ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

クライマックス

2012-06-10 09:22:52 | 宝塚コラム

 クライマックス 

作・演出は三木章雄。あまり期待はしてなかったのですが。

 

 どこかでみたような場面の繰り返し

今回の三木先生は「古きよきレビュー」の再現をしようとしたのかなと感じました。

ご本人は「クライマックスの連続」とおっしゃっているようですが、見る側はそんな

新しくて斬新なイメージというよりは、「懐かしいわね」を演出したかったのかと。

でもどの場面も「なんかのショーでみたシーン」で・・それがオールドファンには

「思い出したいのに思い出せない」気持ち悪さに繋がってしまったかと

(自作をパクルならはっきり岡田作品みたいにそう言ってもらわないとさ・・・)

特に2景の「ラスト・アリア」は絶対に見た事あるっ でも作品名が思い出せない。

って感じでした。

3景の「ロスト・インザスターズ」も・・・・あのビリヤード・・・何だか記憶が

あるんだけど思い出せないよーー状態。

使っている曲も三木作品ではオーソドックスに使っているものばかりで

尚更「どこかで」みたーーって話になるのかも

 

 賛否両論の5景 「ローズ・ラメント」

振り付けがKAZUMI-BOYで、シーン冒頭、銀橋でカルメンを指すホセ。

バン!と暗転、次はまた場面が戻ってホセとカルメンとエスカミリオの殺し合い。

何度も繰り返される別パターンの殺し合い

その度にコロスが「CRY!」と叫ぶ・・・前衛的なシーンになってます。

とはいえ、そこは宝塚。最後は死んだ筈の3人が起き上がって踊るシーンに

なるわけですが

宝塚以外のショーでは、こういう場面は別に珍しくないって言うか。

明確にテーマやストーリーを提示せずに見る側にイメージをゆだねるという

手法はよく使われます。(私は好きじゃないけど)

何パターンもの「殺し合い」の再現は、それぞれが「クライマックス」を表現し

ているんだろうなあと思いましたけど。

でも決して気持ちのいい場面ではないっていうか(殺し合いだし)

照明・振り付け、どれも斬新で若々しいけど宝塚で見たいかと言われたら。

あまりにも他の場面と色が違いすぎて

5景のような「パターンの違うクライマックス」そのものをテーマにして

一つショーが作れるのでは ラブシーンとか出会いと別れとか・・・

アメリカのドラマではそういう手法もありますけどね。

 

 やっぱり素敵な燕尾シーン

あまりさよならっぽくないなあと思っていたのですが、さすがに羽山紀代美先生

振り付けの燕尾服シーンを見たらちょっと涙が・・・・

お別れは燕尾服・・・いいかも。

 

 出演者について 

 

大空祐飛・・・前作に比べるとインパクトが少ないような気がしますが、最後に

        変に暗くない祐飛君を見る事が出来てよかったです。

        本当に長かった宝塚生活・・・そこで完成した「男役芸」は下級生に

        受け継いで欲しいですよね。

        芝居の中で「ガイズ&ドールズ」及び「ダル・レークの恋」2幕冒頭

        シーンにそっくりな場面がありましたが、タイプが違っている筈の

        祐飛君と麻路さきが重なりました。 (ピストルつきつけシーン)

        男役の完成というのは同じところに行き着くのかもしれませんね

        芝居のラスト、赤い薔薇しょって似合うなんて、大空祐飛以外には

        考えられないし、ショー燕尾の最後の長いお辞儀。これこそ「スター」

        そのものでしたよ。卒業おめでとう。

野々すみ花・・・最後までトップの娘役としては中途半端に終わったなという印象。

          デコルテが美しくない・・・というのは以前から言われていましたが

          それゆえにどんな衣装を着ても上品に見えなかったというのは

          残念でなりません

          大人の女性に変身する暇もなかったのかなあって。レビューシーンでは

          ごてごて衣装で真ん中にたっていたけど、もう少し貫禄が欲しかったかも。

          でもすみ花ちゃんはテレビでは可愛らしく見えたので、今後は

          期待できるかも。

鳳稀かなめ・・・鳳稀かなめが一言喋りだすと、あるいは踊りだすとそこに

         「かなめワールド」が出来上がるんだなと実感

           独特の「軽さ」は武器です。ナチュラル志向っていうのかな。

          天海がなしえなかった「ナチュラルでもすごい宝塚」を完成できるかも。

          刑事さんの役作りは・・・古畑君ですか?         

北翔海莉・・・専科行きを前に、長々付き合ってきた大空との絡むシーンが多かった

       のは嬉しかったです。やっぱりこの二人が真の「コンビ」だったのかなって。

        今後、専科としてあらゆる舞台に出るけど、心配はしません。

         彼女なら大丈夫。

 

他にはロナウドの子供時代をやってた星吹彩翔がインパクトあり。

「キャぱ」の時もやたら上手だったし 名前と目の感じが彩吹っぽくて注目。

蓮水ゆうやは陰がなくなっても相変わらずかっこいい。このまま頑張って欲しい。

鳳翔大はさすがの存在感 濃い感じがいいわーー

びっくりしたのは「ラスト・アリア」の陰コーラスやってのあが研2の夢なつき

瑠依蒔世だった事。このまま伸びて欲しいけど、宙組って歌手の発掘は上手なのに

さっさと退団させちゃう前科あり。

和音美桜・音乃いづみ・七瀬りり子・・・いらないならよその組にやってねーー

それから風莉じん・・・退団が残念すぎるっ

「ネバーセイ」でものすごい歌唱力を発揮して注目を集め、その後は老け役でも

いい味出してたのにーー外で活躍してください。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかなりし日々 | トップ | 平清盛・ATARU »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宝塚コラム」カテゴリの最新記事