帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

玉屋そば

2012-10-19 08:32:00 | 沖縄めし



沖縄に住んで、そりゃぁもういろんな店で沖縄そばをいただきました。

最初はデカい肉が入ったトンコツ系のガツンとしたのが好みで、沖縄そばランキングに入るカツオ出汁が効いたようなのは正直ものたりなかったんです。

でもあれね、10年近く食べ続けるとやっぱあっさりしたのがいいやね。

歳のせいかしら。

さて、沖縄自動車道の名護方面(下り)中城パーキングの玉屋そばでちょっと不思議なおいしさを発見しました。

パーキングの食堂ゆえ、ラーメンなんかもあるのでテーブルにコショウが置いてあります。

このコショウをちょっと沖縄ソバに入れてみますと、お、意外といける。

「琉球に大陸の風が吹いた」みたいな?

ちょっとたとえようのない不思議なお味なんで、ぜひお試しください。

ちなみに上りパーキングは玉屋は入ってなくて、かわりに味千ラーメンがあって、これは凡庸な九州ラーメンのお味ですので要注意。

いや、大陸に数百店舗も展開しているんだから、あれはもはや中国ラーメンといったほうがいいかもですね。







コメント    この記事についてブログを書く
« ソ連ポスター | トップ | 突然変異 »

コメントを投稿