鳥取で佳子様が工芸品のバレッタをなさっていました。
お揃いのイヤリングもされてました。
これが、売り上げが伸びに伸びて大変な事になっているそうです。
それを荒らしは誹謗中傷しているんですけど。
例えば私達一般人がいわゆる「伝統工芸品」のアクセサリーを買おうと思ったら、現地へ行くか、どこかのデパートで「フェア」をやっている時ぐらいしか購入するチャンスはないと思うんです。
自ら伝統工芸品探しなんてあまりしないでしょう?
たまたま、民芸品のお店で見つけても大したものがなかったりしますし。
だから、そういう意味では佳子様がたまたましていた工芸品のアクセサリーが若い方にバズった事は素晴らしいし、それを世界に発信して欲しいと思います。
皇族方というのは、訪れる地方によって、あるいは国によって色合いや柄やアクセサリー遣いを決めるもの。それが「皇室ファッション」なんですね。
上皇后陛下はそれが抜群にお上手でしたが、そのファッションっていわゆる「美智子さまありき」ファッションで、万人が出来るものではなかったんです。(というのを最近、「それスノ」のラウールの花柄トップスでわかりました)
昭和の皇太子妃だったから、どんな贅沢な服をとっかえひっかえしても構わなかった。それを国民はワイドショーで見てうっとり。密かな奥様方の楽しみでもありました。
しかし、令和の今、ネットの普及と秋篠宮バッシングで、毎日あっちこっちとお忙しい秋篠宮家の方々が、悲しくなるほど着回しをされているのを見て、何というか、日本国が貧乏になっているんだなと感じます。
ちょっといい服を着れば「贅沢」安い服を着れば「皇族としてどうか」と貶めると言う事は、自分達の民族性を貶めている事になるのがなぜわからないんでしょうか。
だから、佳子様が鳥取県知事がくれたバレッタに合わせてイヤリングを購入しただけで「献上品はダメな筈」とか的外れな事をいうのです。
佳子様一人で地方の伝統工芸が息を吹き返すならそれでいいじゃないですか。
で、10月1日、この日は宮中祭祀があったのですが、その後、佳子様はブルーの装いでジャパンテニスをご観戦。
これも完全な着回しではあるけど、佳子様流の着こなしで変化を持たせています。みえないけど、同色系のバレッタ。そしてイヤリングは長い揺れるもの。
フェミニンで可愛いですよね。
本当はかつての紀宮のように、ゴージャスな生地で作って頂きたいと思いますよ。本来、皇族はブランド名が見えてはいけないと言われていましたし、外国のものは特にダメと言われていました。
そうはいっても海外ブランド大好きな雅子皇后はエルメスだの、フェンディだの、一目でこれとわかるものを身に着けていますけど。
そして、秋篠宮両殿下は祭祀の後、日帰りで京都へ。
文化庁芸術祭オープニング公演を鑑賞。
紀子様の紅葉柄のワンピースの何と素晴らしいことか!
腰の細いベルトは、痩せている人しか似合いません。
スタイルのいい紀子様だからこそのファッションです。
季節感と年齢にあった素晴らしさがそこにはあります。
何でもかんでも一年中真っ白スーツと水色スーツを着ればいいというものではないし、年齢に合わない格好をしている愛子内親王が気の毒に感じます。
11日に佐賀入りする内親王ですけど、こっそり母君がついてくるんじゃ・・・
どんな服で行かれるのか想像もつかない。
白かピンクか・・スーツなのかワンピなのか、予想出来る人います?
声掛けにしても「少年男子」柔道です。
1000人限定で抽選は4日まで。もし1000人入らなかったらとも考えない。
回りをがっちりSPで固めて、荷物検査も厳しいようですし、家族以外そんな面倒な試合見たいと思うかな。
「練習はどれくらいしましたか」
「楽しかったです」
くらいかな。
日本に経済力があり、また世界に一目置かれていたからこそ、美智子さまファッションが成り立ったと思えば、今、落ちる一方の日本の救世主はかつてのダイアナのような佳子様であり、紀子様だと思います。
無論、悠仁殿下が来年大学生活を送るにあたり、どんなファッションをされるのかも楽しみではありますけど。
そうそう(笑)私がやったら、贈答品のハムに巻いてある紐みたいに成ります。何しろウエストは人に言えませんくらいのでぶです。
秋篠宮御一家の公務のお写真はいつ見ても心が和みます。
全身が見たいですが、画像が出て来ませんね。
佳子さまの着回し術はプロレベル。
ですが、新しいお衣装も見てみたいですね。
アンチのいう「献上品はダメ」ってホント的外れ。何情報?
しかも、バレッタ一つで。
知事がアピールして欲しいから、差し上げたんでしょ。
消え物を献上品としてガッツリと要求してガメるのとはわけが違いますから。
云々の記事を見かけました。
内容は秋篠宮家を嘘っぱちニュースで叩いて金儲けみたいな事だったと思います。
「秋篠宮家叩き」に反応して私が以下のような返信を書き込みました。
SNSが無い時代、雅子を叩いていた頃に対して。
『当時は女性自身や女性セブンなども結構やってたけど、今は完全に秋篠宮家の方に寝返ってるよね。
歯の浮くような東宮アゲが多いこと、多いこと』
いつものように共感よりうーんを押す方が絶対多数だろうと思ってたけど、これを書いてる時点で、
共感した 230 うーん 80となっています。
久々の逆転に喜ぶと同時に同じ考えの人たちもたくさん居るんだと改めて思いました。
この共感の輪がドンドン広がって欲しいものです。
献上品はダメ、その言葉は今上夫妻に言って欲しいです。
公務で地方に出かけた際にはいつも土産を無心していますよね。幻の銘酒やらなんやら。
それもあり、公務の依頼が来なくなった説あり。
1番の理由はドタ出ドタキャン、遅刻のせいでしょうね。
誰のせいでこんなに忙しい思いしているのかわかってるの?
仕事しない人がいるからでしょうが!
来るか来ないか当日までわからない、来ても遅刻とかそりゃあお招きする方も躊躇しますよね。
佳子内親王のバレッタとイヤリング、とても素敵な組み合わせです。これにもケチつけてるけれど、何やっても文句言うんだから気にすることないです。
挙げ句の果てに美智子さんと紀子妃に雅子さんはいじめられてるとかアホかボケェ‼️
紀子妃のワンピース、ベルトかな?と思って写真をピンチアウトして見てみたんですけど、もしかしたらハイウェストで茶色の切り替え布が挟んであるのかな?とも思います。お立ちになった全身スタイルを拝見したいですよね。
とてもお似合いです。
あー今日は口が悪くなった箇所多々あり。
申し訳ございません。
麻生さんが男系男子継承を最高顧問を引き受ける時の条件として石破さんに申し渡して承認してもらったらしいけど、石破さんは後ろから仲間を撃つヤツだから絶対油断してはいけないと思います。
とても頭の良い布地ではないでしょうか。
紅葉の色彩が奥深くて、デザイナーさんや縫製の方たちが嬉しくてたまらなくなられたと思います。
この布地は関わった方達が最高傑作と誇られたかもしれません。
将来、どこかで展示なさってくださると嬉しいです。このワンピースをお召しになる紀子妃殿下をお見掛けする幸運は・・・・・無理でしょうから。
諸国との外交の場でロングドレスとしてでも拝見したいです。お美しいでしょうねぇ。
マナーの講師をされた元外交官の方が、ワンピースの格の高さを教えておいででした。
紀子妃殿下、ためいきがでるほどお美しい。
他の人の喜びとなるお手本だと思います。
この夏、パルテノン神殿でお召しになられたようなサマーニット、手に入れました。デザインとか違いますが。
朝、今日は佳子様のまねっこと決める瞬間がうれしくて、それなりの真似ですが元気がでます。
こんなにも効果があるなんてしりませんでした。
平成の不況のなか、欧州旅行に3千5000万を衣装代に費やした人がいるではありませんか。庶民が何十年かかって払う住宅ローンの金額だと嘆く、読者の声が週刊文春に掲載されました。
なんでも上皇后は、若い時こそ地味にというモットーがあるのだそうで、それを紀子さまにも押し付けていたようです。自分はあんなに派手だったくせに。
引退したはずの上皇夫妻が内廷皇族にとどまり、お忙しい秋篠宮家がお働きに応じた予算を受け取れないことは異常です。
秋篠宮家のお仕度に問題があるとすれば、衰退している日本ではなく、予算を横取りしている上皇后に責任があると思います。
ご公務中も、佳子さまと紀子さまが目を合わせることがなかった、とも書かれていましたが、ご公務中に母娘で顔を見合わせてクスクス・・・なんて行為は相手に失礼です。今上ご一家はなさるのかもしれませんが。