ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

新日鉄住金に賠償命令

2013-07-11 15:07:57 | つれづれ日記

 フジテレビの小倉さんが出てるワイドショーをちら見してたら、竹島に「テコンV」の銅像設置の話をやってて。

これっていわゆる「マジンガーZ」のパクリなんですが。

テコンVは韓国では国民的アニメなんだそうです。

韓国人はこのテコンVがマジンガーZのパクリだとは知らされずに来たわけですね。あちらでブームになってた

日本製のアニメなどを自国産だと喧伝してたのは政府です。

コメンテーターは「パククネ大統領は現在、国民の絶対的な信頼を得ているわけではないので、反日ムードを盛り上げる

事で支持を得たい。テコンVもその流れなんでしょうねーー」なんてのんきに言ってたけど。

結果的に「日韓の繋がりが遮断されちゃうよね」的な? さすがに反日テレビ局だなあと思いました。

こういう時はむしろ「地下鉄が通ったのだってどこの国のおかげだい?」くらいは言ってもいいと思いますけど。

 

 新日鉄住金に賠償命令 

 戦時中に重用された韓国人労働者に対して損害賠償請求を命じる判決が韓国で成立。

 第二次世界大戦中に新日鉄住金の募集に応じた韓国人労働者が、宣伝と違ってひどい労働をさせられた。

  その賠償額は一人あたり1億ウォン(880万)

 原告は日本製鉄の支配下で危険な労働に従事し、賃金も満足に受け取れなかった」と指摘。

   被告が時効などを理由に責任を否定するのは、韓国憲法だけでなく、世界の文明国家や日本憲法に照らしても容認できないと強調した。

 新日鉄住金側

  「 徴用工などの問題を完全かつ最終的に解決した国家間の正式な合意である1965年の日韓請求権協定を否定する不当な判決で、誠に遺憾」

 菅官房長官

 「日韓間の財産請求権の問題については最終的に解決済みというのがわが国の従来の立場」

 「その立場に相容れない判決なら、わが国としては容認できないと考えている」

 これって「男性版従軍慰安婦問題」なんだと思います。

   当時の朝鮮の国情を考えると、日本や満州で働くというのは貧しさからの脱却だったんですよね。

   今だって韓国人はすぐに「留学」という名の脱出をはかって、アメリカとか日本とかヨーロッパで生活しようとする。

   それは、韓国にいてもうだつがあがらないからで、ちゃんとお金を稼ごうとすれば外国に行くしかない現実がある。

   昔も同じだった筈で、決して強制連行」などという言葉は発生しないのです。

   現に「募集に応じて行ってみたら、考えていた待遇と違っていた」というだけの話でしょう?それも半世紀以上前の話で。

   当時だから「やっぱ辞める」と言えない環境だった・・・・というだけの話。

 日本は日韓請求権で解決済みというけど、当の韓国人はそういう事すら知らされていないのでは?と思います。

  90年代の韓国ドラマを見ればわかりますが、バスも電車も建物も、ほとんどが日本からのお下がりだってわかるものばかり。

  伝統的な韓国家屋に住む人たちはまだ練炭使ってオンドルにしてたくらい。

  近代的なインフラのほとんどは日本製だってすぐにわかる。

  でも、それを知らされてないからテコンVのように「マジンガーZ」こそがパクリだと言い募る結果になるんですよね。

 70年前?の損害賠償を払え・・・・という韓国って、「そんなに金が欲しいのか?」と言わざるを得ないです。

   従軍慰安婦ハルモニ達だって結果的にはお金でしょう?

   パク・クネ大統領の後押しもあって、韓国はどんどんこういう形で進むんだろうなあと思います。

   恥ずかしげもない、民族の誇りすら失った国に未来はない。日本は反面教師にしましょう。

   でも「私だけが我慢すれば・・・」じゃないよ。絶対にビタ一文払ってはいけない。

   ならぬものはならぬことです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショムニ・WOMAN | トップ | 韓国史劇風小説「天皇の母」... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呆れる (ひかり)
2013-07-11 16:39:02
 韓国に言いたいこと。①嘘をつくな。②真面目に働け。③日本にこれ以上寄ってくるな。 です。戦後の補償は解決済み。何をいまさら。当時は納得していたはずなのに、ことさら人権を振りかざして、嫌いなはずの日本からお金を盗ろうとする。物乞いじゃないですか。彼らのなさる事には、「世界に認められたい」「お金を使ってでも、オリンピックやワールドカップ(無理)で金メダル欲しい」「お金がないから日本からお金盗ってしまえ」という激しい欲望が丸見えです。でも、それは、民族性に自信がない故の、激しいコンプレックスの裏返し。さらにそれに気が付かない愚かさを象徴していて惨め。
 ふぶき様が前段で婚外子の事に触れられていましたが、私も同感です。これだけ、科学が発達している世の中、お金持ちの、特に政治家の方はお気を付けあそばせ。あなたの精子狙われてますよ。
ごろつき (重陽)
2013-07-11 17:23:58
ああ、もうまるで絵に描いたようなタカリですよね。
眉間の皺が寄ってしまいます
お金がほしい (さくら)
2013-07-11 18:32:26
ふぶき様、きれいごとを言うわけではありませんがどれもこれも結局お金ですね。相続にはマイナスの相続もあるわけで負債のほうも背負うことになるのでしょうか?道徳的なことや、婚姻制度にかかわることはどう解釈すればいいのでしょうか?少なくとも婚外子の相続に関しては当事者がなくなった後の出来事ですよね。さんざん家庭に波風を立てそのうえ財産の請求というのはあまりにあさましいというのは古い考えでしょうかね。お金の他に思い出とか大切にとっておきたい心とかないのでしょうかね。韓国の人たちの思想に類似していると思えるのは偶然でしょうか?
婚外子と移民 (ましろ)
2013-07-11 20:22:18
婚外子のニュースで原告側インタビューをTVで観ました。
原告女性の父親はずっと彼女達と暮らしていて、本妻と嫡子とはずっと顔を合わせてなかったそうです。彼女は「親の責任を子供に取れと言うのか」と感情的に喋っていましたが、これが財産ではなく負債でも彼女は同じ事を言うのかな?と思いました。
ずっと一緒に暮らして思い出を作って、更に財産まで?強欲だなーと。
あの女性はもし自分のパートナーが同じ事を言い出したら、重婚と婚外子を認めなきゃダメですよね。

男性版従軍慰安婦?問題ですが…
この強制労働ウンヌンの話を聞くたびに、自分の親戚を思い出します。親戚は政府の移民政策に参加してブラジルに一家で渡りました。(時期は多分戦後)
ブラジルの農園の下働きから始めて、余りのキツさに音をあげながらも、小金をため自営業を始め、子供達を大学まで進学させたそうです。その2世3世が日本に出稼ぎにくる度にちょくちょく実家に寄っていたので、よく話を聞いていました。伝え聞く話は過酷そのものでしたが、彼らが遠いブラジルの地で立派に生き抜いたことに子供ながらに、感嘆したものです。

多分男性版従軍慰安婦?も同じようなものだったのでしょう。でも日本人は寧ろ現地に同化し、立派に財産を築き、尊敬の念まで集めている。
朝鮮人は70年たっても被害者ぶってカネを寄越せと喚きたてる。
本当にこの民族には恥をしれと言ってやりたい。
Unknown (ふぶき)
2013-07-11 20:38:56
>ひかりさま
おっしゃる通りです。韓国は今財閥が屋台を経営する程で、要するにコネがないと学歴があっても貧乏なままなんです。ゆえにそこまでお金に固執するんでしょうね。

>重陽さま
ほんとに。たかりゆすりの類です。
角田美代子みたいですよ。

>さくらさま
負債の方は「財産放棄」じゃないんですか?
どうしてもというなら、そこでまた裁判?
馬鹿みたいですね。

>ましろさま
ああ・・正妻と嫡子は顔をあわせてない。という事は離婚しないそもそもの夫婦が悪いって話に?正妻の座が貰えないなら、財産よこせ?正妻側のただ一つの武器を取り上げようというわけですね。
対策としては借金だらけにする事かしら?
移民・・・うちの親戚にもブラジル移民がいます。彼らから日本への恨みつらみは聞いた事ないし、相手国への愚痴もないですよ。
民族性なのかなあ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事