ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

ティアラ・ティアラ  1

2017-05-05 07:00:00 | 皇室報道

 お友達が教えてくれたサイトです。

 

  https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/beauty/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%8A%E5%A6%83%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%A6%83%E3%81%BE%E3%81%A7%EF%BC%81%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%8E%8B%E6%97%8F%E3%81%8C%E7%9D%80%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8C%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%80%8D20%E9%81%B8/ss-BBtlrZn

5月24日は英国ヴィクトリア女王の誕生日にして「国際ティアラ・デー」なんだそうです。

そこで世界のティアラ20選と称して数々の写真が載っています。

どうしてここに日本のティアラがないのか不思議ですが・・・・

補足説明しながらゴールデンウイークを華麗なるティアラを眺めて過ごしましょう。

 

何度も書いているのでしつこいと思われるでしょうけど、ヨーロッパ社会においてティアラは元々は家紋のようなもので、権威づけの象徴でした。

家から家へ、女性から女性へと受け継がれていくものです。

新調のティアラも勿論ありますが、多くは古いものを「調整」して使っています。

明治期にティアラが入ってきた時、多分、皇族方はみな戸惑った事でしょう。

日本にはティアラなどの宝飾品文化がなかったからです。

それでも昭憲皇太后を始め、宮妃や内親王方はティアラを特注され、それを一生懸命守ってきたのです。

常陸の宮妃が複数のティアラを所持しているのは、元々華族で皇族とも繋がりがあるからと言えますが、紀子妃は1つしか持っていません。

 

さて。まずはキャサリン妃のティアラです。

これは「カルティエ製」The Cartier Halo tiaraが正式名称。

1936年製。

元々はジョージ6世が妻に贈ったティアラ。それを相続したのはエリザベス女王

 このティアラは他にアン王女も着用されています。

 

次はダイアナ妃です。

元々はケンブリッジ公爵夫人オーガスタ所有のティアラでした。1913年製。

        ↓

それがジョージ5世妃のメアリ―が復刻

          ↓

エリザベス女王に受け継がれ・・・・・・

    ↓

ダイアナ妃が結婚と同時に受け継ぎました。

ものすごくよく似合っていますね。

今は カミラ夫人のもの。つける人が違うと、こんなに印象が違うんでしょうかね。

それにしたって、よくもまあ・・・・あのダイアナが身に着けたティアラを堂々と・・・・怖いわあ。

 

そしてイギリス王室といえばもう一人、元ヨーク公妃のセーラがいます。

 彼女のティアラは1986年、ガラードという宝石商が作ったもの。

 庶民出身のお妃だったから?エリザベス女王からのプレゼントだそうです。

 

さて、エリザベス女王は自分でティアラを注文していました。

それが

1947年、ビルマから結婚祝いとして贈られたルビーをガラードに依頼してティアラに。

カミラ夫人は他にも

こんなゴージャスなティアラをお持ちで。これまたジョージ5世妃のティアラで。

顔に対してやたら大きいですよね。

 

され、次はエリザベス女王の娘であるアン王女の娘。

ひたらくいえば、エリザベス女王の孫であるがタイトルを持ってないザラ・フィリップス嬢のティアラ。

シンプルで素敵ですね。

元々はエジンバラ公の母、アリスの持ち物。だからギリシャ王室のもの。

これを受け継いだのがアン王女。

 そして娘へ・・・・・

 

さて、次はエリザベス女王の3男で末っ子、エドワード王子妃のソフィー

なかなか苦労する顔だなあと思います。

 

イギリス王室最後は

ザラ・フィリップスの兄であるピーター・フィリップス夫人になったオータムケリー嬢のティアラ。

彼女はカナダ人の経営コンサルタント。

お世辞にも美人とは言えない・・・・というかなんというか。

身に着けているティアラは

で、アン王女の結婚時にプレゼントされたものとか。

しつこいけど身に着ける人が違うとこうも・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇太子一家ウイーン少年合唱... | トップ | ティアラ・ティアラ2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茉莉花)
2017-05-06 01:13:52
カミラって
図太い神経の持ち主なのかもしれませんね。
ダイアナ妃がよくつけていたティアラ
普通なら身につけられないよねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事