帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

つきのふしぎ

2009-01-16 15:43:10 | 日記

ベランダで娘と月を眺めていた。
首里の稜線から上ってきた月は見事な大きさだった。
ふだんの2倍くらいにみえる。

娘も「いつもより大きいね!」と言う。

でも「なんで?」ときかれたらこまるなあ。
俺は地平線(水平線)に近い月がなぜ大きく見えるのかの答えを知らないからだ。
たしか屈折がどうとかいってたような気はしたけど。

念のため部屋に戻ってネットでしらべてみること小1時間。

解答は・・・あろうことか「よくわかっていない」のである。

月へはすでにたくさんの人が行ってるのに。
ってか、そんなことさえわかってないような所に行くなよう。

でも行くんだよ!といったかどうかはしらないが、その勇気と情熱は賞賛に値しますね。

ロン・ハワードのザ・ムーンが封切られました。俺は彼の映画が大好きです。
アポロ13を観て感動し、腕時計は映画にでてきたのと同じモデルを10年以上愛用しています。ときどき3時間くらい狂ってたりして、時計としては致命的なミスをおかしますが、いざ修理に出そうとすると月差10秒に戻ったり、2日間つけないでいると機嫌をそこねて止まってしまったりする、そんな小悪魔的なところもけっこう気に入っているのです。



 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« TVドラマ2 | トップ | 隊長、たいへんです »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンバル好き)
2009-01-17 17:01:23
メンタムリストってどんなドラマ?
何にでもメンタムをかけて食べる男の話でしょうか。
それとも全身に塗りたくる女とかが?
う~ん、すくわれるなぁ。

来週からタイに行きますのでとりあえず何にでもナンプラーかけてきます。
返信する

コメントを投稿