世なおし倶楽部

①ことば遊びから哲学へ②安全な国産の農産物等の生産、流通③人に健康社会に平和④地球環境とエネルギー⑤矛盾の活用

2009/6/1の手稲山

2009-06-01 09:11:00 | 自然・環境・生活


梅雨とまで云わないが、最近の札幌には

梅雨っぽい日が多くなっているように感じます。


昨夜久しぶりにテレビ番組の田舎に泊まろうを見ました。その後か先に

白川郷の屋根の葺き替えの実録を見ることが出来た。

30数年ぶりの葺き替えでした。

30年前の「8ミリ映写機」が出てきました。その8ミリ映画で30年前の葺き替えを参考にしていました。

屋根の葺き替えを村人の協力で行うのですが、そのにわか協力組織のことを

「結」ゆいというのでした。


ところで、最近農業とか、食育とかについてマスコミで話題にしていますが
おおいに感心を高めてほしいものです。

札幌ロイトンホテルで昼タイムにマクロビオティックのバイキングがスタートしたようです。

他の命を頂いて自らの命を養う「食」の大いなる矛盾に気づき、解決するまでには
さらに、しばらくの時間が必要でしょう。

「Key ワードは、 Shock!他喰う」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿