ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2021-01-24 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

1月15日・・・天皇陛下 → 通常業務

1月18日・・・天皇陛下 → 国会開会式

              離任アルゼンチン大使に会う

1月19日・・・天皇陛下 → 離任アフガニスタン大使に会う

              認証官任命式

              赴任大使に会う

              通常業務

1月20日・・・両陛下 → 人事異動に会う

 

皇嗣家

1月18日・・・殿下 → 離任アルゼンチン大使に会う

           日本植物園協会会長他懇談・報告(オンライン)

1月19日・・・殿下 → 日本動物園水族館協会会長他懇談・報告(オンライン)

1月20日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 大正大学地域構想研究所教授から説明を受ける(オンライン)

 今週はまるっきり新しいニュースはなし。

  相変わらず皇后は人前に出るのが嫌らしい。にも関わらずYAHOOではやたら天皇一家を持ち上げているなという印象です。

 上皇陛下は今週、皇居の研究所に行ったらしいですが、すでに週刊誌で「コロナ認知症」と書かれてしまっているわけで。それをあたかも美智子上皇后が一人で介護しているかのごとく書かれています。今まで香淳皇后が認知症を発症しても公にそれが言われることはなかったです。

あえて病名を明かすことで、上皇后の「私はこんなに苦労している」というアピールなんでしょうね。

手足のこわばりというのは、ちょっとどういうものかわかりませんが80を過ぎると出てきて当然の症状のようですし、微熱は出たら横になっている事が大切で、無理に動く必要もないと思います。使用人が65人もいるんですから、上皇の介護もそちらに任せて、ゆったりとベッドで過ごしても誰も怒らないんでは?

なのになぜあえて「上皇陛下のお世話を一人でなさる上皇后さまには頭が下がる」などと書かせる必要があるのでしょうか。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ感染の女性 自殺 | トップ | 日本一強い女 皇嗣妃殿下の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇室動向 (しまき)
2021-01-24 20:15:14
せっかくお書きいただいているのに、皇室に動きがなく、寂しいウィークリーになってしまっていますね。

私としては不思議なのが上皇后の動向です。
やれ微熱が出るとか、手がこわばるとか書かれていますが、この方、白内障手術と乳がん手術をなさっておられますよね。
白内障については高齢になると高率で出てくるため、私の周囲もかなりの人が手術を受けていますが、術後半年以上たっても、あんな暗い色のサングラスをかける人はおりません。まぶしさが消えないためのものとしか考えられないのですが、もしこれだけ年月がたっても、あんなサングラスをかけねばならないのなら、別の目のお病気なのかと思ってしまいます。白内障の手術はまぶしくてよく見えなくなるから手術するのであって、手術してからサングラスをかけるのでは逆です。

それから乳がん
友人に癌患者が増えてきた昨今。
ごく初期の乳がんであっても、乳がんは転移しやすいので、抗がん剤治療をかなりの高率で受けることになります。高齢のため抗がん剤治療は受けないということならそれはそれでいいのですが、まだまだ長生きして、東宮御所に戻りたいという意欲がおありの方にしては、術後の治療法がちぐはぐだなぁ~と思ってしまいます。

日本国をつかさどる祭祀王一族
率先してコロナワクチン接種されてはどうでしょう。
それをされることで、「さすが」と感動する国民は結構いると思いますよ上皇后陛下。
返信する
上皇后の乳がん手術への疑問、同じく。 (Unknown)
2021-01-25 07:27:04
退院日、上皇后は手術側の肩にバッグを掛けていらっしゃいましたよねえ。まだ切り傷が痛むはずの時期に、お付きの者に持たせずに、ご自分で運ばれたこと癌サバイバーにとっては、非常に違和感ありました。庶民のわたしでさえ、黙ってても家族が持ってくれて、手ぶらで退院しましたもの。
術後の標準治療としては、抗がん剤治療、25日間連続の放射線照射、5年間のホルモン剤服用、数ヶ月毎のIT(放射線)検査が、セットでは? なのに全然報道が無かったので、「いつものお騒がせニセ病気じゃん」と、失礼ながら醒めまくっていました。ただ当時、主治医らのHPみたいのを見ましたら、実際に治療に関わっていらっしゃったようでした。
なので、荒唐無稽な想像ではありますが、複数いらっしゃるという美智子様のどなたかが実際に癌になって治療をお受けになった。お礼言って帰られた美智子様は、無傷だったから術側の肩にバッグを平気で掛けられた。ガンサバイバーのほうの美智子様は、術後の治療を報道せずにコッソリ受け続けていらっしゃる・・・・。なぜ、そんな面倒くさいことを、という疑問は宮内庁にお問い合わせくださいなw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事