ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

講書始めの儀

2024-01-12 07:00:00 | 皇室報道

 さあ!皆さま、愛子内親王殿下「初」の講書始の儀でございます。

内親王殿下に合わせたお題での講義もあったようで、愛子内親王は「みじろぎ」もせず座っていたらしいですね。

で、実際はどうなの?といえば。

皇后陛下の緊張した顔といったらないわ~~娘以上に緊張してますよね。

しかも、本当に毎年同じドレスで。

愛子内親王はどこ見てるのかな?

正直、この写真を見た時は驚きました。

こんなにあからさまにつまらなそうな表情をする人っていないなって。

扇を立てても地、だらっとした姿勢で、いかにも「嫌だな」って顔。

そこまで嫌って顔しなくてもね。これが特訓の成果なのかと。

紀子様、濃紺のドレスで、痩せられました。

佳子様のドレスは、元々紀子様のもので、眞子様から佳子様へ受け継がれたものです。

講書始めの儀は、辛いとは思うんですよ。

内容的にも、話す人の声の大きさや滑舌の悪さで、眠くなるでしょう。

皇后の顔が上下にふらふらするのは、退屈でしょうがない証拠。

そして内親王は横にふらふらかな。苦行ですよね。わかります。

もっと身近で聞きやすい講義とか、考えないのかなとも思いますけどね。

まあ、愛子内親王はよく頑張りましたよ。

ただ、あの母にしてこの娘ですし。

元々皇族という柄ではなかったんだろうな。天皇陛下も酷な事したねと思います。

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八代亜紀死去 | トップ | 金一封 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めだまやき)
2024-01-12 09:07:46
愛子さん、つまらないのではなくて、わけがわからないのでは? 目が死んでいます。
私の勝手な想像ですが、お薬を盛られて、じっと前を見ていなさいと言い聞かせられているのでは。
だから愛子さんだけが違う方向を見てるのだと思います。ともあれ、騒ぎ出したり泣き出したりせずにすんでよかったです。

紀子さま、どうぞお体をお大事に!
Unknown (みつばち)
2024-01-12 10:10:23
愛子様の目、死んでますね。
しかも、猫背で…覇気を感じられず一番年下なのに、一番老けて見えました。
Unknown (Unknown)
2024-01-12 10:41:22
愛子様は姿勢が悪いです。
立っている時、猫背だからでしょうか?小柄な彬子様とあまり変わらないです。
せめて姿勢をよくされたらいいです。
Unknown (ベス)
2024-01-12 15:21:51
全部で1時間の講義なら大学の講義より短いですよね。
愛子様は緊張なのか、別の何なのか全然頭には入っておられないように見えます。
よくある事ですが雅子様愛子様、お二人共、ドレスの腕のシワが目立ちます。
サイズが合ってないのではないでしょうか。
紀子樣はお顔を見ても痩せてやつれておられますよね。
ご無理をせず休養して頂きたいです。
Unknown (山芙蓉)
2024-01-12 17:19:29
「愛子内親王はどこ見てるのかな?」の画像は、講義を終え講師陣をお見送りするシーンですよね。
ボーっと前を見て突っ立って、何の為に皆で立ったのか理解できていない証拠ですね。
動画ニュースではこの場面はカットされています。
アゲアゲしたいマスコミには都合悪いですもんね。

というか、マスコミもヤバイと察しているってことじゃないですか。
Unknown (sayuri)
2024-01-12 22:23:53
youtubeの日テレニュースの動画で
明らかに居眠りしてるであろう雅子さんの姿が映し出されてましたけど…
そう言えば新婚の時も壇上で居眠りしてましたもんね。
30年経って安定の雅子さんで安心しました(なーんてね)
Unknown (5)
2024-01-12 22:26:26
ふぶきさま、いつもありがとうございます。
つまらなさそうな愛子さまや居眠り雅子さまよりも
凛とした秋篠宮家を見たいです。
居眠りおデブを見せられても有り難くない。
紀子妃も、ふぶきさまもまだお辛いでしょうに。
どうぞご無理をなさらずに。
Unknown (里奈)
2024-01-12 22:47:19
ふぶきさん体調回復されてきてよかったです。後遺症までいかなくても、何となく体力落ちたなぁって思っています。実は私も昨年の夏にコロナかかって、今も免疫力も落ちたかなぁって感じですね。
今回も皇族方の様子のわかる画像ありがとうございます。
皇后はまた居眠りしてる様に見えます。愛子様については、出てきた座ってるのがやっとに見えますね。
何とも情けないお姿といいますか、、無理しないで欠席して下さいって思ってしまいます。
Unknown (電気うなぎ)
2024-01-13 08:11:07
ふぶきさま、その後体調はいかがでしょうか。
時をほぼ同じくして紀子妃殿下も体調不良が伝えられたのでいずれも心配いたしました。
お見舞いのコメントも書けず、すみません。
これからさらに寒くなりますのでご自愛ください。
私はおそらく無症状でコロナウィルスを運んでしまっていたので周りが何人か感染した際には、いつも申し訳なく思っていました。私自身はいつも「陰性」でしたが。

自分のことはさておき、すぐに靖国神社に参拝に行って妃殿下の事その他、いろいろ祈ってきました。
講書始の儀では、妃殿下のおやつれ方が気になりましたが、やはりマスコミやネットの誹謗中傷のせいですよね。全力でお守りしている雅子さまや愛子さまは痩せていませんから。

それにしても、愛子さまのこの表情。報道では「耳を傾け」と、熱心さをアピールしましたが、「(専門家が)何言ってるのかわからなーい」という心の声が聞こえてきそうです。

最近の知恵袋での書き込みも凄いですよ。
「愛子さまマンセー!」などと書く人は、「お小さい頃からお察ししてきたので、京都のぶぶづけのように書いてみました~はぁと」です。
リアル擁護派によると
「愛子さまが公務をなさらないのは、人気が凄いので妃殿下悠仁さまに遠慮をなさっているため」
「あまりに早く公務をすると、国民を上から見てしまうため」
苦し紛れですねぇ。
そんな事を言っている場合か。皇族の減少が問題になっているのに、何をのんきな。
というか、そもそも雅子さま(自他共に認める不人気)でさえ、皇后として単独公務をしていませんよね。それに愛子さまは佳子さまと違って人気はありません。お手振りの時のギャラリーは声掛け隊です。
こりゃ、当分は学生を続けて学業優先を延長しないとむりだわ、と思いました。
Unknown (わかめ)
2024-01-13 09:37:18
ふぶき様 復調なされたようで安心いたしました。
三笠宮家の女王様方は素晴らしい姿勢でいらっしゃいますね。下手すりゃ親子ほど年の違うお姉さま方の引き立て役になってる方がお気の毒です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事