ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

グイン・サーガ

2005-05-17 13:03:51 | つれづれ日記
確か、高校の時だったと思う。
「グイン・サーガ」が面白いよ。絶対読んでごらん」と
読書好きの友人に言われたのは。
結局、その時から延々と読み始めて現在に至る。

その「グイン・サーガ」
もめでたく100巻目を迎え、101巻目も出版され、来月は102巻だ。
そもそもは「100巻で完結を目指す」という事で書かれ始めたのが、
26年経った今、「100巻目は折り返し地点」なんだって。
しかも世界最長の小説になっているのだからすごい。

一口に26年といってもね・・・
あの頃、中学生だった私が、今や40だよ。
作者の栗本薫はとにかく作品数が多い人だし、ジャンルもいろいろ。
「グイン・サーガ」のようなファンタジーも書けば
「伊集院大介シリーズ」のような推理物も、「やおい」系も得意。
中でもこの「グイン・サーガ」は彼女の作品の中でも
一番に面白いだろうね。

舞台の演出もやっている栗本女史。
セリフが何だか舞台がかっているのが何ともよくて
ついつい音読したくなるから不思議。
登場人物になりきって、セリフを読んでみるのも一興。

ネタバレになるのでストーリーは書かないけど・・・・
今からでも読んで欲しい一冊・・・いえ100冊です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 性犯罪は直らないのっ! | トップ | ペ・ヨンジュン公式HPが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事