ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

日本一運のいい女ー雅子皇后の肖像64

2020-06-13 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

 2007年11月8日 御料牧場へ静養に

 2007年11月12日 帰り

 週刊文春 2007年11月22日号

雅子さま「お忍びレストランマップ」皇太子ご不在で超高級店めぐり」

 8月4日 銀座のフレンチレストラン「ル・シズェム・サンス」・・皇太子一家・小和田夫妻・妹一家と

 8月12日 六本木のメキシカン料理「ラ・コリナ・・・外務省北米二課の6名の男女グループで。16時から22時半まで滞在

 10月第2週 日本橋のフレンチ「シグネチャー」・・・デンフタ時代の友達と11時から14時15分まで滞在

 10月13日 溜池山王の中華料理店・・・愛子内親王と学習院幼稚園のママ友と6300円のコースを12時から4時間滞在

 11月4日 麻布「富麗華」・・・外務省北米2課の送別会 2万円のコースを3時間かけて食べる 上海ガニ フカヒレの姿煮 北京ダックなどメニューにはないものを中心に

 

 2007年11月16日 愛子内親王幼稚園遠足

 

 2007年11月19日 東宮御所にて母子保健奨励賞受賞者たちと会う。ドタ出

 女性セブン2007年12月13日号

御静養4年皇太子妃雅子さまの胸中「愛子を頼みます」

 11月16日の学習院幼稚園遠足多摩動物園。見送りはしたものの、迎えにはこなかった。妃殿下には予定があったので他のお母さんやお付きの人に「愛子を頼みます」と言ってあえて帰った

 11月21日 高円宮の五年式年祭が行われ、雅子妃は宮邸の法事には出たものの墓所祭は欠席。本人は強く出席を希望したが「折からの寒さを懸念して宮内庁サイドが承諾せず、雅子さまは出席を断念されたといいます」

 寒さを懸念するのなら他の皇族も平等に配慮するべきではないかと。

 

 2007年12月1日 愛子内親王6歳に

 朝日新聞社会面 2007年12月4日

もっと知りたい!雅子様療養4年回復は?」

 10月中旬、東京マンダリンホテルの最上階で友人とランチ。予定を超えて2時間以上滞在。

 その2日後には愛子内親王を連れて中華料理店。10月末には六本木ヒルズの会員制クラブ、11月も麻布の中華料理店で会食。

 お遊びは愛子内親王も。

7月は一家でミュージカル鑑賞。8月には花火鑑賞。都内のメキシカン料理店。

 担当医師団は「心によい刺激を与えていくことが治療に重要」

 公務は6月長野県で「みどりの愛護のつどい」10月に徳島の「国民文化祭」現地でいくつかの行事を欠席

 勤労奉仕団への会釈も1月に一回だけ

 接見や進講はわずか、宮中祭祀は一度も出席せず

 9月に都内であった青年ボランティア発足式典では当日の朝に突如キャンセル。

乗馬や国連大学での講義もドタキャン。愛子内親王の幼稚園の送迎もドタキャンして皇太子にさせることもたびたび。

 

 2007年12月9日 雅子妃44歳の誕生日

 女性自身2007年12月25日号

44歳誕生日のお言葉に込めた心の叫び発表ぎりぎりまで検討されて・・雅子さま「見守ってほしい」闘病5年目回復の手ごたえと「願い」

 

 2007年12月19日 南青山で買い物

 2007年12月21日 恵比寿ガーデンプレイスで典侍されている「バカラ」社製大きなシャンデリアなどを見物する東宮一家

 AERA2007年12月31・1月8日号

雅子さまへの20の質問状・本当の病状・離婚の可能性・宮中祭祀への復帰・女帝見送りで天皇家の未来は」

 雅子さまの担当医は慶応大学保健管理センターの大野裕教授。週に1度のペースで東宮御所を訪れ、雅子さまと向き合っているとされる。ときには日付が変わるまで話し込む日もあるという。

 天皇一家に誕生した41年ぶりの男子・悠仁さま。雅子さまは06年の誕生日の所感でこう述べた。
愛子にも可愛らしいいとこが新たにできましたこともうれしく、今後のお健やかなご成長を心よりお祈りしております。
 関係者によれば紀子さまの第3子ご懐妊で、雅子さまは心理的に不安定な時期もあった。担当医の大野教授と明け方まで話し合ったこともあったという。

 2007年12月23日 天皇誕生日

 この時は「喪服」を着ていたと週刊誌に報道されましたが、実際は濃紺。

 愛子内親王の参内には付き添わず

 

 2007年12月28日20:30 銀座7丁目の三ツ星フレンチ「ロォジェ」に

東宮家の飼い犬、ピッピとまりの主治医である赤坂動物病院の石田卓夫獣医師を公費で接待

入店が20:40頃で、店を出たのは深夜1時。4時間以上滞在。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラウド蓮舫・・・うざいです。 | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬について (フリー皺)
2020-06-13 07:52:34
ふぶき様、おはようございます。

いつも思いますが、東宮家のワンちゃんは大変躾が良く、しかし飼い主のはずの東宮ご一家に特に愛情を示す様子もない、「借りて来た犬」という印象です。旧皇太子殿下は、犬がお嫌いというより怖いんじゃないかと。だけど三人では間が持たない時の、撮影要犬なんでしょうね。

エリザベス女王のワンちゃんたちは、テレビドラマでも映画でもオリンピック開会式のボンド登場シーンでも重要なファクターですが、本当に愛されていると思います。このご一家のアクセサリー犬とは違って。不思議なご家庭ですね。
Unknown (れいこ)
2020-06-13 09:41:49
超高級店のオンパレードで、呆れてしまいます。食べたいものがあるなら、専属の料理人に作らせればよいでしょうに、あえて人目につくことをする愚かなお方です。「◯◯店の◯◯が食べたい」というような思考なのでしょうが、それでは単なるセレブです。そんな分かりやすい欲望は一般人のものです。小和田家の皆さんも同伴しているなんて、育ちが知れますね。
Unknown (あず)
2020-06-13 11:47:11
ふぶき様、おはようございます。

仕事が嫌いで、地道な努力が嫌いで、だけどパーティや買い物が好き、自分は1番だから皆から愛されるべきと思っている構ってちゃんな女性は会社にも一定数います。

男性上司に媚びたり、社内マクラ営業したりで、身の丈に合わないポジションを獲得したりしますが、最後は心を病んでおかしくなって退職していきます。

エム子様はまさにこのタイプ。またそんな女性の餌食になるのは、大抵冴えない男性なので、生活の安定の為に結婚はしますが、刺激や男性からの賛美が忘れられず不倫するのもこのタイプです。

しかしやはりI子様の無表情はおかしいですね。この年齢の女の子なら、写真を撮られる時はそれなりのキメ顔までしますよ。やはり発達障害なのだと思います。
Unknown (うらうら)
2020-06-13 13:38:42
小さい頃の愛子さまは、可愛らしい服を着ているのに、中学生以降のセンスのない変な服はどうしてでしょうかね。
どなたが選ばれているのでしょうか。
まさか愛子さまご自身で選ばれてるとか?
Unknown (ボンドルド)
2020-06-13 13:48:00
毎日の更新、写真ありがとうございます。昨日は、中吊りで雅子さま二年目の逆風に、陛下私が守る!とはとほほ
皇室ので前例無き改革とは?勝手気ままとどう違うのかさっぱり分かりませんけど、
忖度のつもりなのか、贔屓のひきたおしなのか、民度の高い天然なのか?
ゴシップ誌に釣られほどの教養は持ち合わせていませんので買いませんが、ネタを求めて黒服の腹黒が今日もまたお堀をネギ背負って渡って行くのでしょうか?
敬う心より売れてなんぼのお笑い自身のおやじなのでしょうか

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本一運のいい女 雅子皇后の肖像」カテゴリの最新記事