ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2021-06-27 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月18日・・・天皇陛下 → 衆議院議長・参議院議員から挨拶を受ける

               通常業務

6月21日・・・両陛下 → 日本学士院第110回及び第111回授賞式出席

6月22日・・・天皇陛下 → 通常業務

             内奏

6月23日・・・両陛下・愛子内親王 → 黙とう

       天皇陛下 → 認証官任命式

 

皇嗣家

6月21日・・・殿下 → 公益社団法人日本植物園協会第56回大会(研究発表会)(オンライン)

6月22日・・・殿下 → 山階鳥類研究所会議(オンライン)

      妃殿下 → 日本の栄養改善の歴史と国際貢献」について説明を受ける

 上皇夫妻 生物学研究所訪問 

 

18日、皇居の生物学研究所へ。仙洞御所では運動不足になるので東御苑を歩いたそうです。ほよど広い場所にいかないと運動にならないようですね。

新種のハゼを発見・・・とありますけど、上皇陛下の目を見る限り、本当なのかしら?と思わざるを得ません。そういう好きな事に関してだけは認知症の症状が出ないのかもしれませんけど。

なんせ嘘だらけの平成の皇室を背負っていた方々ですので。

 

 エリザベス女王 ロイヤルアスコットへ 

2年ぶりにロイヤルアスコットに登場したエリザベス女王

女王陛下がおしゃれで元気でいることは、すなわちイギリスが元気である証拠なのでしょうね。

 

 西村宮内庁長官発言の波紋 

天皇陛下が新型コロナウイルスの感染状況を「大変心配されている」

「国民の間に不安の声がある中で、開催が感染拡大につながらないか懸念されていると拝察している」

と発言したことで波紋が広がっています。

ワイドショーでは「天皇陛下の考えなしに宮内庁長官が勝手に発言するはずない。これは天皇陛下のお言葉を長官の口を借りておっしゃったものだ。」ととらえ、非常に褒めたたえています。

天皇陛下はずっと国民に心を寄せておられ、心配して下さっている。それなのに加藤長官らは「宮内庁長官自身の独自の発言」をはねつけた。それはいいことなのか?

私の頭の中では「前例なき」事をやって天皇はさぞや得意だろうなと思ってしまいました。

前例がない・・・というわけではなく、平成の時代から何かと天皇皇后は宮内庁を通じて発信してきたし、マスコミに抗議すらしてきました。

親がやって来たことを息子が踏襲しただけの話です。

 

本当に国民の身を思うなら、もっと早く言うべきだっただろうと。

五輪1か月を切った時点で発言して混乱させて何が面白いのか?

また、天皇は政治的発言をしてはいけません。

今回の五輪は政治的発言と受け取られてもしょうがない部分があります。

さらにいうなら、言霊でずっと「新型コロナ」を言いつづけていた天皇が、今更心配も何もないでしょう。

国民の中に入って行きたいなら真っ先にワクチンを打つべきだし、オンラインでは感染対策をした上でマスクを外して話をするべき。

雲の上からいきなり下界に「心配している」と言われれも・・・政治家さん達に効く筈がないのです。

今回の発言に至ったのは、総理から内奏を受けて、天皇自身が本当に怖くなったからではないのでしょうか?

もし、開会宣言をする為に外に出たら感染しちゃうんじゃないか。ああ、怖い怖い。誰とも会いたくないし喋りたくもない。赤坂にこもっていたい・・・開会宣言するなら無観客にしてよ~~~程度の話かと。

天皇でなければ皇后が嫌がっているとしか思えません。

社交下手な彼女が、五輪を観戦して誰かと話さないといけない。それが王族関係者だったりするとやっぱり怖い。

もし、感染が拡大したら自分達の名誉が傷つくくらい思っているでしょう。

本当に考えなしというか、自らひきこもりをやろうとするなんて。

さっさとワクチン打って出て来なさい。それが天皇の義務でしょうが。

コロナ禍を心配しつつも、勅使を派遣して神社たちに祈りを要請するわけではない、皇后はマスコミに出ない祭祀はやらないし。矛盾だらけなんですけどね。

まあ、蚊帳の外に置かれる方がいいなら、その方が何も起こりません。

天皇皇后が動くとろくな事がありませんので。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウグストゥス Cool Beast | トップ | 小室佳代氏への密着取材を読んで »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミソラ)
2021-06-27 07:47:58
ふぶきさん、こんにちは。体調は回復中のようで、安堵いたしました。ふぶきさんのおっしゃるとおりですね。拝察発言だけではマイナス思考なので、プラス思考の言動も大事だと思います。

例えば、明治神宮にて健康祈願。天皇陛下は世界の平和と人々の健康を祷られた、と報道されれば、医療関係者は辛いけどがんばろうと勇気づけられますし、日本国民も健康には油断なく気をつけようと思いを新たにするはずです。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2021-06-27 08:36:26
多分当たっています。
>もし、感染が拡大したら自分達の名誉が傷つくくらい思っているでしょう。
私たちに恥をかかせないで下さいね。開会式の宣言してその後感染が各国に広がったら私の顔に泥を塗ったも一緒。解ってますね?と恫喝してます。

根性小さくてね。全く天皇&皇后としての資質に欠ける方々です。
返信する
Unknown (味彩)
2021-06-27 10:12:41
雅子様は、マスクをするいまが精神的にも一番楽ではないのかと拝察しています。
コロナが怖いというより、観客が入った会場が怖い、無観客になれば助かるわ~という気持ちかも知れません。無観客の会場に愛子さんを伴う絵図が浮かびます。
秋篠宮家はどなたが会場に行かれるのか~無観客だと、両殿下が隣に離れてお立ちになるのでしょうか?即位以来、行事ごとに残念な有り様です。何か天の助けはないのでしょうか。
返信する
Unknown (マープル)
2021-06-27 12:13:44
以前、一度だけコメントさせて頂いたマープルと申します。ふぶき様のお具合はいかがでしょうか。どうぞ無理をなさらずにご療養なさってくださいませ。

西村長官にいまさらコロナの心配を言わせても政府も困るだけで、いつもなら天皇陛下の政治介入はいかがなものかと言いそうな左の皆様がこぞって、心配してくれるのは天皇陛下だけ!なんて言い出し、日頃のポリシーを守っているのは共産党のみというのも変な話です。

それより天皇陛下がやるべきことは疫病退散の神事を行い祈ることなのではないかと思います。
毎月の神事に加えてコロナ退散、疫病退散の神事をもっと行うべきだったのではないかと私も思いました。皇室本来の役目は神事だけではないかと思います。

皇室の皆様は神道の神事を本当に理解して、効験あらたかと信じて祈っていらっしゃるのだろうかと疑問に思う時があります。上皇后様は何に祈っていらっしゃるか、皇后様は信心そのものを信じているか、はなはだ疑問ですし。某団体とはお互いに役に立つという関係なのかなとも思います。
天皇陛下には、政治家や一般国民にはできない神事に祈りを込めて頂きたいです。
返信する
Unknown (ミス・レモン)
2021-06-27 13:21:01
今回の不始末は昭和の陛下の時代ならあり得ないことでした。泉下でどれほどお嘆きのことでしょう。
何んという浅はかさか。。

しかし私はこれは「ミステイク」ではないと思っています。どなたかの御意向を受けた現内閣への嫌がらせだと思います。
返信する
Unknown (るり)
2021-06-27 13:45:19
私も、天皇はこの発言で保険をかけたなと思いました。
もはや開会宣言をしても華々しい雰囲気にはならないですし、祝祭感はできるだけ抑えるなんて有様です。名誉総裁として何の得もないのに、国民に悪く言われたり、責任とりたくないですもの。でも、コロナのおかげで、地方公務もしなくてよいし、皇后も知らない人に挨拶も会食もしなくて良い。愛子さまは大学に行かなくて良い。良い事たくさんありますねー。
返信する
困っておられるのでは~ (しまき)
2021-06-27 16:15:11
中止にはならないらしい。
無観客にもならないらしい。

「じゃあ開会式に行きたくないっっ!!」
と、雅子が言う。」

ああ、困った困った困った。ボッチで挨拶するの嫌だしな。

そうだ。コロナの感染は大変だから、オリンピックするんだったら超気をつけてって伝えよう。直接には言えないから、拝察っていう形になるって長官は言うけど、とにかくボクが頑張っているところ、雅子に見せないと。
そして、開会式一緒に出てもらわないと。

ボクたち二人の周りは、本当に気をつけてね。
ボクたち、バブルの中で開会式に参加するからね。
そういういうことだからね。よーく伝えておいてね。

あ?前例??
それ何?おたた様たちだって、前例なんか関係なくいろんなことをしたじゃない。
前天皇皇后が膝をついて被災者と直接向き合うなんて、前例ないけど「よくおやりになった!」と賞賛されてたよね。
おたた様お一人で政府専用機使って葬儀に参加したり、たった数日使用の船に1,500万かけて天皇皇后仕様にさせたり、生前退位もしたり、それにボクたち、早く御所に引っ越したかったんだけど、おたた様がなかなかお引越しなさらないからさぁ~雅子むくれてたよ。
返信する
Unknown (コオロギ)
2021-06-27 20:01:24
ふぶき様
お身体は大丈夫ですか?
ロイヤルアスコットに出席しておられるエリザベス女王
のコートの色もポケットの所から広がっているプリーツ
もとても素敵です。
この間配偶者様を亡くされているのにさすが女王は
違いますね✨
返信する
Unknown (アメリ)
2021-06-27 21:46:40
お疲れのところ、ブログ更新ありがとうございます。どうぞご無理なさりませんように。。

今回、エリザベス女王はアスコットに初日は行かれなかったんですが、後日には行かれたようで良かったです。来年の女王の在位70周年プラチナジュビリ-にハリ‐王子夫妻を招待しただろうと言う記事がデイリーメール紙に昨日出ていました。バルコニーにも立つのかどうかは分かりませんが、怒っている王室ファンも結構いるようです。
返信する
Unknown (ミステリーマニア)
2021-06-29 21:11:26
入院、退院でお忙しく、お疲れの中、ブログ記事の執筆をしてくださり、ありがとうございます。どうかお大事になさってください。華子さまと紀子さまシリーズが最近のお気に入りです。

摘み立ての新茶も呆れるような、茶番劇を見せられた気分です。この発言、真に受ける必要あります?

オリパラの名誉総裁として何かしなきゃ的な発想ですよね。国民ウケが欲しい、凄いって言われたい。Twitterでトレンドに載りたい、褒められたい、称賛されたい。お望み通りになりましたね。

元々長官が拝察発言をした後に、政府が長官の個人的な考えと切り捨てるまで、シナリオが出来ていたんじゃないですか。

本当に五輪による感染拡大を案じているならば、政治介入であるという批判を受けてでも、会見でご自身の口で発言なさるのでは?それこそ天皇としての進退を賭けてでも是非を問う。そういった心意気もないなら、黙っていてほしいです。

政府もIOCもJOCも確かにグダグダです。会長はいわく付きの橋本氏。それでも選手達は、目の前の大会に向けてやるべき事をやっています。皇室のトップが中途半端に発言することで、選手への辞退要請や誹謗中傷が増えないか、それだけが心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事