ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2012-06-23 08:19:03 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

6月15日・・・両陛下 → 国際幹細胞学会10周年記念セレモニー及び

                                   レセプション出席

        天皇陛下 → 通常業務

        皇后陛下 → ご養蚕

6月16日・・・両陛下 → 香淳皇后例祭の儀

6月18日・・・両陛下 → 日本芸術院授賞式に出席

                 日本芸術院授賞者らとお茶

                 勤労奉仕団に会釈

                 秋篠宮両殿下よりあいさつをうける

6月19日・・・両陛下 → 斂葬の儀後の拝礼 (寛仁親王墓地)

                 皇太子殿下より挨拶を受ける

        天皇陛下 → 通常業務

 

皇太子殿下

6月15日・・・寛仁親王邸にて一日権舎祭・権舎十日祭の儀

         豊島岡墓地にて一日墓所祭・墓所十日祭の儀

         外務省アジア大洋州局南部アジア部長から説明を受ける

6月16日・・・香淳皇后例祭の儀

6月17日・・・ウイーン少年合唱団 鑑賞

6月18日・・・前上智大学学長らより進講を受ける

         日本芸術院受賞者らとお茶に陪席

6月19日・・・両陛下にサウジアラビア弔問の挨拶

         武蔵野陵・武蔵野東陵参拝

         海外青年協力隊帰国者と会う

         タイ・ラオス・カンボジアの大使らと会う

6月20日-21日・・・サウジアラビア弔問

 

秋篠宮両殿下

6月16日・・・眞子内親王 → 香淳皇后例祭の儀

                    武蔵野東陵参拝

6月18日・・・両殿下 → ウガンダより帰国の挨拶の為参内

                 ウガンダ帰国の挨拶の為賢所参拝

6月19日・・・両殿下 → 東日本大震災関連について宮城県知事より

                  説明を受ける

6月20日・・・両殿下 → 外務省情報統括官より進講を受ける

6月21日・・・両殿下 → 離任オランダ大使と会う

 眞子内親王は寛仁親王の喪に関わる行事は全てに出席。また香淳皇后の

   例祭にも出席。学生なのに大変だけど頑張っていますよね。

   ゆえに両殿下も安心してウガンダ訪問が出来たでしょう。

 皇太子殿下は喪の行事やら弔問があった為に沢山公務出来てよかったね。

   でも父の日に一人でウイーン少年合唱団の歌を聴くというのはなんとも

   寂しいような 

   せめて3カ国訪問の出迎えとお見送りだけは奥様にきっちりやって貰わないと。

   それにしても雅子妃の「ドタ出」の基準がわからないなあと。

   祭祀・アジア系要人に会う・・・この二つは絶対に嫌なんだろうけど。

 両陛下は18日からの静養を取りやめて、寛仁親王の墓に拝礼。

 昨日からトンガの皇太子が来日していますが、接待役は秋篠宮両殿下、

   常陸宮両殿下、彬子女王だそうです。トンガの皇太子は福島の被災地にも

   いかれるそうです。

   当たり前ですが皇太子妃は接待しません・・・・ベルギーの皇太子夫妻とは

   お食事が出来たのですが。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエルの王女さま | トップ | 皇太子殿下の文書回答 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現地滞在8時間 (とうちょ)
2012-06-24 10:00:38
野田総理が帰国するのを待ってでも政府専用機でないと行かない皇太子。
 16日に死去しているのに何故行かないと思っていたらG20で政府専用機が不在であった。
 クルー機体は数時間後また飛び立った。それ以前皇太子は忙しかったと言うとそうでもない。なぜ早く帰ってこないといけないのかは不明。木曜日夜の帰国も金曜日は公務なし。ましてや東南アジア訪問ににおける記者会見は事前から中止で事前に記者が質問を出している状況。現地滞在8時間と言ってもそれはサウジのことで弔問した現地はわずか3時間だと言う。
 皇太子が金曜日公務なければ現地でしっかりと弔問外交は出来たはず。同行は江田五月氏。急ぐ用もなかったはず。それを現地0泊でハードスケジュールで気の毒との論調。かわいそうなのは無理やり急にフライトを変更させられた航空自衛隊のスタッフ。皇太子や江田さんは酒を飲みながらソファーに座って食事をしてベッドで寝られるがスタッフはトンボがえりのフライトでは休養もできない。
 秋篠宮両殿下はいつも民間機で苦労されている。
皇太子も政府専用機がなければ民間機で行けば日程に余裕が出来たはず。そうすれば政府専用機が皇太子の帰りの迎えぐらいは出来たはずだ。
Unknown (ふぶき)
2012-06-24 21:36:27
>とうちょさま
要するに皇太子って我侭でプライドばかり
高い人という事ですね。
そっかー総理の帰りを待って専用機・・・
いやはや。
Unknown (itsuka)
2012-06-25 02:13:03
最近、天皇皇后両陛下、特に皇后陛下や秋篠宮両殿下に対する誹謗中傷が目立ち、まるで宮中で聞いて来たかの如く吹聴する輩が目につきます。また、あちこちのスレやblogに小〇田派が書き込み、皇后陛下を貶め、紀子妃を誹謗しているようです。そして最後の〆は悠仁親王は邪系で直系の愛子天皇をと。恐ろしい程の現状に騙されないで、悠仁親王殿下のお健やかな御成長を祈るばかりです。
Unknown (ふぶき)
2012-06-27 07:55:50
itsukaさま
本当にその通りですね。でも多くの国民は
知らないんですよねーーマスコミって怖い。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事