ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

「そうでない方」と言った人を批判すべき

2015-11-21 11:10:00 | つれづれ日記

茨城県教育委員会の長谷川智恵子さんという方の発言に批判が相次ぎ

とうとう辞表を提出したらしい。

「妊娠初期に(障害の有無が)もっとわかるようにできないか。4か月以降になるとおろせない

学校では)ものすごい人数の方が従事しているし、県としても大変な予算だろうと思った。

生まれてきてからじゃ本当に大変ですね。一生がありますから、小中高の間は預けられるけれど、

その後は親、きょうだいが見ることになる」

茨城では減らしていける方向になったらいい

 と発言。炎上。辞表。

県の教育行政に大きな影響を与えてしまったことを重く受け止める。

特に障害のある子供を持つ家庭に心からのおわびを申し上げる

どんな批判が来ているかというと

 「優生主義」・・・人間が人の命を選別していものか。障害者は生まれちゃいけないの?

            出生前診断で障害がわかったら堕胎しろというのか。

という、人権派的な意見が多数寄せられ、ご本人は「そんなつもりじゃなかったのに」と思ったけど

圧力に屈して辞表を出したと。そういう事でしょうか。

 

まず、親ならだれでも健康な子供を産みたいと思っている筈。

医学の発達により、大昔は亡くなっていたような子供の命もある程度は助かるように

なりました。

その結果、おのずと「障害」を背負って生きる事になる・・・というケースが多々あります。

障害といっても多々あります。

ダウン症とか脳性麻痺とか、見た目でわかる障害。

発達障害のように、見た目ではわかりにくく、その度合いも千差万別なケース。

そして現在は後者がかなり増えているらしい。世界的に。

その理由はわかっていません 環境ホルモンじゃないかとか言われていますが。

日本でも、クラスが足りなくなっているという話があります。

姫たちが出た中学には特別支援学級が1つあり、ダウン症、聴覚障害などの子供たちが

通っていました。

なんでも最近、そのクラスの偏差値が上がっていて、人数も増えたとか。

理由はわかりますよね? 実際にはそんな状態であることを踏まえて。

 

長谷川氏は本当に、

妊娠初期に障害がわかったら堕胎すべき」と思っていたのでしょうか。

私にはそこまでのニュアンスは感じなかったんですが。

厚生省が考えるべきことを教育委員会が言ったから問題だという意見もあります。

「減らす」という言葉が悪かったのかなと。

傲慢に見えたんでしょうね。

だからって辞職させるほどの事ですか。

何となく言葉狩りとか、反対勢力に付け込まれたような気がします。

 

それにしても・・・・

「子供を産むべき」と発言すれば「女性差別」

「(障害児を)減らしていければ」と言えば「障害者差別」

健康な子供を産めば「障害児を持つ親への差別」

妊娠すれば「不妊女性への差別」

何でもかんでも「差別」と言い募ってしまう風潮は好きではありません。

 

っていうか、人権派の方々、長谷川氏を辞職に追い込むほど言葉狩りするのに

皇太子妃のあの発言はスルーですよね。

健康に恵まれた子供を持っているということは,

そうでない方もたくさんいらっしゃるわけなので,

本当に恵まれたことだと思って有り難いことと思っております」

障害児を持つお母さんたち、わが国の皇太子妃殿下はこんな事を

しっかりとおっしゃったんですよ。

何度聞いても何回読んでも何年経っても、ぐさりと突き刺さるこの言葉。

優越感にひたる皇太子妃の姿がそこにありました。

優越感ですよ。優越感。こっちのほうがよほど罪深いでしょうに。

批判するならこっちを。

あの時、優越感に浸っていた皇太子妃は、いまだに自分の娘の「障害」を認めません。

認めないばかりか「優秀」伝説を浸透させようとしています。

 この言葉に比べたら長谷川氏の発言など甘いなと思いますけどね。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沢樹生の実子裁判 勝訴 | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蝶々♪)
2015-11-21 11:51:44
私もそう思います。

発言も、ふるまいも事故ばかり。

早くあの二人をなんとかして!
あの二人の不幸を願ってしまう自分が怖い。
現世で神様の近くで暮らしながらも、あいつらの暮らしはすでに餓鬼道じゃない。さっさと鬼籍へ行け!
Unknown (翡翠)
2015-11-21 11:55:43
「そうでない方」これはねえ・・・。
本当に人の気持を考えることが
できないんでしょうね。
これは本当に余計ですね。
日本の象徴がぶった斬っていましたね。 (らんらん)
2015-11-21 12:40:37
ろんろん改めてらんらんです。
ふぶき様のおかげで、そういや、また子たまが、今回の方以上の発言をしてぶった斬ってたなと思い出しました。
まぁ、ご自身の結果は発表待たずして見え見えになってますが…。
2014年度の学習院女子中等科の帰国生入試の人数を見ればわかりやすいことでしょう。

2014年度学習院中等科帰国枠入試受験者
(現地校生・インター生)42名: 合格者25名
(日本人学校生)25名: 合格者15名

2015年度は、
(現地校生・インター生)28名: 合格者19名
2015年度学習院中等科帰国枠入試受験者(日本人学校生)36名: 合格者26名

わかりやすい。

2014年度は、あまり情報が行き渡らない現地・インター生がたくさん志望し、
情報通の日本人学校生の志望が激減。
2015年度は、情報がやっと行き渡った現地・インター生の志望が激減、
同じ学年でない日本人学校生は例年より少なめですが志望が増加。


あぁ、愛ちゃんとはご学友になりたくないのね…

渦中の方の意見には共感する部分もありますが、実際に障害を持つ方々の気持ちも考えると複雑な気持ちになります。
命の選別は各々個人の考え方で判断するしかないものであり、
どんな状況になっても、ありのままを受け入れるしかないのが、今の現実かなと思います。
特に、東宮ご一家におかれましては、今回の事は深くお考えになられるべき案件であると言えますね。
自分で掘った穴に落ちてるww (うさのうさみみ)
2015-11-21 12:51:12
ふぶきさま

なかなか言いにくいことに言及してくださってどうもありがとうございます

そうなんですよね~
この長谷川さん 障碍があると判明したなら堕胎しようって言ってないじゃん
ちょっと言ったことをすぐに差別だなんだと、面倒くさい世の中になったものです

その実、障碍児(者)を社会が受け入れてるかってそんなことないし 笑止千万

日ごろ差別はいけません、人間みな平等ですなんてきれいごと言ってる人に限っていざ自分が障碍のある家族を抱えたら周章狼狽するんですよ
最後まで障碍を認めなかったり
でも、きちんと手帳もらったり年金の手続きは抜かりなかったり 滑稽ですよねwww

バサ子さんなんか全くそのパターンの人ですね
誰もアイコさんのような障碍がある子供を生んだことを責めたりしませんって、まともな日本人ならそうでしょって 皇族だって人の子なんだからいろいろありますって

ご優秀なんて嘘をつくから、きちんとアイコさんに合った療育をさせてあげないから非難されるんですよ

もう何回も言ってきましたけどね
「そうでない方」の親のうさみみなんかアホな交代し碑が自分で掘った穴に落ちてるのがおかしくてしかたないですwww
我ながら根性悪いなあ(笑)
この件もそうだし・・ (ゆうこ)
2015-11-21 13:24:07
あのマタハラもすごく違和感感じました・・

最近なんか変ですよね
人権を取り違えているような?

「そうでない方」 (はるこ)
2015-11-21 14:30:56
そんなことおっしゃってたんですか…

私はふぶきさんのブログは宝塚から入りました。

皇室については、当初「離縁できればいいのにおかわいそうだなあ」と、ご病気の報道もそのままに受けとめていました。

でも、どうもそうではないようで…
どうにかならないものかと、先のことを思うと不安でなりません。

「そうでない方」に言及することで思いやりをおしめしになったとご本人はお思いなのでしょうね。
それこそがおごり。

本当に不安です。
本日の感想 (かみふぶき)
2015-11-21 15:46:14
こんにちは。

ふぶきさん教えるのが下手なのですね。
戸籍と住民票の違いを何度も声明して理解して貰えないなんて。
だから長男さんも行方不明で放っておけるのですねーwww


先日のブログ記事に対して付け加えたい事。

☆ウィレム・アレクサンダー国王
→オランダ国国王・第二次世界大戦戦勝国

☆オバマ大統領
→アメリカ合衆国大統領・第二次世界大戦戦勝国

★安倍晋三
→日本国首相・第二次世界大戦敗戦国

★浩宮徳仁皇太子殿下
→日本国皇太子殿下・第二次世界大戦敗戦国

もっと状況確認と分析・検討が必要だと思います。


良い三連休をお過ごしください。
御機嫌よう。
ふぶきさん!ありがとうございます (ジュゴン)
2015-11-21 15:54:34
涙 涙
さすがふぶきさん!
この件に関して、書いてくださりありがとうございます。

仰るとおり、どす子さんの優越感
あの方は自分と外戚以外はみんな敵!
だから、言えるのですよ

「そうでないかた」

心を踏みにじって
よく天罰がおきないものですね!

あいこさん

ご優秀で何よりですこと。

ジュゴンは文才ありません

しかし、
この件に対しては
怒りがおさまさらいです。

ふぶきさん 代弁してくださり、
感謝いてします。
Unknown (玲子)
2015-11-21 16:58:48
声明しても、わかってもらえないわよ。
かみふぶきさん。
何度説明しても立ち位置のわからない雅子様と同じだって、でんフタの先生が仰ってた。
本日の感想 (ブーメラン)
2015-11-21 17:28:03
スレチ失礼致します。

ふぶきさまの説明された相手、かみふぶきさまのようなレスする場所も分からないような
理解力に欠けたお方だったんですね(笑)

日本人はタイトルのようなコメ欄で
☆○○○○→○○○○のような内容の書き方はいたしません。

    かみふぶき
        出自さらして
              墓穴ほり


    出るたびに
         哂われるなり
             かみふぶき

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事