ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

NEWSポストセブンの記事は全て「嘘」です

2021-08-31 07:00:00 | 皇室報道

 さあ、悠仁殿下と紀子妃の誕生日が近づき、愛子内親王の20歳を踏まえて、週刊誌は噓八百を並べ立てております。

周りで「どうなの~~?眞子さま~~」って聞かれたらちゃんと言い返しましょう。

NEWSポストセブンの噓八百は名誉棄損になるし、誹謗中傷に値するのではないか?あるいは妄想を事実として書き立てている詐欺。

 

 悠仁さまの「荒々しい言動」報道で心配の声 進学先に「学習院」を望む声多数 

 「声」ってどこの声?

正直、国民は悠仁殿下にそれほど関心があるとは思えず、学習院に進学しようが他に行こうがどうでもいいと思っている筈です。

学習院をブランドとして見ているのは、古い世代だけで佳子様が卒業した後は、普通の偏差値の低い伝統も砕かれた元名門という感じでしょう。

ではどんな記事でしょうか。

 女性セブン9月9日号掲載

近頃の悠仁さまは、荒々しい言動が目立つと聞きます。紀子さまに対する物言いは顕著なもので、些細な言い間違いにも罵るような口調で指摘されることがあるようです。

穏やかだった悠仁さまがそれほどに強烈な反抗をされるようになったのも、ご一家を取り巻く異様な雰囲気が原因に思えてなりません

 口調が荒々しいとかいいますが、そもそも悠仁殿下が普段、どんな口調でお話になっているか国民は知りません。

また、紀子妃の「些細な言い間違い」とはどんな言葉で「罵るような口調」とはどんなものなのか・・・全然触れておりません。

「母親っ!それって違うじゃん。そんな事言ってないだろ。馬鹿じゃねえの?」くらいの言葉遣いですか? (書いてて笑った・・・悠仁殿下が本当にこうおっしゃったらかえって面白いわ)

 要は「眞子さまの結婚問題で家庭が暗いのね。だから悠仁殿下は反抗的に。お可哀想に」って事なんでしょうけど、いつの時代だ?

今時の子供って姉の恋愛にはそんなに関心を持たないし、親と姉がもめていたら避けて自分の部屋にひきこもるでしょう。

15歳っていうと正義感が強くなる時。むしろ「僕はあいつ(小室圭)嫌い」っておっしゃるだろうし、その根拠もきちんと言えるでしょう。もし悪影響はあると言うなら、将来、殿下が「女って面倒」と思う程度。

 眞子さまの結婚問題で悪影響があるから、悠仁殿下は学習院に進学すべき。

 皇位継承権を持つ皇族なら、まずはその道のノウハウを持つ学習院へ行かせるべきでした〉 〈帝王学を身に着けるべきお立場なら、潔く『学習院』に行くべきでは?〉  などと、多くの皇族と同様に学習院へ進学すべきだとの声多かった。

 「声が多かった」そうですけど、誰に聞いたともどんな人達が言っているとも書いてないんです。大抵の人は立ち読みで読み飛ばすから「声が多い」だけをとらえて「そうか」と思うけど、本当に誰がそう言っているのか・・がない。という事は、それを望んでいるのは女性セブンのみって話になります。

 なぜか。秋篠宮家が学習院を見捨てているからです。学習院としてはブランドを守る為に皇位継承権を持つ皇族の入学をお願いしたい。でも、宮家はそういう意思はない。なぜなら、愛子内親王によってそのブランドが傷つけられたからです。

天皇家とすると「うちの愛子が通った学校に行くべきでしょ」的な感じなんでしょう。その理由はやっぱり現在の学習院ブランドが全然功を奏していないこと、偏差値的に低いことだと思います。ここで悠仁殿下に完璧に逃げられたら終わり。

 秋篠宮家が皇室の中では特に自由な家風であることは間違いありません。

秋篠宮さまご自身も、かつて学習院大学以外の大学への進学を希望していたことがありました。

また、“自由恋愛”で結婚に至ったのも皇室では秋篠宮さまが初めてです。

 自由な家風が直接的に、眞子さまの結婚問題や悠仁さまの言動の原因になったかどうかはわかりませんが、何らかの影響があったと見るのが自然でしょう。

そして、そういった“放任主義”について、新たな皇室の姿として前向きに捉える見方もありますが、違和感を抱いている国民が少なくないのも事実です。

 皇族にはたった一つの自由があります。それは「学問」の自由です。どれだけ勉強や研究に時間を費やしてもよい・・という面です。秋篠宮殿下が学習院以外を目指していたのは事実ですが当時は認められず、仕方なく進学したものの「自然文化研究会」というサークルを作って自分の好きな事をやって、やがて本気で学問をする時にはちゃんと理科系へ進まれました。

 そして紀子さまとの結婚は「自由恋愛」だったかもしれませんが、宮様の目がよかったんでしょう。当時の皇太子は相手が嫌がって断り続けたのに6年も執着

どっちが普通ですか?

そして進学・結婚が「放任主義」に繋がる理由がわからない。そしてどこの誰が違和感を持っているというのでしょう。

紀子妃はしっかりとした方でお子様たちもきちんと躾けられている。自由恋愛と放任主義が礼儀正しさやカリスマ性を生んでいるならそれで十分。

天皇家のような「娘の為に学校の伝統を作り替える」ことはいい事だったんですか?

何年も付き添い通学して学校の中をかき回し続ける教育がよい事だと?

そっちの方がよほど国民は「違和感」を持ちますけどね。

 

 愛子さまは「私もやがて一人で公務に行きます」 “パンプスデビュー”逸話とナチュラルストッキングの“こだわり 

「公務に行く」は間違っています。「公務に出る」です。

荒々しい口調で注意すると「公務に行くってなによ?出るだろ?日本語知らねえの?ばっかじゃねえの?よく出版社やってられるな」と悠仁殿下がおっしゃってくれたら私、拍手喝采しちゃう!

ところで「私もやがて一人で公務に行きます」とおっしゃったのは、どこの「愛子」様? (「親父太鼓」の愛子さんなら言いそう)

 

 

 2015年7月、女子中等科2年の夏休み中だった愛子さまは、戦後70年の節目に「昭和館」(千代田区)を訪れられた。

この日、愛子さまは子供用のストラップ付きの革靴にレースのソックスといった組み合わせではなく、アイボリーのパンプスにナチュラルストッキングをお召しだった。

パンプスは安定感のある低めのウッドヒールだ。

愛子さまがお召しのほんのりとした桜色のボレロとワンピースのアンサンブルは、全身ホワイトで統一された雅子さまのお召し物とのコラボレーションも考えて選ばれたのではないだろうか。  

 いつの話かと思ったら2015年。今から6年も前の話でした

中学2年の服装を今更褒め上げないといけない愛子内親王。

どうせなら、大学入学後の健康診断で姿を見せた時の靴とか、せめて誕生日の靴くらいほめて上げたらと思いました。

 

  この頃、愛子さまは学校でも“お姉さまがたのように、私もやがて一人で公務に行きます”というお話をされるようになったという。

今年12月に愛子さまが20歳の誕生日を迎え、成年皇族となられるまであと約3カ月だ。愛子さまの「パンプスデビュー」は、長年取材を続けている記者として、しみじみとご成長ぶりを実感する出来事だった。

 

この時の服装は雅子妃とコラボっていうより、お揃い・・・通常は「お母さまと一緒の色なんてヤダ~~」の筈だけど聞き分けのよいお姫様です。

アイボリーのパンプスにナチュラルストッキング。

学校で「私もいつか公務に行きます」とおっしゃるように見えるのは女性セブンだけ。っていうか、この当時も学校に行ったり行かなかったりして、ほぼ不登校状態だった筈なんですけど。

取材している記者はよほど思い入れがあるんでしょうか?

それとも、この時は非常に頼もしく初々しく立派に見えたけど?ってこと?

現在、愛子内親王は宿題やレポートで忙しい毎日を過ごし「側近」ですら姿をあまり見ないそうです。私が独自に書いたんじゃないですよ。女性セブンですから。

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャーロック・ホームズ Delicieux... | トップ | 日本一運のいい女 雅子皇后... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OBさま (しまき)
2021-09-01 13:46:14
学習院の偏差値は低くないと思います。
むしろ昨今上がっているというのが私の印象です。

昔は「マーチ校」といっていました。
明治・青山・中央・立教・法政の五校です。
でも昨今では「ジーマーチ」が定着しています。
その理由を調べると、「学習院の人気度、偏差値がマーチ校と遜色がないから」というのが理由です。

確かに昔よりは「皇族の学ばれる学校」というイメージが薄くなっているかと思います。
私は学習院大学に何回も訪れさせていただきました。都心の大学としてはすばらしい環境だと今でも思っています。

※ふぶき様、何回も登場して申し訳ありませんでした。これでおしまいといたします。
返信する
Unknown (電気うなぎ)
2021-09-01 12:24:31
悠仁親王の反抗期報道の直後に眞子さま年内に結婚へというのが、タイミングとして作為的ですね。
皇室関係者からの情報って、誰からでしょうか?
準皇族のあの方々か、一応関係者のKK母か、加地皇嗣職大夫(工作員)か。
いずれにしろ、秋篠宮家を貶める利己的な人であることは間違いないと思います。
返信する
Unknown (OB)
2021-09-01 12:06:16
35年も前に卒業した学習院大OBです。当時は文仁親王殿下、清子内親王殿下がいらっしゃいました。令和の天皇陛下はイギリス留学中だったかな??

昔と今は校風も何もかも違うとは思います。あの頃の学習院とは違うかもしれません。
けれど「偏差値が低い」と書かれるのはOBとしてはものすごく悲しい気持ちです。
たしかにもっと偏差値の高い学校はごまんとありますが、何年経っても母校には誇りがあります。それは誰も同じだと思います。
返信する
同情を引く最後の一手? (夜桜漣)
2021-09-01 10:38:56
こんにちは。
NHKの飛ばし記事で、実際は破談の方向に進んでいると、クモの糸ほどに頼りない望みにしがみ付きたい心境です。内親王の身分、学業や公務に邁進した姿勢、大切な家族、友人、国民の敬愛の念、それらをすべて捨ててまで小室圭に走る心境が、わかりません。正式な儀式がないのなら、ぎりぎりまでひっくりかえせます。今からでも、真子様の目が覚めてくれるのを、待ちたいです。

このタイミングでのNHKの飛ばし記事ですが、うがった見方をすれば、国民の同情を引く最後の一手とは考えられないでしょうか?
一時金ほしい、正式な儀式を得て結婚したいでは、国民の賛同は得られません。内親王として得られる祝福をすべて辞退して「そこまで反省しているのなら一時金を渡してもいいのでは」と、擁護する世論を起こしたいのでは?
実際は、小室佳代さんの金銭トラブルは4月の新小室圭文書以降進展なし、佳代さんは勤務先と新たなトラブルを作る、親族の連続自殺や遺族年金不正受給も黒に限りなく近いグレーのまま放置、試験の合格さえ正式には出ていないのに「経済基盤ができた」態度でいる等々。火に油を注ぐ結果にしかならないと思いますが。
返信する
今朝の読売新聞 (しまき)
2021-09-01 08:16:54
ドーーーンと一面で出ましたね。

さて、この話、どこからか訂正が入るでしょうか。
訂正の動きがなければ、やがてこれが真実になっていくのでしょうか。

紀子妃のお誕生日文書発表前のこのタイミング。
紀子妃は、文書で否定してくださるでしょうか?
それともお認めになられるのでしょうか。
そこではっきりすると思います。
信じたくはありませんが、否定がなければこのまま進むことになるのでしょう。
いわゆる駆け落ち婚ですね。

お父様の「国民が祝ってくれる環境」にも、天皇の「家族でよく話し合って、国民が祝える環境」にも、全てスルーの強行突破になるのでしょうか。
返信する
Unknown (電気うなぎ)
2021-09-01 06:50:01
オムツのことについては、ネットでの書きこみでした。
「愛子さまが臭い」「でもお風呂には入られているようだ」で、オムツを持ってトイレに同行した女官を見た、という流れになります。
内容が内容だけに、雑誌の記事をネットでは探せませんでした。
もちろんご優秀伝説の前です。
また、愛子さまが他のクラスの男子の暴力に怯えて…という不登校問題は、実際は暴れていたのは愛子さまだったという書き込みも見ました。

今朝、眞子内親王とKKが年内に結婚へ(眞子さま渡米へ)、という号外が出ました。
飛ばしたのは婚約内定と同じNHKでした。
返信する
Unknown (FB)
2021-09-01 04:53:43
悠仁さまは、受験生でもありますし、若干ピリピリした雰囲気はあるかもしれませんね。
学習院に高等科から行っても、悠仁さまにとってあまり意味はないと思います。
そもそも、幼稚園や初等科から、周囲をガッツリ「ご学友」という選抜メンバーに囲まれて、学業を終えるのが通例ですから。

偏差値も一応「難関私立」との位置づけにありますけど、それは一般論であって、例えば東大を目指すようなご家庭にとっては、滑り止めでも受けないような大学でしかありません。偏差値が低いという向きもあるのは確かです。
まあ、どの学部学科も平均レベルで突出した学部や学科がないのが特徴っていえば特徴なのでしょうか。
悠仁さまは、将来ご自身が学びたいことを学べる道を歩まれるのがよいかと思います。
返信する
Unknown (きゅうりもみ)
2021-08-31 21:13:41
悠仁親王殿下の記事は、数年前の記事のタイトルと同じだと思います。みなさまのコメントなどを読ませていただいた限りでは、中身も多分同じ。
先日目にしたときは「今頃、なぜ、こんなカビはえた古い記事を持ち出したんだ?」と呆れたり、気味悪く思ったりしました。
返信する
Unknown (アメリ)
2021-08-31 19:01:02
皇室の皆様は、未だに眞子さまとK氏の結婚に反対している国民が多い事で困っていると思われます。私は、週刊誌は国民の感情を操作する手段の一つだと思っているんですが、この悠仁さまの荒々しい言動云々もその目的だと思えるんですが。。つまり、秋篠宮家はこの結婚に賛成しているわけではなく悠仁さまも同様であると言う事で、眞子さまが結婚するとしてもそれは眞子さま一人が押し切った事だと言うイメージを作るためではないでしょうか。ダメ-ジを少なくするためでしょう。
返信する
失礼いたしました (しまき)
2021-08-31 17:40:47
電気うなぎ様
御指摘ありがとうございます。私の言い方がまずかったですね。友人の話は、カトリックの学校だから云々ではなくて、宗教色のない学習院ではなく、宗教色のある立教大学だからということで、少々もめたそうです。もともと学習院は「華族の子弟」のための学校でした。
反対に御質問したいのですが、「初等科でも愛子さまはオムツを使用していたり」というのはネットの噂等ではなく、実際に見聞なさったお知り合いがおられるのでしょうか?(私は週刊誌等では読んだことがありません。)
初等科でオムツというのは、知的障害の結構重度分類かと思われます。こちらも成年になられての会見で、真実が一般国民にも見えるようになるといいなと思っています。
返信する
Unknown (電気うなぎ)
2021-08-31 16:02:43
ふぶきさま、皆さま方、ごきげんよう。
学習院…偏差値はまださほど低くはないですが、以前よりも下がった感はありますね。
貴族の子弟が通っていた学校でしたが、校風は質実剛健、その意味では今上ご一家よりも秋篠宮家&サーヤにふさわしいです。
しかし、初等科でも愛子さまはオムツを使用していたり、箸が使えないのでスプーンやフォークを導入させたり、忖度と箝口令だけはそれまで以上という御用学校法人に成り果てました。

ICUの偏差値が上がったのは内親王お二人の魅力によると思います。とくに佳子さま。

しまきさま、立教大学はイギリス国教会だそうですよ。卒業生から聞きました。

秋篠宮家がICUを選んだのは、設立に皇族が関与した学校を選んだそうです。高円宮家はそのようなことを考えずに女王たちが学校を選んでいたようです。
ただ、KKとその前のチャラい彼氏(自称天皇)のせいで、女性皇族の進学先としては今後はNGになりそうですね。
男子学生は俗物ばっかりのような印象です。

しかし慶應義塾の偏差値80で東大超え?
だったら愛子さまは慶應義塾に進学したらよかったのでは?たぶん断られたと思いますが。
あのメンタリストDaiGoは東大に落ちて慶應義塾に通っていたのもコンプレックスのひとつでした。
返信する
Unknown (サクラ)
2021-08-31 15:26:55
ふぶきさま
場所をお借りします。

しまきさま
おっしゃるとおり、大学全体の平均偏差値のようです。
福島瑞穂、第二外国語の件もご推測のとおり、大学の体質を問題にしたかったのですが、不確かな記憶、言葉足らずで意が伝わらないところを補足してただいたこと、感謝いたします。

百合さま
偏差値は単なる目安ですよね。私も参考程度に列挙させていただきました。
ただ悠仁さまは未成年とはいえ公人なので、そう自由にはできないと思います。
返信する
偏差値もろもろ (しまき)
2021-08-31 14:04:16
サクラ様の偏差値は、大学の平均偏差値と理解してよろしいでしょうか?学部により差があるはずなので。人気の学部と不人気の学部はかなり違います。愛子様が入学なさるかと思われていた学部と実際進学した学部では、愛子様進学の学部は偏差値的には低いです。
最後の一文ですが、福島瑞穂が講師になっていたのは「学習院女子大学」で、学習院大学ではありませんし、既に退任しています。したがって悠仁様のご進学と彼女とは全く関係がないと思います。
そういう人を講師として雇う素地が云々というのなら、それはあるかもしれませんが。

第二外国語ですが、「中国語とハングル語だったりする」と書かれていると、これしかないようにイメージされますが、実際はドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、イタリア語、アラビア語、そしてハングルと中国語です。世界各国の言語が学べるのですから、その中に世界一人口が多い中国と、何かとトラブルがあっても隣国である韓国の言葉が含まれているのは仕方がないことなのでは?
ちなみに愛子様が選択なさったのはスペイン語でしたね。

学習院大学は現在、評判の悪い大学ではありません。ただし書きましたように、私は悠仁様はここの大学にお進みにならないと思っています。
返信する
Unknown (百合)
2021-08-31 14:02:37
偏差値だのどこの大学だのって、あまり偏重がありましても、、、悠仁様本人が進みたいとこが一番だと思います。

東農の話しもありましたが、どうなのかしら?
返信する
Unknown (サクラ)
2021-08-31 13:01:11
あまり参考にならないかも、ですがネットでざっと調べた数字です。

立教大 64
青山学院大 63
明治大 62.9
中央大 61.2
法政大 60.8
学習院大 60.6
ちなみに、
早稲田大学62.5~70.0
慶應義塾大学70~85
東京大学67.5~72.5

偏差値はともかく福島瑞穂が講師になっていたり、第二外国語が中国語とハングルだったりする学習院は、もう皇族の進むべき学校とは思えません。
返信する
学習院 (しまき)
2021-08-31 12:34:00
お気持ちは十分わかります。けど、学習院の偏差値が低いということを喧伝するのもどうかなと思います。秋篠宮ご夫妻が卒業なさった学校であることは間違いないのですから。
今年、友人の娘さんが大学受験でした。父親の第一希望が学習院だったのです。彼は皇室についても思い入れがあります。地方の名家です。でも娘さんは学習院、落ちました。そして合格したのが立教でした。
「ジーマーチ」と現在言われています。学習院と立教は偏差値的にはそんなに変わりません。娘さんは学習院を落ちたので、結局立教に進学することになったのですが、この名家は神道のちょっと特殊な地位にある家柄だったので(新興宗教ではありません)、カトリックの大学に行くことについて親族会議を開いたそうです。許可されたそうですが。

学習院は小学校と大学が共学ですが、中学校と高校は別学です。愛子様の影響が中学校や高校にまで及ぶとは考えられません。私はそれが理由ではないと思います。そして週刊誌に出ていましたが、学習院側も、OB会の通知をもうここ数年、秋篠宮家に送らなくなったそうです。学習院側からの秋篠宮家に対する思い入れも薄くなったのでしょう。
悠仁様が学習院に進学されることは、多分ないと思います。
返信する
Unknown (味彩)
2021-08-31 11:36:04
週刊誌の記事を鵜呑みにする気はなくても、刺激的なタイトルは人目をひきます。特に眞子様に対しては失礼極まりないですが、小室家の言動をよしとは出来ないので、これもまた困りものです。
即位からコロナ、オリンピック、引越と、短期間にこれほど多くの事態をかかえたことはなかった令和。
特に引越は巷でも方位、暦を読んで行うくらいです。天皇家、皇嗣家、上皇家トリプルとは、日本国が落ち着かないこと尋常ではないはず。
天皇家が御所に修まる時期から、あらゆる収束にむかうスタートと信じたいです。毎年誕生日はきます。あせらず騒がずお迎えください。6日には悠仁殿下の近影拝見が楽しみです。
返信する
Unknown (はらちゃん)
2021-08-31 10:02:57
針小棒大でしょうけど、、
いくらずっと穏やかなお子様でも、高校受験を控えたこの年代の、特に男子は荒れます。普通の反抗期です。
普通にご成長なさっている証拠です。

学習院も、昔のことですが親戚が初等科から行ってますが、なんだか左っぽくなって、、まぁこれは個人の問題でしょうけど。なんだかな…という学校になったという印象です。

眞子様のご結婚話にかこつけて、なんでもかんでも殿下と紀子様のご教育が悪いと下げたいだけの、くだらない週刊誌のくだらない記事ですね。
返信する
学習院に行かない (猫カフェ)
2021-08-31 09:18:17
 お茶の水女子大学附属中学校の卒業生の進学先はホームページで公開してます。平成29年に男子が1名学習院高等科に進学しているくらいです。令和元年は国際基督教大学高等学校に進んだ男子が2名、これは中高一貫校ではなく高校から入る学校だということや眞子さまや佳子さまの影響でブランド力が更にアップしたせいもあるのでは。
 秋篠宮家から縁を切られ学習院の悪口が散々報道されて悠仁さまがそこに進むとか受け入れるとかあり得ないです。少なくとも中等科から入らないと馴染めないでしょう。あそこは猛者のイメージです。例え入ったとしても週刊誌はまた捏造の悪口ですよ。
返信する
Unknown (みよしの)
2021-08-31 09:02:19
かつて久米宏氏がラジオで

週刊誌に書かれる事は殆どが嘘であり、自分もたくさん嘘を書かれたが
他人事の記事を読む時は
ああ、へえ、そうなんだ
と面白おかしく受け入れてしまうこれが自分でも不思議だ
とおっしゃっていた事を思い出しました

美容室でこの手の雑誌を好んで読むのですが
どうにも「関係者」という名の人間が多すぎます
誰やねん(笑)
天皇家について深く知る機会が、週刊誌でしか得られないのは
幼い頃からの不思議です

なので
ふぶきさん応援してます
返信する
Unknown (お昼寝姫)
2021-08-31 08:40:24
おはようございます。

気になることが少しあります。
学習院を擁護するわけではありませんが、中学も大学も偏差値は低くありません。
中学は伝統校なので、好きな人はいるし、大学も就職率は悪くないので低くはないです。

ただ我が家の子供達が、中学受験、大学受験をしたのは何年か前なので、偏差値が下がったかも知れませんが。
我が家の子供達が、勉強がすごくできるわけではないので、私の基準が低いかも、その辺りはご容赦下さい。

娘の友人で学習院大学卒の子も何人かいますが、皆さん一流企業に就職されてます。
それだけで、大学が素晴らしい、とならないことも承知していますが。
返信する
デマ (ふつうの日本人)
2021-08-31 08:23:49
デマというより嘘でしょうね。

個人がブログを使ってデマを流すこともありますが、
ましてや彼らはそれがお金になります。

邸宅に盗聴器を仕掛けなければわからないような情報や
医師でもないのに他人の病気をでっちあげるような情報は信じないことです。
返信する
Unknown (憂国の徒)
2021-08-31 07:47:41
学習院は、特別な学校なんかではありません。ですから、学習院だから云々といったようなことは決してありません。
私たちも入試に合格すれば入学できる、普通のいち私立学校に過ぎません。知人も行っておりました。
帝王教育などといったものもありません。あるのは、他の学校と同じ公教育があるのみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事