ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

天皇陛下、18日に手術へ

2012-02-13 15:28:26 | 皇室報道

 号外が出ていたんですね。

 

 天皇陛下、18日に手術へ 

 

 天皇陛下は検査で冠動脈の狭さくが以前より進行しているため、

   冠動脈バイパス手術を受ける。

 18日、東大病院と順天堂病院の合同チームによって、約5時間の手術の予定。

 

 昨日の夕方からテレビはこのニュースを流し続けております。

  今朝のワイドショーを見て、南淵先生が出てきて「おおーやっと出てきたか」って

  感じでした。そしたら執刀医が「天野先生」と聞き、「もしかして・・・」と思っています。

  昔、同じ職場にいました。

  私が勤めていた頃、その病院は冠動脈バイパス手術が有名で、

  専任のコーディネーターを置いていたのです。

  天野先生はバイパス手術の権威、須磨先生の弟子だったような?

  だとしたら・・・いやーーすごい出世だよなーーって。

 

 まあ、それはいいんですが。

  冠動脈バイパス手術ってわりとメジャーに行われている手術です。

  患者は入院から退院まで一定の予定にそって行動します。

  入院した時、手術前、術後、リハビリ・・・とコーディネーターが案内しますが

  病院にとっても非常にお金がとれる患者という事で大事にされます

  (脳外科より心臓外科の方が病院的には嬉しいのです)

  ゆえに成功率も高く予後もいい筈です。

  でも、結果的に一時しのぎなんじゃないかとも思って。

  アメリカのドラマで見ていると、心臓移植が出来ない患者にバイパス手術を

  しているような印象がありましたので。

  でも、とにかく陛下は78歳という高齢ですから、テレビの報道のように

  「2週間で退院」できるかどうか・・・・・

 

 で・・・問題なのは「名代」です。

   2月18日から皇太子が名代を務める予定ですよね。

   今週の現代によると、ブータン国王晩餐会の時、東宮職が仕切ったけど

   不手際が多かったとか。

   今回もいわゆる「次世代」の千代田になる筈の東宮職が仕切らなければ

   ならないと思うのですが、なんせ今の東宮はお仕事がない。

   しかも小町大夫と雅子妃の間柄は悪化の一途で、誰も言う事をきかないとか。

   名代を務めるにあたって、意思疎通がきちんとしてないなんて最悪です。

 

 陛下が18日に手術を決めたのは、皇室ジャーナリストの神田さんによると

 3月11日の式典には出席したい

 6月の英女王即位60年式典に招待がくれば行きたい

からではないかという事で。

実は3月12日からフランスで「水フォーラム」開催が予定されており、皇太子の

フランス行きが検討されています。多分、出発は12日以降になるかと思いますが

それでも、退院ごすぐの陛下を置いてさっさと私的な旅行に行くのはどうかと

思いますし、そもそももしかして東宮は陛下の手術を知らなかったのか?とも

思えるようなふしがあり・・・・・

フランスはダメでも「ロンドンなら私達が名代で」とか言い出しそうな妃もいますが

今回もこの人はお見舞いにいかないのかしら?

 

 検査入院の段階で、こういう結果はわかっていたような気がします。

  ゆえに葉山で秋篠宮一家と過ごしたのではないかと思います。

  今回、完全に蚊帳の外に置かれた東宮ですが、多分痛くもかゆくもないだろうな。

  「天皇になってしまえばこっちのもの」って本気で思っていそうだもの。

  それが癪にさわって仕方がないのですが・・・・・・

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国史劇風小説『天皇の母」... | トップ | 平清盛 6回目 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回もお見舞に行かないなら (sayuri)
2012-02-14 00:30:42
もう終わってます。
結婚される前の皇太子殿下は品の良いお坊ちゃまと言う感じで、優しい兄宮さまで、ご両親も大切にされていてと言う印象だったのに、何処でこんな風になっちゃったんでしょう?やっぱ奥さんが原因でしょうか?愚妻って本当にいるんですね。
「ティファニーであれこれ買い物する人は困る」って言ってたのに、ブルガ二であれこれ買い物する雅子妃はいいの?とお伺いしたいです。
せめて今上陛下には、ご無事に手術を終えられて、日本の為にあと10年!頑張って欲しいです。10年あればもしかしたら皇太子と秋篠宮殿下の立場が逆転することもあるかも?
とにかく1日も早いご回復をお祈りいたします。
返信する
Unknown (ふぶき)
2012-02-14 17:47:00
>sayuriさま
皇太子のイメージは作られたものだったようですね。そもそもがちょっと発達障害気味だったのでは?
陛下も意地になって公務をやってるようですし。ここは何とかしないと。
皇太子妃が果たしてお見舞いに行くか・・
みものですよね。
返信する
公務をやる気のない皇太子 (とうちょ)
2012-02-15 09:31:53
今後の注目点はまずは皇太子誕生日の会見ですね。おそらく例年通りの言葉で当たり障りのないことしか言わず全く内容がない言葉だと推察します。
 次は国事行為代行。前回のようにカメラ撮影やポケット突っ込み等のようなことをやれば世間の関心も高まり廃太子の機運の高まるかもしれません。
 追悼式典は陛下の強い思い込みがあり順調に回復されれば両陛下が出席されるでしょうがご高齢ですから回復が遅れるかもしれません。日程的にはぎりぎりですからね。ここで皇太子が名代であれば式典はぶち壊しかもしれません。

 フランス私的訪問へ行くようなら論外。早急に取り消していただきたいですがぎりぎりまで日程調整するように思えます。
 その後のスキー静養へ行く様なことであれば(公務代行明けで当然だとの理屈で)どうでしょう。

 いずれにせよ陛下の体が元気なうちに廃太子・廃嫡にしなければ天皇になってしまいます。天皇になってしまえばいかなる事態が起ころうとまた起こそうと天皇の地位から降りることはありません死亡する以外。従って徳仁皇太子が即位するまでに廃太子にしなければいけません。
返信する
陛下には英国には行っていただきたいです (ゆきんこ)
2012-02-15 12:39:41
何かで、エリザベス女王が三代(昭和天皇・今上・皇太子)に向ける視線というのを見ました。
年齢の近い今上に、最も親しみと尊敬をこめてらっしゃる様子でした。
返信する
Unknown (ぴかりん)
2012-02-15 15:36:31
皇太子は昔から空気が読めないとのもっぱらの噂のようですが、人やまわりの環境との距離感がうまくつかめない脳みそなんですね。
こういう人は脳の機能の問題だから、自分のおかれている立場だとか、まわりの環境の変化が理解できないのです。

だから自分にふさわしくない女性と結婚したがったし、友達もいない。

自分の親が命をかけた手術が決めても、平気で私的な海外旅行の計画ができるのです。

自分の妻の行動が非常識であることも分からず、対処もできない。

自分の仕事がないのも理由がわからないのでしょうね。可哀想に。
返信する
Unknown (ふぶき)
2012-02-15 16:32:08
>とうちょさま
どうやって廃太子にすべきか・・・
前回、陛下が入院する前に葉山静養が決まっていた為、自分の仕事がない状態で代行を務めておきながら忙しすぎて不機嫌になったとかいう話しですし。奥さんは出てこないでしょうし。
私達はすでに「重大な事故」に遭遇していると思うのですが、世間がそれを認めないと。

>ゆきんこさま
昭和天皇は「敵」でしょうし、今上は戴冠式に来てくれたし、皇太子は・・・ですしね。
やはりここは陛下に行って頂きたいですね。
返信する
誰かに似てると思ったら・・・ (lapislazri)
2012-02-16 00:27:33
陛下がこんな時に能天気にデパートに出かけて例のしまりのない笑顔で買い物に付き合ってるのを見て、相当な脳足りんなのは本当だと思った。
本来なら名代の打合わせや陛下への心配でそんな時間もなければ到底そんな心境になれないのが通常です。
これじゃ雅子との離婚なんてあり得なさそうですね。
平成の超バカップル且つ、皇室の田中直紀決定!!
返信する
Unknown (とうちょ)
2012-02-16 09:16:45
世間が重大な事故と認めなくてもよいのです

 廃太子は皇室会議が決めることでありその招集は内閣総理大臣です。
 しかし総理がその実態を知る由もないのは当然。したがって総理に進言するのは宮内庁長官です。
 宮内庁長官が進言すれば少なくとも皇室会議の皇族枠2名は廃太子に賛成するでしょう。進言可決には3分の2以上が必要なのであと3票が必要です。
 つまり廃太子にする可能性はあると思います。ただし宮内庁長官が動けば・・・・。

 従って世論を動かすことも大事ですが宮内庁を動かすことも大事なのです。幸い宮内庁はメールの問い合わせを受け付けていて返答もしています。苦情も受け付けています。当然電話でも受け付けていますが会話の証拠は残りません。メールであればその内容は文書として扱われ宮内庁に残ることになります。

 以上を理解されていれば廃太子を望む方々の運動の方向性が見えてくるのではないですか
返信する
金がかかるから腹が立つ (ツシマ)
2012-02-16 11:07:13
医学も進歩してますから、陛下は心臓リハビリちゃんとやれば訪英できますし訪英すべきです。それに英国の心臓外科は世界的にもかなりハイレベルですから、訪英時に不測の事態が発生しても大丈夫です。私は女王が心底から天皇に親しみをもっているとは思いません。父君ジョージ6世の寿命を縮め、大英帝国を破綻させた相手の息子なのですから。日英の両国の王家が普通に交際できるのは大戦と関係ないジョージ7世の時代になってからの話でしょう。好き嫌いにかかわらず現行法では皇太子即位は妨げられません。一番の憂慮は皇太子が即位後に典範を改訂して、女帝を実現してしまうことだけです。しかしどうも雅子さんは愛子ちゃんを女性宮家で残すことには反対のような印象を受けます。ただ政治情勢次第で当人たちの意思に反して物事が動く可能性無きにしも非ずです。野田首相が旧皇族の復籍を提案したことに少し安堵しています。しかし旧宮家は戦前の莫大な皇室財産をもってしても財政破綻が懸念されるほどの規模になっていたのです。明治維新までは伏見宮、閑院宮、有栖川宮が世襲親王の御三家だったはずです。ですから復籍させるのならせいぜい3家程度が節度というものです。女性宮家にしても旧皇族復籍にしても、実質増税なんですから、昨今の経済情勢で許されることではありません。宮家一家につき一億円はかかるはずですから。とにかく皇室経済法という悪法のおかげで、私有財産の保持を許されない日本皇室は世界一金のかかる王家です。現代は立憲君主政治が定着しているので、明治以前のように複数の親王の間で皇位を数年単位で回り持ちしていた時代に復古するのも一つの方策です。1人の皇族が一生天皇やってる必要ありません。マレーシアも同じことやってます。そのかわりに即位と葬儀の大礼は極力質素にするべきです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-16 20:15:05
>lapislazriさま
皇室の田中直紀(笑)見事ですが田中氏に悪いかも。次期天皇程おばかじゃないと思いますが。
彼、2月4日はスケートに行ったそうですよーー本当に暇なのねーー

>とうちょさま
宮内庁を動かす・・これって官僚の給料を下げる以上に大変なんじゃ。
動かし方をどうしたらいいかですね。

>ツシマさま
成程・・・勉強になります。英国へはぜひ行って頂きたいですね。あちらの次期国王もいる事ですし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事