ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

スペイン国王 テレビ演説

2017-10-05 07:00:00 | 政治

 日本はお花畑に保守VSアカで選挙をするんだって。

でも国民は置き去りのような気がする。

希望の党の対抗勢力を立てる立てないの気の使い方は自分の事しか考えていないのが丸わかりだし、「第二の保守」って・・・女性宮家を認める時点でダメだって何度言ったら

小池さんの保守というのは「憲法改正」だけじゃない?

無論、それは基本であるけど・・・来週などはまたミサイルが飛ぶかもしれないっていうのに、憲法9条も何もあったもんじゃないだけで。

日本全国に国民全員が入れるシェルターを作ってくれたら考えるかも(何を?)

スペインの国王陛下がテレビで演説したそうで。これぞ「玉音」ってやつ?

カタルーニャの独立運動指導者に向かって

無責任な行為により、カタルーニャ、ひいてはスペイン全域の経済的・社会的安定が危険にさらされた」と非難。

独立賛成派が多数いて、選挙で勝った?と思ったら「選挙自体が違法」と言われてデモが起き、負傷者が出た模様。

内乱に対しての国王の言葉。日本ならこれで静まりそうなものですが、かえってブーイングが起きちゃったみたい。

思えばヨーロッパって小さな国が集まって大きくなったような所があり、気風として自分達の言語や文化や伝統を誇りたい、もっと認めろ!的なものがあるんじゃないかと。

なんせ州都はバルセロナ!

そう!「情熱のバルセロナ」「追憶のバルセロナ」ヅカファンには縁が深い場所なのです。

宝塚の座付き作家って得意な分野があって、柴田先生は断然「独立運動」系の闘士を描くのが好きな人よね。

谷先生は少数民族の悲哀が好きだし。

「追憶の・・・」は正塚先生の作品だけど、「国を失っても人がいればいい」という成瀬VS「国があるから人がいる」と主張する絵麻緒の戦いで、見る側に色々考えさせられる物語でしたよね。

こういう独立運動が起きる時は国力が弱まっている、信頼を無くしている時で、なんだかんだいって日本列島のようなのんびりムードはないですね。

1970年代には随分と迫害を受けたカタルーニャですけど、なぜ今?独立したいのか。独立してどうするのか?州の人々はわかってデモをしているんでしょうか?

イギリスもアイルランドの独立問題やスコットランドの事も色々あるよね。

詳しくは「ゲーム・オブ・スローン」や「エールの残照」をごらんくださいまし)

芝居のネタとしては本当に面白いしありがたい歴史なんだけど、その中に生きる人は大変なんだろうなと思います。

でももしかして今回の選挙は日本がより左傾化するか、守るかの瀬戸際選挙になるかもしれないので、そういう意味では将来「日本人の顔をした共産主義者」の国になるかもしれなくて、それを知らない多くの国民は幸せだよねと思います。

(両陛下がアカだなんて誰に言っても信じないだろうしね)

来週、NHKでプリンセスの物語をやるんですって。

BSプライムでも世界のプリンセスをやったけどその続き?それともそのもの?

NHKさんとしては「女性宮家」に繋げたいんでしょうけど、そうは行きません。

(神田沙也加の夫さんは芸能界引退。耳の病気が原因としているけど稼ぎのある妻のお蔭で「沙也加がいればいい」と言えるだけで、あの神田沙也加に松坂慶子や絢香みたいに夫を食べさせていけるだけのファイティーンがあるのか?)

何だか話題が違ったけど、どうしたって村上なんちゃら君と小室氏が重なってしょうがないもんね。

で、プリンセスの話。

それが姫であっても妃であっても最も重要な事は「社交性」である事は明白。

しかも中立性に即した社交性で、好きな人とだけ仲良くする・・・というのは嫌われます。

先日、ロシア最後の皇后アレキサンドラの人生をテレビで見たのですが、ドイツ出身のアリックスは母を失って祖母のビクトリア女王のもとに身を寄せて、そこで将来のロシア皇帝に出会い、あの当時としては珍しく恋愛結婚をしたのでした。

でも、彼女はロシア語をあまり覚えようとしなかったし、結婚した時期が前皇帝の死から一月あまりの事だったので「棺桶を背負った皇后」と呼ばれたそうです。

気の毒な事でしたけど、彼女は社交性がなかったんです。

頭もよかったしロシアの国母としての自覚もあったけど、ただにこやかに笑う事が出来ない事で陰気でつまらない皇后として嫌われてしまったんですよね。

かのエリザベート皇后も、社交性のなさは天下一品

色々理由をつけて外国旅行をしたり扇で顔を隠すなんて、国民からしたらストレスでしかないわけで

だから多分に雅子皇后と呼ばれるだろう人も最終的には国民に嫌われ、忘れられ、マスコミだけが持ち上げて終わるんだろうなと思います。

最近は「公務に同行」という名の「ドタ出」が多く、女性週刊誌ではそれを「皇后陛下が雅子様に直接ねぎらいの言葉をかけたのでは」とか書かれていますが、一々褒められないと動かないプリンセスってのもどうかと思うし、式典では黙って座っていられても、レセプションや懇親会は欠席という、意味がわからない行動があるわけで。

その場で見た人の印象と、マスコミ報道が恐ろしく違うプリンセスに信用はないでしょう。

だって20年以上も人と会話が出来ないなんて致命傷だもの。

ただ、最近の雅子妃はギラギラしたものがなくなって、落ち着いたというか、競争意識も張り合いもなく、安定して安心した表情になってますよね。

確実な地位の保証が欲しい人だったのか・・・愛子内親王の存在は砦だったけど、その必要もないから好き勝手に食べさせてるとか?

 

また話がそれちゃったけど

プリンセスに必要なのは中立性に即した社交性と教養で。

美智子皇后のような用意周到な策略家ではないです。

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちこち分裂 | トップ | ヅカ話 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (改名)
2017-10-05 09:51:21
度々申し訳ございません。

ここに書くのは違うかもしれませんが
なんと!!
皇室、御料牧場?の課長さんが
銃を数本もっていて 逮捕って
本当でしょうか?

もし本当なら なんという事??!!
昨年の秋には 悠仁さま 眞子さんの続けての交通事故

職員が銃を持っていたなんて 今までありましたか???


皇室をとりまく最近の単語は

職員が銃を保持 逮捕 精神疾患 交通事故  自殺ーーー
皇室ニュースで今までこういう単語はありましたか??

銃は チャカというらしいです。
なんという世界の話なのでしょう。

怖~いですね。





返信する
日に日に変わる論調 (しまき)
2017-10-05 15:59:25
とある政治評論家が今日、話していたこと。
こんな話でした。

小池さんをこれまで支えてきた人気。それは

「周囲にいじめられているけど、それにくじけない健気なアタクシ」(誰かに似てます)

というところにあったというのです。

東京都知事選挙のときは、わかりやすかったです。
石原のじっちゃんが

「厚化粧の年増女」
と、言い放った。

それに対して小池さんは「もともと顔にアザがあり、それを隠すための衣料用化粧品を使っているので、それで厚化粧と言われてしまうのでしょう」といって涙ぐんだ。

ただ、涙ぐんで見せた。
あれで、女性票の大半が自民党候補から小池さんに流れちゃいました。石原のジッチャマは、小池さんの応援演説をしたようなものです。

ところが今回。

小池さんは、「初めて」といっていいぐらい
「いじめる側」
に回っています。

やれ供託金を出せ、踏み絵に署名しろ、金を出せ、撮影するのもお金がいる、云々かんぬん。

公約や政党に関する書類が出てきて、周囲は皆その内容に唖然。そして引く。特に政治評論家として飯食ってきた人ほど、ドン引き。

どのように憲法改正するとしても、党の方針に従うこと。
どんなふうに改正するかは書いてない。とにかく「憲法改正」に党が向かう方向に従えと。

いろんな規約に対して、「従えない」というのなら公認いたしません。
もともと、民進党の全部を受け入れる気など、アタクシは

「さらさらない」のですから。

この「さらさらない」という言葉も強い否定だと、その方はかなりびっくりした様子。

小池さん、これで勝てるつもりでいるの?
今国民のフォロワーが一番多いのは、「立憲民主党」に対してなんですけど。

日本人って、「義経的立場が好き(判官びいき)」なのに、今、小池さんは「頼朝」なんだそうです。
なるほどねぇ。


希望の党に回っていた支持率が、自民党に回帰しているそうです。

小池さん、もしかしたら、大惨敗かも、ですよ。
そうしたら都知事に戻るから、全然OK??

おととい。
4人いる副知事のうち、3人をやめさせたそうですね。しかも長年の都職員で、都政に知悉している方や、オリンピック専門担当の副知事まで辞職させてしまったとか。

小池さん、あなたは一体何をしたいのですか?
返信する
泣き虫A子 (ガムラスタン)
2017-10-05 16:33:45
とある女性週刊誌に運動会で、競技で4位になったA子さんが泣いてしまったおいう記事と写真が出ていました。
おいおい、高校生1年生ですよ、それであの態度。

やっぱりどこかお〇しいのでしょうね。
返信する
Unknown (ミロ)
2017-10-05 17:30:59
小池さんは女性天皇、女性宮家賛成と聞いたことがありますが、嫌だなあと思います。
正直KKさんが「婚約者」として表に出てくるまでは
眞子さま宮家なんてのもあるのかななどと勝手に思ってましたが・・。

雅子様も最近はお出ましが多くなってきたので、もう少し装いに気を配って欲しいなあと思います。
西洋の王室メンバーみたいにとは言いませんので。

ロイヤルの番組のご紹介ありがとうございます。
NHKのHP見てみました。あのメンバーなら・・となんとなく番組内容が想像できますね。

ヨーロッパ各国の王女たちが成長してきて、今のところ男の子の継承が決まっているのはデンマーク位ですよね。
デンマークのご夫妻が来日ですよね。
またお二人のファッションが楽しみです。

ノルウェーのイングリッド王女が美しくなってました。
知的な感じもあるし。
スペインやベルギーの王女も知的で美人になりそう。
返信する
Unknown (ミロ)
2017-10-05 19:28:20
2度めのコメント失礼します。

眞子さまの地方ご公務、夕方のニュースで各局映像流していましたね。
やっぱり、女性宮家創設アピールかなーと思ってしまいます。
返信する
普通のリベラル (ふつうの日本人)
2017-10-05 20:21:50
小池さんの言う保守は「アンチ日本ではない」という程度の意味かも知れません。
諸外国のリベラルは当然に自国を愛していますが、日本のリベラルやマルキストは自国と自国民を愛していませんからね。
「安倍独裁」とは言っても、「習近平」独裁や「金正恩」独裁とは決して言わない不思議な人達です。
お里が知れるというものですが、小池さんがそういう連中を政界から永久追放にしてくれるでしょうね(一定の組織票がある日本共産党を除く)。
返信する
なんかなー。 (茉莉花)
2017-10-05 20:45:31
政治、今全くわからないですよね。
民進党解散
それ読んだとき、え?ついこの間代表選やったよね?解散なの?

リアルでテレビみないから話題についていけない


月曜に運転中ラジオ聴いてます(渋滞情報聞きたいので)
そこで政治学者の人が

小池さんは公示日ギリギリに国政に打って出るを表明しますよ!あの方は用意周到だから!

と言ってました。
私もそう思っていたので、同じことを考えている人がいるんだなと感じました。

日本以外の国は、いろんな民族が居て、それぞれが征服したらされたりしてできた国だから
私たちが考えるより 民族性、にこだわりがあるんじゃないかな?
だけれど、スペイン、やっと内戦が終わって共和制から王国とに変わって安定してきたのにまた内戦気分。
自治ではダメだったのかな?
あっちもこっちもゴタゴタ。

いやねー。誰かからあげクン、息止めてきて!
返信する
Unknown (そば茶)
2017-10-05 20:47:48
選挙になると・・・。

安倍さんの御母堂はお年を召していてもシャキーンとするんでしょうねえ。

政治家の娘として、妻として、そして最後に母として後方で支え続けた女性。

時代劇ならば、白鉢巻にたすき掛け薙刀携えて仁王立ち
『おのおの方、ゆめゆめ御油断なきよう!』と家の子郎党を叱咤激励していそうです。

「お母様にはいつまでもしっかりしていただかないと」と
いう昭恵夫人の思いやりもあってですね(爆笑)

さて情勢はどうでしょう?

案外立憲が伸びそうではないですか?
団塊~フォーク(ベ平連)時代に青春を過ごしたオジサンオバサンで「共産党はちょっと」という人、なぜだか理由はうまく説明できないんだけど、

とにかく「自民党支持」なんてダメなんじゃないの?というのが抜け切らない人が支持しそうですよ?

返信する
A子さん (キャベツ)
2017-10-05 20:57:57
すぐ泣く女性は、『闘争心*競争心(復習心)*虚栄心』が強いらしい?です。
返信する
小池サンと愛子サン (ラピスラズリ)
2017-10-06 14:07:52
排除、踏み絵が批判されてますが、
新たな政党をスタートさせる時に、旗幟鮮明にして、志を同じくするもののみこの旗の元に集まれ!と言うのは当然のことではないのですか?

そんな選別も無しに無条件で受け入れたとしたら、当選目当てだけの無節操だとか烏合の衆とか言って叩くのは目に見えてるのに本当にもぐら叩きのようで無責任だなと思う。
第一それで選挙に勝っても党がその後まとま訳がない。
醜い争いを繰り返し空中分解は目に見えてます。
だからまともな政治家なら線引きは当然の選択なのにその事で小池サンに逆風が吹き初めて安倍自民党が息を吹き返しているのが今
支持率が落ち始めると北朝鮮から物騒なものが飛んできて結果的にその度に盛り返しているけど最後までこの棚ぼたが続くかどうかは分からない。
一寸先は闇だから。

安倍首相も結局一強を活かして何か大鉈を振るい大仕事を成し遂げたとは思えない。
拉致も期待外れで打つ手なしのままだし、一番怒りを覚えたのは天皇の生前退位問題に何一つ立ち塞がらず結局天皇(皇后)のほぼ希望を通す結果になったことです。
全く異議も唱えずあれよあれよという間に全く国民にとって何の益ももたらさない我が儘を認めてしまったことは万死に値する愚挙です。

あんなにあちこち出歩く元気があるのになんで膨大な国費と時間を費やしてわざわざ二つ宮廷を作る必要があるのか?
有識者会議とは何だったのか?
国民の目を眩ますガス抜きだったの?
初めから結論ありきの政府と宮内庁の出来レースだったのではないかと疑うわ。

認めるとしてもせめて退位後の処遇については国民側に立った正論を飲ませてもらいたい。
東宮御所は次の皇位継承者の住まいであるから希望には添えないこと、退以後は警備その他規模を縮小するから今のままの人数を連れていくことは出来ないこと。
皇族の扱い全てを整理しなければ今後の国民の負担を今以上に増やすことは出来ない。

国家的危機が目前に迫っている時に皇室だけ特別扱いの無尽蔵では国民の理解は得られないし皇室の将来に取っても危機に晒されることを理解して頂きたいと迫れば強かな皇后も黙らせられるはずでそれが出来ないのなら暗愚の小心者宰相でしかないわ。

小池サンの失言は「男社会をリセットする」と言ったことだと思う。
これで男性有権者を引かせたと思うし実は女性も警戒させたのでは?
言葉はいつも両刃の剣でずから。

愛子サンの記事と写真にドン引きしました。
自分が4位で悔し泣きかと思ったらチームが4位になったからだと。
運動会の度にギャン泣きしてる内親王。まるで中身は幼稚園児のまま。
太い足にアチコチ貼り付けて、こんな女子高生はいないのでは?
立ち上がって夢中で応援している姿は小学生の時に見たような。
行儀も悪いし知性はゼロです。

知性的な素敵な美少女に成長しているヨーロッパのプリンセスたちとの差は開いていくばかり。
痩せた愛子サンはどこに行ったの?
もう天皇の娘に確定したから必要なくなった?
少なくとも運動会の愛子サンは本物に見えるが。
相変わらずニタニタ笑う次期二人が一層おぞましいわ。
引っ込め❗と言いたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事