ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

東宮の世迷言

2018-09-07 07:00:00 | 皇室報道

 荒らしに触るつもりはないけど・・・メアリー=もなか氏?

 「七時に退園されたというのは、一般の方々との入退時間をずらすためでは?
一家で動物園に遊びにいくだけなのに【マスコミマスコミ皇室ファン庶民カメラカメラスマホスマホお着きの者護衛護衛園長】につけ回されるんですよ。そりゃ引きこもりたくもなりますよ」

退園時間をずらすなら4時に帰ればいいんです。時間を守らずずっといるという事は残業をさせる事になるので(それすら雅子様の為ならノーギャラで残業しちゃう?)

人の目につく時間ばかり移動するんですから・・おまけに誰よりも交通規制して。それを無視するようになったらそれこそ皇室の危機じゃないの?

まあ・・一般人の「擁護世迷言」はいいとして。

フランス行きを前に皇太子がそれこそ誰に書いてもらった原稿なの?って感じのお言葉を発しているので、おかしな部分だけ。

これまでもいろいろな機会に述べてきましたとおり,雅子は,治療を続ける中で,体調に気を付けながら努力と工夫を重ね,公私にわたってできる限りの務めを果たそうとしておりますが依然として体調には波もありますので,外国訪問を含め活動の幅がすぐに広がるわけではありません。引き続き,焦ることなく,慎重に少しずつ活動の幅を広げていってほしいと思います」

 外国訪問=活動の幅ととらえる愚かさね

 努力と工夫 出来る限りの務め 慢性的なフレーズですわ

 なぜ慎重に少しずつ活動の幅を広げる必要があるのか?そもそも公務というのは「活動の幅」ではなく、庶民で言えば仕事です。あまりにもおサボリが過ぎて体力がなくなりぎっくり腰と更年期障害に耐えても務めを果たすのが皇族ですが。

 公私に渡って・・・務めは公であり、私ではありません。

 

陛下のこれまでのなさりようを踏まえ,それを基礎として,日本の,そして世界の人々の幸せを祈りつつ,自分に何ができるかということを常に真剣に考えていきたいと思います」

 「世界の人々の幸せ」までいくと偽善に他ならないです。天皇というのはあくまで国家鎮護の存在なのですから本来は外国の幸せを祈る立場にない筈です。

 即位の1年前を切った段階で「真剣に考えて行きたい」とはまあ・・呑気な。

水問題は,世界の諸国,諸地域で大変重要な課題になっていますし,水問題の解決が世界の平和にもつながっていくと思います。私の立場で水問題への取組をこれからどのようにいかしていけるのか,今後考えていきたいと思います」

 皇太子は日本における「水害」も水問題であり、中国人が日本の水を奪っていく現実も水問題であることがわからないのですか?

 海外の水害ばかり心配している場合なのか?大雨、大地震で断水が起きているのに。この人の目は日本には向いていないと思います。

 

 「雅子については,先ほども述べたとおり,いきなり活動の幅を広げることは難しいですが,一口に国際親善といっても,外国への訪問だけではなく,賓客の受入れや日本で開催される国際的な行事への出席など,いろいろな形がありますので,焦ることなく,少しずつ幅を広げ,その過程で,国際親善増進のための公務にもできる限り,関わっていってくれるものと思っています。そのときには,外国で暮らした経験,あるいは仕事で外交に携わってきたことは,必ず役に立つものと思います」

 雅子妃は賓客の受け入れも満足に出来ていませんが・・・・好きな国際的行事には出るけどそうでないものは出ない。

 雅子さんは仕事をやめて何年?25年前の仕事ぶりが今も通用すると本気で思ってるの?外国で暮らした経験もこの25年間全く生かされておりませんが。

あ・・ヨルダンを「ジョルダン」って言うくらい?それすら24年位前じゃなかった?

私自身,英国への留学を始め,外国での生活を経験することで,それまで日本にいるだけでは気が付かなかったことにも気付き,考えを深めることができました。愛子も,今回の英国滞在によって,より幅広い視野を身に付けてくれたのではないかと思いますし,そうした経験を,今後の人生に,そして,皇族としての役割を果たしていく中でいかしていってほしいと思っています

 皇太子のイギリス留学は洗濯機からの泡とパブの思い出しかないのでは?

 日本にいる時には気づかなかったこと?「イギリスって自由だ!」じゃないの?

 愛子内親王がたった2週間やそこらのサマースクールで経験したことを今後の皇族としての役割にどう生かすと?

 

皇室の役割としての国際親善,中でも外国訪問は,訪問先の国と我が国との相互理解と友好親善を増進する上でとても良い機会であり,極めて重要であると考えています」

 とても政治的な言い方ですが、ぶっちゃけ皇族は政府の言う通りに外国へ行って「日本人らしさ」を発揮してくればいいのでは?自分達がリーダーシップを取ろうなんて考えてはいけないのです。

そして,両陛下は,外国訪問に当たって,相手国と我が国との歴史を心にとどめられ,将来を見据えて両国間の相互理解と友好親善をどのように促進していくのが良いか,ということを常に深くお考えになっていると思いますので,私としても,両陛下のお気持ちを大切にして,フランスを始め外国との友好親善関係の強化に努めていきたいと思っています」

 天皇は政治家ではないので「将来を見据える」必要はありません。昨日まで友好親善していた国と敵同士になる事だってあるんです。もしそうなった時、こっそり「私の方からごめんなさいを言うわ。だから許して機嫌を直して」なんてお手紙を送られたら困るし、「国民の代表として謝りたいのよね」と言われても困るので。

 平成最初に奥尻島の地震と津波があり、最後に北海道の地震ですか・・・

最初から最後まで八百万神々に嫌われた天皇と皇后でした。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悠仁殿下 12歳に | トップ | 女性セブンによる紀子妃いじ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害は自愛のチャンス (控えめな大阪人)
2018-09-07 07:25:52
おはようございます。度々の投稿で失礼します。
美智子女帝は楽しみにしておられるでしょうね。
今月はたしか岡山県に水害お見舞い決定していますよね。来月は近畿地方に台風お見舞い、再来月は北海道に行きましょうってね。自衛隊に特別機を出させましょう。たしか天皇、女帝は自衛隊がお嫌いだったんじゃないですか。平成天皇←あえていいます、どうか国の為に祈りをお願いします。
Unknown (味彩)
2018-09-07 09:47:46
会見の内容、ありがとうございます。
皇太子は認識不足ですね。困ります。
雅子妃にフランスに行って欲しいと?
誰が?名目上、夫妻を招待したんです。
行ってもアレコレ書かれるなら、行かない方が賢いです。特に今回は、フランス語の出来が注目されますからね。
どこを見てるのか (睡蓮)
2018-09-07 10:18:22
ふぶき様、おはようございます。

昨日は心洗われる悠仁殿下の映像を、本当にありがとうございました。

そして今朝、ヤッパリ皇太子様。
映像は・・・まあ。
お言葉の内容も想定内。というかガックリ。
フランスヘ御出発前だからと割引いても、妻の言い分と妻のやりたい事の羅列、外交への妙な気負いが感じられて、何だかとっても不安です。
日本国憲法で「天皇は政治と関わりを持たない」って、決められているのはご存知でしょうけど。

次天皇陛下には、今上陛下は沖縄への鎮魂を重視されていたけど、同様に北方領土、樺太から辛酸を嘗めて帰国され苦労された方々を、もっと労って頂きたいと願っていました。
樺太は満州国等とは違い、日本が侵略した土地では無く本来の日本の領土。
敗戦によりロシア(旧ソビエト)が、不可侵条約を侵して侵略したもの。
そこにいた方々ご苦労は、決して広島長崎沖縄の方々に劣らないはずです。

韓国に謝罪とか言うなら、「敗戦により大切な領土を失ってしまった。そこに住む方々に言葉では言い尽くせない多大な苦労をかけた」事を、慰撫される方が先なのでは?

北の大地が荒れる時、ご自分でできることはと、真摯にお考えになって頂きたいです。
「祈り」が本来の皇室のお姿ではないでしょうか。
ご自身や妻のなさりたい事ではなく、国民の願いを汲んで下さる、よき天皇陛下におなり下さいますよう、願ってやみません。
天変地異総まとめのよう (コノハナサクヤ)
2018-09-07 10:50:07
平成30年は本当に自然災害が多いですね。
1月:草津白根山噴火
2月:北陸豪雪
4月:島根県西部震度5強地震
6月:大阪府北部震度6弱地震、猛暑
7月:西日本豪雨、猛暑
8月:猛暑、台風多数
9月:台風21号 北海道震度6強地震

神々がお怒りなのかと畏れます。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
民を巻き添えになさらず、皇室に直接たしなめのサインを示していただけないでしょうか、神様。
外国には行けて国内には行けないという批判 (ミステリーマニア)
2018-09-07 11:26:36
これを避けるために今回は行かないかなと思ってたらやはりですね。西日本の水害のお見舞いもありますし、台風21号、北海道地震のお見舞いなどこれから国内の公務が予想されます。渡仏を断念した時点では西日本の水害だけだったと思いますが、被災地には行けないのに渡仏は出来るのねと言われないようにキャンセルしたんだと思います。

懸命な判断だったと思います。即位した途端にもう一度生前退位を!なんて声が上がりかねない状態です。廃退子論が飛び交ってから、国民感情を逆なですることが少しは減ったと思います。国内優先しないと自分達の地位が脅かされると気がついたのかな。

渡仏を強行して国内の公務が疎かになるよりましです。渡仏で疲れきって国内公務はお休みしますと行ったら、そんな体調なら、行かなきゃいいじゃんフランスにと言われます。国内の被災地に行った後に次の公務はお休みならまだ、被災地には行ったんだし、まあ国内優先したし、体調がまだ悪いからしょうがないのねと。雅子さまはフランスに行けないほど体調が悪いから国内の公務も行けるときと行けないときがあるという状態なら、まあ仕方ないかと国民に思わせることが出来ると思います。

フランスに行って国内公務も行けるという状態がベストでしょうが、無理なら国内優先でこれ以上の批判は避ける次善の策でいいと思いますよ。

まあ私の本音は二代まとめて生前退位してくれないかしら?ですけど。でも、優先順位を国内に持ってこられるようになっただけまだいいかなと思います。
頓珍漢 (水鏡)
2018-09-07 11:36:33
国連大学聴講の賜物ですかね。
常にピースボート的なものの見方ですね。
国内災害への配慮、私よりも公を優先して働く自衛隊や職員の皆さんへの労いが 祈りがあれば、
人心は離れないかもしれないのに。
雅子、雅子と言い訳ばかりでー。
一般家庭のPTA活動出来ない理由じゃあないのだから。
Unknown (ナルヘソ)
2018-09-07 12:40:21
新元号はマサコの為に「静養(西洋)」でお願いいたします。
本当は雅愛が良いですが…
Unknown (ぽん酢とミーちゃん)
2018-09-07 15:05:13
北海道地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
さて、雅子・雅子・雅子…うるさいからもう名前出さなくていいよ、と言いたくなります。
嫁の守り方を間違えると嫁の尻に敷かれて、我儘放題のかかあ天下にしてしまうんですね。
あ〜やだやだ。
雅子さんがフランスに行かないのはもうオランダに小和田の両親がいないからかな…と思ってました。
Unknown (ふらん)
2018-09-07 17:10:03
フランスに行ってもグルメ、お買い物ざんまい出来る訳じゃないしー、
儀式、儀式でかったるくてー、
私だけ自由行動してもいいなら行くけどー、
シャネルの本店貸し切ってくれるなら考えてもいいけどー。
雅子さんの本音はそんな所かと。

雅子さんの体調の波って具体的にどう悪いのでしょうかね。
適応障害からのー?
来年皇后になるつもりなら、録画でいいから自分の口で説明しなさいよ。
でなければ、ずーっと引っ込んで二度とツラ見せるなよ。
いい大人が、夫に言い訳させて見苦しいっちゃないわ。
Unknown (雪ぐにそだち)
2018-09-07 17:49:02
北海道に始まり、北海道に終わりますか?…
まだ9月…
これ以上の事が起きないように、国民に寄り添う天皇ならば命を投げ打つように祈って欲しいものです。
私の住む町はまだ一部停電しています…
昨夜は不安な夜でした。
暗闇の中で過ごす時間がまだ続く方の事を思うと胸が痛みます。
皇族の方はこんな事が起きても、自家発電等で
過ごせるのでしょうか?
次代となる夫婦には国民の悼みなどどうでもいいことなのでしょうね。
口を開くと雅子、まさこ、マサコって、うるさいよ!おっさん!て気分です。
そんなに大事な雅子なら箱の中に入れてしまっておいたらいいのに。
外に出さなくて結構です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事