世なおし倶楽部

①ことば遊びから哲学へ②安全な国産の農産物等の生産、流通③人に健康社会に平和④地球環境とエネルギー⑤矛盾の活用

世と我をむすぶ原理は?

2012-09-17 10:28:58 | 哲学/ヨガ/芸術/宗教/政治経済

世と我をむすぶ原理は?

その原理とは、有限と無限の異心同体or異体同心原理です。

 

 無限と有限が両立する矛盾があればこそ、宇宙は存在し続けられます。

基本的な言葉の定義の見直しができたおかげで、悶々としていた宇宙の理解が

深まり、次いで、自分の人生の目的がはっきりしてきました。

宇宙は万人に公平な存在です。

なぜなら「有限時空の無限循環」という原則が宇宙存在だからです。

その原理によって、個々の生物も人間も存在しています。

その公平な同じ原理に拠って、個々の違いも保証されているのでした。

 有限な人生を充実させ、無限にチャレンジを繰り返し、

個々の部分的で不十分な未完成の宇宙意識を完成させていく希望と喜びが

そこに生まれます。

 毎日の地道な生活をこつこつとこなし、

その積み重ねが質量=エネルギーとなって、

命の遍歴を繰り返して行く力となるのです。

 人生はとりあえず有限です。そしてそれが、無限に繰り返すのです。

この宇宙の単純で、広く深い真理を理解し体得する訓練・学習がヨガなのでした。

むすび世我ではyoga、ヨガをそのように定義しています。

一見矛盾する、有限と無限の両立を、矛盾させないようにする工夫をヨガ、世我とします。


 毎日そのようなことを考え続けていますが、最近になって、より強くその「有限と矛盾の両立」が、自然なものになってきています。

最近の考察のテーマは「循環方程式のわかりやすい解説方法」についてです。

手がかりは、つまり「きいわあど」は、円の方程式、三角関数、量子論、ひも理論、名詞と動詞など。

 制御は、反対要素と、海面活性作用も、きいわあど。

レイ ヒフミヨイムナヤコトも、きいわあどです。

 言葉を巧みに操っていくうちに、宇宙存在の制御法が見つかりそうです。

 

告催眠:制御法を知らずに、表面的、目先の利益に踊ってしまうと、

地球の極軸がぶれ、大洪水が起きて
現地球文明の終焉を迎えることになるでしょう。

そのことを考慮に入れて、世なおし倶楽部は日夜、生き残る道を、

夜更かし昼寝で考察をつづけているのです。

追伸:経国済民 経世済民 警告罪民 刑政斎民

(斎:清める 浄化する、そぎ落とす 平らにする・・・ 経世済民:下記参照)

 

經世濟民(けいせいさいみん、経世済民)とは、中国古典に登場する語で、文字通りには「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」の意。

略して「經濟」(経済)ともいうが、主として英語の「economy」の訳語として使われている今日の用法とは異なり、本来はより広く政治統治行政全般を指示する語であった。以下、この記事では「經世濟民」および「經濟」の本来の用法と、その変遷について扱う。(ウイクショナリから無断転載)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿