まさにピッタリの表現ですね!

紀子さま、ほんとうにお似合いですね。
眞子さま、佳子さまも可愛らしかったけど、紀子さまいつまでも可愛らしくて、美しく、お若いですね。
返信する
おいおい・・ (千菊丸)
2019-10-23 19:58:10
ふぶき様、ご無沙汰しております。

昨日SNSで見かけた昭恵夫人のワンピースに呆れました・・仮にも国の記念すべき日に、国の民族衣装を着ずにあんな変てこりんミニワンピースとは。
周りからかなり浮いていますし、各国の国賓の方々はどう思われたのでしょうね・・
返信する
Unknown (北国そだち)
2019-10-23 20:46:03
小和田御一行様の不様なお姿…
あれが令和の皇后のお里の皆さんだなんて世も末ですね。
妹さん、出てこない方が良かったのに…
返信する
Unknown (ミステリーマニア)
2019-10-25 14:37:04
私物でしょうね、典子さんと絢子さんのティアラは。

絢子さんと慧さんのアップ写真を見ました。ティアラはお母様のネックレスを魔改造した、結婚式でラプンツェルになりきったときのものかな。絢子さんだけティアラじゃかわいそうだし、お姉さんも私物のティアラだと思いますよ。

典子さんが「妹が即位の礼に結婚式のときのティアラ身につけてくる予定なの…」といえば、こくまろさんなら「いいよ好きなもの作ろう。典子が一番綺麗に見えるようなものをね、お金に糸目はつけない」って言いそうです。
あの久子さまが世界中の注目を浴びるときにミスするとは思えないので。あまり褒めてませんが(笑)

逆に清子さんのお姫様時代のティアラは私物扱い?だったとか。控え目なのは素敵ですが、もし私物なら清子さんのティアラ姿をまた見たいんですが…。黒田さんも「清子はやっぱり僕だけのクラリス姫だ」って言ってくれそう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事