ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

氷のような一般参賀

2024-02-24 07:00:00 | 皇室報道

一般参賀に行かれた方、本当にお疲れ様です。

寒かったでしょう?氷のように寒かったですよね。

つい数日前までは夏日のように暑かったのに。

週刊誌によれば、17日前まで、天皇陛下は「一般参賀は中止」と言っていたけど、皇后陛下が説得されたと言う事です。

非常に美談ですね。

当日中止って言われるよりよかったんじゃないの?と思いますけど。

なぜかわかりませんが。どうしても皇后陛下が真ん中に見えるんです。

皇后陛下はなぜ毎年紺色のドレスなのかしら?

家族全員見ている方向が違う。

愛子内親王の後ろには侍従が・・・そして愛子内親王はハンカチの上に手袋と扇子を持ち。

秋篠宮家の方は、どう見ても殿下が前で、紀子様は控えめです。

例え真ん中でも・・・というか、佳子様が離れて立っているので、皇嗣両殿下で一つという感じがします。

紀子様の笑顔が痛々しいなあと思うのは私だけでしょうか?

ネットでは「秋篠宮家は一般参賀に出なくていい」と誹謗中傷されています。

この点だけは私も同じです。どうせ内廷皇族じゃないし、お祝御膳に呼ばれるでもないんだから、人数合わせに付き合う必要はないでしょうと、

それにしても、背丈がこんなに違うとは。

結局、週刊誌はまたも「愛子様余裕の微笑み」とか書くんだろうなあ。

実は横目で母君を見てから行動を決めている事にどれくらいの人がきづくでしょうか。

生地はよいものを使い、お腹の部分のリボンも可愛い。可愛いけれど、若いのだからもっと華やかな色でもよかったのでは?いつもピンクかグレーでは若さが勿体ない。

佳子様、一瞬なんの飾りもないドレスですが、帽子が素晴らしい。

美しい方はシンプルイズベストですね。

もっともっとドレスを新調して頂きたいです。

冷たい2月23日でした。

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇陛下 64歳に3 | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HN)
2024-02-24 08:01:07
動員されて仕方なく行っても、アルバイトだからどうしても秋篠宮ご一家のほうを見たくなる方が多かったようですね。
中止にしても、会見は動画で公開されるのだし、宮殿のなかでは色々な方のお祝いを受けられるのですから、一般参賀はなくてもよかったのかと思いました。
それにしても、上皇夫妻には、わざわざ赤坂御所にまでご挨拶に出かけるのですね。
返信する
Unknown (彩夏)
2024-02-24 08:25:45
おはようございます。
今日はいいお天気です。昨日は本当に寒い一日でした。
雅子さまって一歩下がるとか出来ない方なんですね。遠近法で陛下を目立たせて差し上げたらよろしいのに。
会見の文章が長すぎ…とにかく雅子、愛子を言いたいのだということはよくわかりました。御自分のご両親も気遣っていただきたいです。
とにかく目出度さがない、寒々しい天皇誕生日。都合よくコロナとか震災を使ってやりたくないことはやらない、という態度をかえてほしいです。
愛子さまの後ろにいる方はお目付け役? お疲れさまです。
返信する
Unknown (turip)
2024-02-24 09:11:20
今朝ネットで「愛子様はテレビ好き」の記事をみました。なんと『月曜から夜ふかし』がお好きだとか。
ふぶきさんこの番組ご存知ですかね。
私も時々見ますが、これ、愛子様の立場で好きって出しちゃっていいのかなと。
返信する
Unknown (きゅうりもみ)
2024-02-24 09:49:26
masakoさまは「(草加の)自分が日本で一番えらいんだぞ!!」ということを国民に見せつけたくて、開催を主張したのでしょうねえ。「草加による皇室乗っ取りは父親疑惑=大作氏の遺志」ですし、OWD氏の意思ですもの。母親が「チャチュシェスクにならなきゃいいけど(意訳)」と漏らしたほどの独裁者志向のmasakoさまにとって、脅せば簡単に言いなりになるnaruさまは、扱いやすい道具でしょう。
愛子さんを皇太子→天皇にしたいのも、二人羽織りで愛子さんを背後から操縦し、実際は自分の思いどおりの暴虐・わがままをいつまでも続けるためでは無いでしょうか。
帳簿に載って居ないのも含め超多額の遺産を相続しOWDに流す目的も、あるかも。否、そちらが真の目的かな。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-02-24 10:18:49
アイボンの後ろに控えるのは用心棒でしょう。

突然 薬がキレて騒ぎ出すアイボンを押さえつけるのでしょう。

手掴みで食べるアイボンを見せたくないので。食事会はなしとか?

日赤でまともに働けるのでしょうか。


楽しみです❗️
返信する
Unknown (わかめ)
2024-02-24 11:24:50
天皇ご一家の服装はひょっとして震災の被災者に配慮して”お慎み”(お好きなフレーズ)とやらでああいう色になさったのかも。愛子内親王殿下にはもう少し若々しく装ってほしいです。お好みもあるでしょうけどね。”観る”ために人が集まってるんだから。
返信する
Unknown (ねやぽん)
2024-02-24 12:18:58
愛子さまのご退出のご順番は、秋篠宮殿下の後でしたので、その点はホッとしております。

そして最後にご退出された佳子さまの、身のこなしや歩き方のスマートなこと!

堂々と、滑るように優美に歩かれた清子さまを彷彿といたしました。

「愛子を温かく見守って欲しい」
との陛下のお言葉は、

少々遅くに、秋篠宮殿下のご親友とご幸福なご結婚をされた清子さまを前列として、

「愛子さまがご結婚して、初の女性宮家設立するのを」

「あと結婚まで10年以上余裕があるのだから」

「それまで、反対せずに黙っていて下さい」

と、受け取ってしまったわたしはひねくれておりますのでしょうか?

いずれにせよ、抽選無しの久々の一般参賀なのに、天皇皇后ご一家だけでは国民が集まらないと予想されるため、秋篠宮殿両下と佳子さまが急遽呼びつけられた、氷のような雨の降る、端っこはガラガラの今上陛下のお誕生日でしたね。

今日の大阪は暖かく、晴れた良いお天気です。

ふぶきさんもみなさまも、どうぞ良い週末をお過ごし下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-02-24 14:59:47
紀子さまがおいたわしく…
秋篠宮さま、佳子さまがその身の内の芯から破邪の気を放っているようですね。
返信する
Unknown (きゅうりもみ)
2024-02-24 17:56:38
すみません、
チャウシェスクです。
返信する
Unknown (はち)
2024-02-24 22:58:23
一般参賀に行った方のインタビューがまるで将軍様を崇める彼の国民のようで,気持ち悪かったです。(そう言えば娘の雰囲気も似てますねw)
また学会の皆さんが動員されたんでしょうかね

それと愛子さんの服装,佳子様のようにスラッとした方が着るならともかく胸の下にあるリボンのデザインが胴の太さを強調して服の色も相まって冷蔵庫体型に見えてしまいますね。先日の昭和のバスガイドといい,どなたがコーディネートされているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事