ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

小室圭氏の自己ブランド化?

2017-06-03 07:00:00 | 小説「天皇の母」201-

 月刊プレジデントに面白い記事が載り、配信されましたので紹介します。

記事もイラストお辛酸なめ子氏です。

何が面白いって、小室圭氏に対する一般人の疑問が全部書かれているからです。

タイトルが

「小室圭さんの恐るべき自己ブランド化戦略」

で、小見出しが「急浮上! 小室さんに関する9つの謎」

要するに、最初は非の打ちどころのない「海の王子」が、次第に「?」マークがつき始めたよって話です。

 小室さんが働く法律事務所前で会見をした時、自分の職場なのに会社のビルが開く時間を把握していなかった。

 え?そうだったの?朝の6時かな?家を出たの。で記者会見したのは朝10時くらいだったよね?自分の会社のビルが開く時間を知らなかったとは・・・・・

  勤め始めてまだ1年か2年ですか?パラリーガルって「雑用その他」的なイメージがあるけど、パートさんなら知らなくて当然ですか?


 自分の座右の銘を聞かれても「時期が来たら……」と答えなかった。

 「座右の銘はなんですか?」

「それも時期が来たらお話しします」といいつつ

 「朝、電話でいってらっしゃいいってきますとお話しさせて頂きました」と質問されていないのに答えていた彼。


 母子家庭で、祖父や母と3DKに暮らしている庶民派なのに、インターナショナルスクールやICUの学費、留学費用などをどのように捻出していたのか。

 ここが一番の問題点。

 父親は横浜市役所勤務で38歳の時に自殺。

 マンションは新築で買った。

父親の死でマンションのローンはチャラ。遺族年金、寡婦年金、児童扶養手当、その他諸々公的なお金が入り、保険金が5000万くらい入ったとして、それで何年暮らせるかという話。

保険は多分国保。親子ともども。市県民税も払っている筈。固定資産税もあるよーー

現在、老人介護中なら後期高齢保険料に介護保険料、車を持っていたら自動車税、それにデイサービスなどに送る費用も。

とても毎月、ケーキ屋さんのパートで賄えるとは思わないけど。

 小さい頃は、母と息子は国立、父は横浜に住んでいた

これだって家賃と学費がかかるし、役所の職員の給料でボーナス払いを入れても、まかなえたのか?

インターナショナルスクール、ICU。学費は100万単位でしょ?留学やらホームステイなんかしてたらバイトしても追いつかないよ。


 「海の王子」に選ばれたあと、アナウンススクールに通って一時男子アナを目指すなど進路が迷走する時期があった。

 これはまあ、よくある話だと思うけど、何でアナウンサーから銀行に入行して、そのあと弁護士だったのかわかりませんが、目立ちたかったのか?


 「海の王子」時代のブログ記事の英語のスペルが間違っていた(ReadyをLadyと表記)。

 これもまあ、よくある間違いと言ってしまえば終わりですが、私みたいにすぐに「違うよ」と指摘されて直すよね。普通。


 大学時代、女子学生をはべらせた半裸に法被の写真が存在(でも手は肩から浮き気味でジェントルマン)。

 これは大学のイニシエーションとかいう行事の時の写真ですが、両脇が女性というのは気になりますよね。なんせ1年生だし。

  っていうか、彼の回りは女性しかいないんじゃないか?と思う程ですよね。

「モテない男よりいい」って事かなあ・・・でも眞子さまにはすぐにプロポーズしたんでしょ?軽薄な印象がつきまといます。


 大手銀行の丸の内支店に配属されたのにすぐ辞めてしまう。

 ここに配属されるって生半可な新入社員ではありえないんだそうで。

  にも拘わらず1年半で退職し、「国際弁護士」を目指して修行中。

  「お母さんは僕が守る」「お母さんに楽をさせてあげたい」という割には、何で正規の社員を辞めたのか?今現在、どうやって暮らしているのか。

 婚約のニュースでコメントを出すのが女友達ばかり。

 元海の女王始め、女性ばかりで、バイト先も多かった。身内が一切出て来ませんでした。


 お母さんと会社の帰りに待ち合わせるなど、母子の仲が良すぎる。

 「毎晩息子を抱きしめて寝ている」とかお母さんが言った?らしい。そんなところに入ったら終わりだよ。

♪ 結婚は失敗だ 愚かな選択だ

 マンションで娘は窒息してしまう ♪ 状態。

 

辛酸なめ子いわく「お金持ちなのか貧乏なのか品行方正な王子キャラなのか、それとも遊び人なのか全然つかめません」

まさにその通り。

リア充キャラ → インペリアルキャラに変身!

 小さい頃からバイオリンを始めてセレブ感を演出

 将来を見据えてインターナショナルに通って英語のスキルを磨く

 海の王子に自ら応募して本当の王子の称号を手に入れる

 眞子さまにはぬいぐるみをプレゼントしたり、デート代は全部彼が持ったり、王子なのに姫に仕える。

 前の彼女も社長令嬢だったから尽くすスキルを身につけられた?

ここから見えてくるのが「ド庶民でも努力次第で上級国民になれる」という事らしいです。

最後は王子上げでまとまっていますが、裏を返せば小室氏の野心満々な態度に疑問を持っているのではないかと?

皇室に興味がない職場の人ですら「そんなまっとうに収入もない男と結婚なんて、自分の娘なら許さない」と言いました。

ましてや眞子さまはプリンセスです。

プリンセスが3DKのマンションで「パパ」と姑と同居なんて窒息どころじゃなくて、結婚初日からぶっ倒れちゃいます。

ほんと、いっそ1億の持参金をなしにしたらどうかしら?

そこで小室氏はどう出る?っていうか、彼女の本当の幸せを考えたら、身分も金もない自分と結婚するのは不幸になる元だから潔く身を引く・・・というのが本当のやさしさではないかと思うのですが。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眞子さま IN ブータン2 | トップ | 眞子さま IN ブータン3 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロ)
2017-06-03 08:09:01
おはようございます。私もご紹介の記事ネット経由で読みました。筆者は女子御三家出身ですよね。皮肉交じりなのかと思いました。

自分が思い付いたこと書きます。
父方の祖父遺産もゲットしたのでは。
マンション、分譲だったら管理費修繕積立金発生しますよね。経年、あと世帯数が小規模だと月の支払いも結構な金額になりそう。
記者会見の時のあのスーツの着こなし、おじぎなどの所作。
赤メガですよ。就職活動、社内研修は経験してない?
大学院、同じ学科の人たちに目撃情報なし。
ロンドン留学中の眞子さまに会いに行った。
など細かいことが疑問として出てくるんですよね。
自分にはKKという人をあの記者会見の彼が頑張って演じているようにしか見えません。
「ICUに行くことになった」とそのKKさんか分かりませんが言ってとか。「山守天皇」って方もうーんでしたがまだ彼のほうが目端はききそうと思ってしまいます。あの今のKKさんの見た目と、「私の王子」にべったりのお母さんを見ると。
「外交」って言ってませんでした彼。「皇室外交」。
ゲットした特権はどんなものでも手放さないと思います。
Unknown (横浜市民)
2017-06-03 08:49:20
どうしてもこの方と結婚するなら、
一時金は無しにしてほしい、
と官邸メールしました。
Unknown (味彩)
2017-06-03 08:49:42
報道がトーンダウンしてる中、おもしろい記事が出たものですね。マンションて管理費も高いです。紀子様は3LDKのプリンセスと言われましたが、御両親も経歴も全く問題なかった。学習院が眞子様にとって良い環境であったなら、そのまま大学に進まれて今の現状は避けられた。残念でなりません。
10番目のナゾ (しまき)
2017-06-03 09:09:14
こういう記事も出ているのですね。
興味深く拝読させていただきました。

こういうブログがあるのですが……
http://dokujyoch.net/archives/71171968.html

もうズバリ、懸念表明しています。キーワードは韓○

私てきに、「10番目の謎」として、
「小室母の本当の名前は何?」です。

上記ブログでは新潮発表として
「圭与」

その後、「佳与」となり、
現在では「佳代」と表示されている雑誌が多いように思います。
初めは「タイプミス?」と思っていたのですが、不思議。何でこんなに名前が変遷する?本名はどれでしょう。

いずれにしても、母方の出自が一切出てこないことが不気味。

各週刊誌も、「小室母子 褒め殺し体制」に入ってきたように思います。

特に、「母子で抱き合って寝た」とか「一心同体」とか書かれていて、読む方は「ドン引き」「きもっ……」

大手銀行を辞めるときも「国際弁護士になりたいという圭氏の夢を、母親は引き止める『どころか』後押しした」という表記あり。

読み手にとっちゃ、マイナスイメージばかり。
普通の謙虚な日本人の感性だったら、とっくにこのお話「身に余ります」と辞退してますよ。

ところがこの母親、婚約報道を周辺に吹聴して歩いているそうで。

私も、この話が捏造ならいいのになぁと本気で思いますよ。(ため息)
また既視感が・・・ (さるこ)
2017-06-03 10:40:31
ふぶき様、こんにちは。

一気に暑くなりましたね!
どうかご自愛ください。

最初のスクープではびっくりしたものの
「眞子さまがえらんだかたなら・・・」
と祝福しなくてはと思っていたのですが

撤回します! ! !

仕組まれたうさんくささばかりではないですか。

それにしても、

・母子家庭で苦学生で親孝行
・小学校から莫大な学費のかかるインター、
大学はICU
・就職したメガバンクをすぐやめて
法律事務所でバイトしながら大学院
(弁護士育成の法科大学院ではない)
・バイオリンの名手(演奏は誰も聴いたことがない)
・英語堪能(実際に仕事の現場で駆使している報道はなし)

この整合性のなさ、


・幼稚園~高校まで病弱でほとんど欠席
・乱暴男児のせいで小学校は不登校ぎみ
・IQ72、作文も英語も抜群、音楽も書道も堪能
・ずばぬけて優秀で東大もラクラク
・スポーツ万能、クラスの人気者
・拒食症で激やせするも、2か月でかるがると回復
・動画や画像によって同時期でもぜんぜん別人にみえる

(↑あらためて書くと実に凄い、宮内庁は公然とひとりの少女をおもちゃにして、はずかしくないのか!!??)

奇妙に重なってみえますね
(お膳立てしてるのが、同じ一味だから!?)。

へたなサスペンスドラマなどけしとぶほどの
不気味さ、奇怪さ
それが国で最高の名家で起こっているとは
複雑ですが。 (キャベツ)
2017-06-03 15:57:24
何だかんだ言っても、価値観が同じだから一緒になられるんですよネェ?
インター出身という経歴 (Makiko)
2017-06-03 19:37:41
私は夫の仕事の関係で、アメリカで子供を育てております。息子は小学1年生から現地の学校に通っていて、今5年生です。両親ともに日本人で日本語で話しかけ、日本には年に2回帰ってますし、日本人的な心を教えようと努力してますが、息子は日本語よりも、英語のほうが強く、中身はアメリカ人に近いです。
雅子さんのときを考えても、帰国子女とか、インターとか、なぜか日本の皇室では、国際的であることが、もてはやされているように思いますが、外国文化の中で長期間育った子供に「日本の皇室を敬う」という気持ちを自然にもたせるのは至難の技です。小室圭さんのインター出身という経歴に対して、賞賛するよりも危惧するべきなのではないかと思います。眞子様と結婚される方として、「英語ができる」「国際的な感覚がある」ということよりも、大切なことがあるはずです。
Unknown (ワルキューレ)
2017-06-03 20:34:11
♪恋は盲目眞子さまは選び違えた(マザコン息子)
♪小室がぶっ潰した皇室の計画
♪夫の役割果たせそうにない あの子は眞子さまに
合わない・合わない・合わない・眞子さまには合わないっ!
Unknown (茉莉花)
2017-06-03 22:35:32
KKの世代母なら、⚪︎⚪︎子とか▽▽み とか、三文字の名前が多いいのでは?
と思うのは私だけ?
私、子が付かない、二文字名なのですか、子供の時にそれがすごく嫌で、父親に聞いたことあります。なぜ私には子が付かないの?
父の答えは、苗字の画数から私に子をつけると字画が悪いから
でしした。
私もこの圭与という名前には、とても違和感感じます。私の生徒さんにも何人か かよ さんかいましたが 加代 香代 佳世 佳代さんですね。

初めて
圭与さんみました。

切実にこのKKとの結婚、破談になってほしい!
わからない (特になし)
2017-06-03 22:54:38
秋篠宮両殿下がお二人のご結婚をこの時点で許可なさった理由がわかりません。結婚して独立するのには、まず経済的自立が必要かと私は思います。現在の小室氏は、ぷーに近い方です。バイトでは家族を養えません。何らかの資格(弁護士?)のために勉強しているとしても、資格試験に合格するとは限りません。もし司法試験なら、受からない確率の方がはるかに大きい。その状態で結婚するということは、私の周りに同じようなカップルがいますが、「嫁に食わせてもらっている」カップルです。秋篠宮両殿下はそれでよいと考えていらっしゃるということになりますね。なんか、嫌な感じです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説「天皇の母」201-」カテゴリの最新記事