ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

サセックス公爵夫人は人づきあいが上手

2018-06-21 07:10:00 | 皇室報道

 今週のサンデー毎日の工藤美代子さんの文章、読んでないんですよ。どうせ「美智子さまは宮中改革したお偉いお方」のアゲアゲ報道なのだろうから、読まない方が不愉快にならないかと思って。

でも馬之助さんのブログで偶然見てしまい・・・今更ながら皇太子妃美智子さんという人は自分勝手で絶対に大人のいう事を聞かない、勘違いで自己顕示欲が強く、プライドだけで生きている人だったんだと実感。そう教えたのはお母さまだったようで、彼女もまた娘のやる事について正しいかどうかお伺いを立てる事もなかった。

割を食ったのは牧野女官長だけで、今でも「いじめの首謀者」と言われてあまりにお可哀想で名誉棄損で訴えてもいいくらいだと思う程です。

改めて驚いたのは

このドレスに針金が入っていたこと。今ならパニエで膨らませる?

それを宝塚のように「輪っか」を入れて牧野女官長に叱られて取り外しをされたものの、すぐにつけてしまう・・・を繰り返して女官長が根負けしたという逸話ですね。

 美智子様の新婚時の伊勢神宮参拝服が他の方と違っていたのはしってましたが、ただのファッションかと思っていたら「掟破り」だったわけですね。

 1961年10月。これまた短すぎる「わっかのドレス」でご参拝。

通常、神社参拝は「お長服」「ローブ・モンタント」が常識。

 

常陸宮妃。

 紀子様。紀子様も華子様も十分おしゃれですよね。様式美っていうんでしょうか?

でも考えてみると正田美智子さん時代から

 記者会見時。

 嫁ぐ日。

とにかくスカートはふわっと広がっていなくては。

多分、当時の美智子さまは「ローマの休日」に憧れていたのでは?

 

 こういうの・・・確かにこれは素晴らしいし私も一度は着てみたいと何度思ったかしれやしません。

だけど本当に「それっぽく」やっちゃったのが美智子妃だったわけ?

そしてそのこだわりが半世紀後にはガンダムスーツへ。

こんなお長服、見たことない・・・上下で色が違う・形が違う・ちぐはぐ感一杯。

ものすごく誰かと似てると思ったら。

カクテルドレスがぷろとこるの昼間の即位式に、よりによって「お長服」で同情した雅子さん。

修道女みたいとか言われていたけど黄ばんでるしシワシワだし。

浮いている事に自分達だけ気づいていない。これが私、日本流とか思っているんだろうなあ。

あまりにもそっくりな嫁と姑だったのでありました。

さて。サセックス公爵夫人のメーガンですが、先日、女王陛下と二人だけの公務に行かれました。

終始笑顔の女王とメーガン妃。彼女、ただの肌の色が小麦色の人にしか見えません。

とにかく楽しそうな女王陛下とメーガン妃。さすが女優というか、ハリウッドの荒波を渡って来たお妃は、他人を喜ばせるのが上手なんじゃないでしょうか?

しかもファッションも抑えめで、きちんと分をわきまえているところがいいですよね。これから色々あらが見えてくるでしょうけど。

そしてメーガン妃はアスコット競馬場デビューも果たしました。

「マイ フェア レディ」のイライザは発音で苦労してアスコットで大失敗をやらかしてしまうのですが、こちらは成功したのかしら?

この二人のファッション対決が見ものかな。二人合わせてダイアナの半分くらい楽しみ。それにしても舅姑両方の心を掴んでしまうメーガン妃ってある意味すごいです。

日本の皇后と雅子妃や紀子妃がここまで仲良さそうな顔したことはないものね。

香淳皇后だったらきっと紀子様を可愛がっていたと思うけど。

こちら、国費でロシアまでサッカーの試合を見に行ってキング・カズを侍らせて観戦する高円宮妃。外遊は3週間?そのうちの1週間がロシア。

雅子さんの理想を地でいく久子妃。サッカー協会も金持ちだなあ。

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心者の為の宝塚講座 21 | トップ | 煙草を吸うことは悪いことな... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミテコの盛髪 (憂国の主婦)
2018-06-21 09:48:42
こんにちは。いつも拝見しています。
今回の記事でミテコの若き日の異常な盛り髪は、故モナコ王妃のグレース・ケリーの真似ではないかと思いました。
同じ「カトリックの平民」で「富豪」の娘からプリンセスへ。結婚した年も近いし、意識しているところがあるかもしれませんよ。
返信する
初めての写真も、有難うございます。 (ラピスラズリ)
2018-06-21 14:09:52
私もサンデー毎日の記事意表を突かれました。ハイハイ、またどうせ読む気のしない礼賛記事かと思ったら牧野純子女官長の親族のかたに顔と名前を出して真実を語らせていますね。語り口が控え目なだけに内容は真実なんだろうと思わせますね。

それにしても皇室の事は右も左も分からないで入ったのに、このふてぶてしい強情さに耳を疑います。
スカートの裾の針金を外される度に付け直して、とうとう押し通した我の強さ、あの時代の若い女性がどうしてこんなに強気に出られたのか、ただの深窓の令嬢ではなかったなと思わせるに十分なエピソードの数々です。

やはり大陸育ちで日本人としてのメンタリティを持てず、皇室に対する尊敬も持たない母からの影響は大きかったのだと思います。
小和田家と雅子サンの関係にそっくりですから、似た者動詞の匂いに引かれて雅子サンを可愛がるわけですね。

世間には苛められている可哀想なワタクシ、健気に耐えて立ち向かう美しい皇太子妃のワタクシを見事に演じて騙すことにまんまと成功してきたのに、ジョーコーゴーが目前の今になってこんな記事が出るのはさぞかしご無念でしょうね。

脅しだけで一向に倒れないのは、前と違って倒れたら最後、もうそのままご静養になってくださいと言われて出歩けなくなるのが分かっているから仮病のカードが切れないんでしょ?
もう悪巧みはばれてるのよ。最近打つ手がみんな逆効果になってるのに焦ってますか?

人を呪わば穴二つ。今度はあなた様が奈落の底に落ちる番ですよ。
全ては自分が蒔いた種、自業自得。

皇后への風向きが変わったのは何故なんでしょう?謎ですが歓迎です。
返信する
Unknown (田舎ジジイ)
2018-06-21 15:13:10
しっかし、皇后のあのマント服、今更ながら凄いですね。
何かに対して防衛しているって印象です。
伊勢神宮の神道の神々に対する防衛でしょうか。
ヨーロッパ中世の騎士の鎧を連想させてしまいます。
返信する
即位式での背後の二人は何のためにここに? (ラピスラズリ)
2018-06-21 15:33:00
見た所警護官と女官のようですが、なぜ王族ばかりの席にまで付き添いを?
まさかまた典子さんの披露宴の時みたいに大幅に遅刻してきて案内係がもう居なくなっていて、自分達の席が見つけられなかったの?
でも女官は控えているべきなのでは?
周りの表情が一様に固いのにまた二人だけにこやかに笑っているし。
こんなのが次期天皇皇后とは陰で嘲笑われているのでは?

所が最近皇后が立て続けにこの二人押しを鮮明にし始めてるのよね。
紀子さんを強烈に下げるのとセットで。やっと正体を現したわね。
度々海外で大恥をかき、国内でも殆ど機能してないこの明らかな脳力不足の夫婦が唯一の希望だとか救いだとか?

秋篠宮夫妻の懸命な働きと貢献がなかったら皇室は崩壊していたかも知れないのに。
その当たり前の正当な評価を贔屓に目が曇って出来ない人格が皇后の正体なのに、それでも皇后への高評価が変わらないとしたらやはりおかしいし間違っていると思います。
返信する
違和感って案外... (イヌスカヤ)
2018-06-21 18:23:27
KKのスクープ報道で日本中が彼を賛美する中、私には違和感が感じられました。 その違和感は、今現実のものとなっているにですが、美智子様にも、ずーっと前から、それこそまだ皇室を無条件に誇りに思っていた頃にも、心に引っかかっていました。女官に2時間も説教したり、変なケープスーツを着るなど、我が道を行くかの様なくせに、ちょっとのバッシングに失語症に。この頃、美智子様の色んなエピソードが出てきますね。当時は今より本当の華族様がいらして、色々教えて貰えるのに、なんとまあ、嫌われるのも当然な振る舞いですね。と言っても、皇太子妃の身位は高いですから、おまけにお育ちの良い方々ばかりですから、他の妃殿下方もあからさまなイジメはないだろうに、イジメられるかわいそうな皇太子妃を演出。周りと上手くいくわけないよなあ。

それにしても、ケープスーツはいただけないですよね。人気の高い美智子様なのに、誰もケープスーツはマネしない。だって、変ですものね。
返信する
メーガン夫人 (デュランタ)
2018-06-21 18:26:51
アスコットでのドレスは、普通のシャツドレスみたいで、ロイヤル感ゼロだと思うのですが。
左側写真のキャサリンはレース地なので素敵。(今年は出席していないので、昨年以前の写真ですね)
左胸のバッヂをしていないので早速叩かれてます。

久子妃は、3週間ではなく、18~26日の9日間ですね。
他の名誉総裁関連の公務が入っているみたいです。
返信する
オランダでのお長服 (イヌスカヤ)
2018-06-21 18:42:08
オランダの即位式は、参列者の服装からして昼ですか?雅子さんは、ローブデコルテではなくローブモンタントなので、一応は間違っていないと思われます。でも、私個人の印象ですが、日本の皇室のローブなんちゃらと言われる衣装といえば、結婚式や伊勢神宮参拝で着用する白い服。日本の皇室独特の衣装に思われます。外国では、奇異に見えるかもしれません。実際に集合写真でも変ですよね。

メーガンについては、正直、あまり好きではないのです。う〜ん、したたかさが露骨過ぎるんです。そう、男の前でブリっ子する女の様に思うのです。(例えが古い!) ある程度のしたたかさは強さでもあり、必要と思いますが、いくらしたたかでも、男の前のブリっ子ちゃんは、いただけません。
返信する
Unknown (雪ぐにそだち)
2018-06-21 21:14:41
美智子さまって知れば知るほど『腹黒』に思えてしまう…
頭の中に理想の形があってそれを崩さないのでしょうか。
やはり雅子さんと似てるのですよね。
怖い、怖い!
雅子さんのドレスの後に現れたエリザベス女王の素敵なお姿!
日本の皇族とのセンスの違いをつくづく感じました。
返信する
メーガン (miku)
2018-06-23 23:52:53
いつも楽しく拝見させて頂いています。
メーガン悪口言うつもりはないけれど

手や腕、顔を見てると
やっぱりおばさん見たい。。

非処女出ない事は解ってるけど

新鮮味が感じられない

品格に欠けるような

雅子と同じ気がしてなりません。
おばさん

この先大丈夫?て感じ。。

失礼しました。
返信する
Miku様に同意 (ブログふぁん)
2018-06-28 10:27:10
Miku様、

私もメーガンに雅子さんと同じ臭いを感じましたわ。
結婚経験もあり、魑魅魍魎の世界ハリウッド界で生きてきた女ですよ。王室という世界で生きている王子の扱いは、赤子の手をひねるようなものですわ。あら、この点も雅子さんと同じですわね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事