帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

卒業式

2016-03-24 20:04:00 | 沖縄ねた

さようならとめんそーれが同時に写っておりますが。

今日は長女の小学校の卒業式でした。

ウチのがっこおうだけかもしれんが、卒業式では、自分の将来の目標を衆目の面前で一人ずつ堂々と発表するのね。

「私は! 学校の先生になりたいので! 琉球大学へいきます!」

とか

「僕は自衛官になるので! 防衛大学に行きます!」

など、結構リアルな夢を持っていらっしゃるのね、みなさん。

「プロ野球選手になって1億円稼ぎたい」という子がいて皆の笑いを誘っていましたが、ワタクシは

「漁師になりたいから、中学では身体を鍛えておきたいです」

という少年に大きな拍手&エールをおくりました。

最後の合唱では、にこやかに歌う子、号泣しながら歌う子がいて、それぞれいろいろな思い出があったのだろうな、と感慨ひとしおです。。
我が子もまた大いに遊び、笑い、時に病んだりしたこともありましたが、学校様にはよくぞ一匹の猿をひとりの人間にしていただいた、と感謝の念に耐えません。


みんな、元気にがんばれ。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
« (無題) | トップ | 一人鍋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2016-03-25 18:43:34
ご卒業おめでとうございます。
お父さん業、ちょっとだけ一段落でしょうか。

小学生の時、声優になりたいと思ったことあったなぁ。
思うだけのミーハーだったけど。
まだオタクとか言われる前の時代かも。
返信する
Unknown (よしざる)
2016-03-27 15:03:14
そうだったんだ!知らなかった。
当時のりんさんはめがねっ子だったから、なんというか、「そのもの」だね。w
返信する

コメントを投稿