帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

ソウル・長春 

2011-09-06 23:24:00 | 海外特派員

今、仕事で中国にいるんだけど夜の9時には市内のあらゆる店が終わってしまってあまりにも暇。
劣悪なネット環境の中でアップしてますけど、明日になったら消されちゃうかもなので、念のために食い物の値段とか、為替とかの備忘のために記しときますね。


初日、那覇→仁川空港着。乗り継ぎのためにソウルで一泊。

韓国の地元民に愛される海鮮料理屋で、カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)を食す。
とろりとしたカニミソがご飯によく合うことこのうえない。
突出しだけで10品くらい出てきてちょっとビビる。

           甲羅のうえにドバっといくのが男前の23000W(2,000円)


         男前だが一人ぽっちの夕日は、やはりさみしい


翌朝6時、インチョン空港から長春へアシアナ航空。 眠い。
眠いうえに昨日の蟹に当たったらしく、腹を下してしまって機内で30分ごとにトイレ。まぬけな男前だ。

          中国東北部は、まるで北海道のような牧草地帯

空港で人民元に両替。1元≒12円。

タクシーで30分ほど走ると長春市街地、140元。
コザ→那覇くらいの距離が1600円かぁ。いいなぁ。

仕事の相手との待ち合わせの時間なんだけど、とりあえずホテルにチェックイン。
腹をくだしているので、何が何でもチェックイン。

「MOTEL 168」というラブホみたいな宿に決めた。安いのから。
 一泊≒1,000円、沖縄のゲストハウスより安いんだもの。

        中国の東横インみたいなチェーン店。 なぜかシャワーがフォレストレインです


長春で一番の繁華街、重慶路で会食。

長春医療界の重鎮たちと乾杯。白酒45度をコンコン飲まされる。

            テビチみたいなのが出てきて沖縄気分!

・・・でもなんか肉が小さいのね。
中国の豚は痩せてんな~、とか思って骨をよく見ると。

あ、豚、、、ちがう。




           うあー。 こりゃ犬だわ・・・。


箸でつまんでいたのは尻尾でした。
犬の生涯にこいつがどんだけ振ったかわからんが、尻尾は高級品ですからね、しっかりおいしくいただきましたですよ。

日本円でだいたい600円くらいとのこと(おごってもらったのでよくわからず)でした。


昼の1時から犬食って、45度の酒飲んで、ベロベロになりつつ重鎮たちとの商談がうまくいったかって?

・・・できるわけねえよ、そんなもん


ふむ。明日はどっちだ。。。


 

コメント    この記事についてブログを書く
« ジジの蕎麦打ち | トップ | ソウル・長春その2 »

コメントを投稿