帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

運転免許

2011-09-13 13:57:00 | ノンジャンル
運転免許センターへ行く。

お上に免許を取り上げられたからである。(名護でネズミ捕り、赤キップ)

2階の教習室で何時間もこってり絞り上げられたうえに、実技試験もさせられる羽目になった。

休み時間に階段の吹き抜けから1階のロビーを眺めると、そこにはこれから免許を取ろうというルーキーたちの初々しい顔がある。 うれしそうなニコニコ顔。

それにひきかえ、われわれ2階組は「だめな奴ら」の巣窟だ。
ダークなオーラが漂っていて、だれもが三白眼のドロリとした連中である。
そんな空気にあてられて、俺も次第に独り言が黒く染まっていく


あのえらそうな教官は交通安全協会かな?
うむ。警察OBだ。たしかこの協会は運転免許の更新料で食ってるんだよな。
3,000円もかかる上に職場を休まにゃならん、あの忌まわしい免許更新だ。
奴らが知ってるか知らんか知らんが、これだけは言っておきたい。
免許の更新が3年、優良運転者で5年、とかふざけたことをやらされてるのは日本だけだぞ。
インドネシアではバイクで8の字が乗れたらなんと免許が取れちゃうのだが、それはおいといて、先進国のほとんどの国は一生更新無しで、アメリカは5年だがエコロジー対策上、パソコンでの更新が可能だ。
ユーロ諸国が10年で更新にしよう、としたがイタリアが大反対して頓挫だ。
免許の更新教習で事故率が下がるか、といえばまったくそんなことはない。
そしてこのろくでもない、すぐに捨てられる運命のテキストは。。 ん、安全のしおり?
こんなもんで事故が減ったら、世界中が真似してるだろうが。
そのテキストの発行元はというと・・・あぁ、やっぱり安全協会だ。
市場を独占するプランは秀逸だが、一市民としては大いに疑問だな。
東北の震災で製紙工場がやられて紙が不足しているというのに、あの教本は無駄でしかないだろう。
そもそも医師とか税理士とか調理師とかが免許を更新するか?
マッサージ師も看護師も更新というものはない。
免許っていうもんは取ったら一生もの、ってのが相場だ。
運転系では、飛行機の操縦免許も船舶の免許も更新はない。
俺なんかは灯台の色の緑と赤の違いさえもすっかり忘れてしまったけれど、この10年間いつでも自由に海の上を・・・・

ああ、もう、きりがないのでやめる。 不毛。

車の運転の実技試験はというとS字のカーブで、ぶらさがったポールに接触してしまったことよ。

でも、突然マニュアルシフトの旧車(フェンダーミラー!)なんかであんなに細い道に入らせるなんて、けっこうキツイ冗談だぜ。

そんで受講料1万円以上も取られてさ。 ほんと不毛だよ。


           カラコロコロン♪   はい、不合格。(泣)



※ 友人の指摘によれば日本の船舶免許は5年で更新が必要とのことです。
てことは俺、5年前に失効してますわ。  とほほ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ソウル・長春その2 | トップ | ほや »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J男)
2011-09-17 19:08:09
うちの家系は食べ物で当たる者が多いから
あまり変な物食さないように気をつけましょ。
免許は大事にしませう。
(”ゴマメの歯軋り”と言ひます)
返信する
Unknown (よしざる)
2011-10-02 12:29:33
ずろさん元気ですか。イタルと酒のみたいです。
免許は皮いちまいでなんとか保持でつ。
返信する

コメントを投稿