帰ってきた特派員報告

2004年に沖縄移住しteacupブログ開設→gooブログへ引越し

香港占領地総督部

2007-12-04 19:38:40 | 戦跡巡り
日本軍が香港を占領していたのは3年8ヶ月。
総督部はあのHSBC銀行にありました。(もちろん接収した)
この看板は最近一般公開されたとのことです。

写真は総督就任時の磯谷廉介陸軍中将。

















久々に博物館に入りましたが、ここはすごくいい出来でした。

はやく沖縄県立博物館にも行きたいなぁ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 太郎こと | トップ | 気温差 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぢゃっきい)
2007-12-05 11:50:11
まるでマッカーサーと並んで写っていた方のような立ち姿です。日本軍って、本当に色んなところを占領しまくってたんですね。
返信する
Unknown (とうかいりん)
2007-12-07 12:44:48
ご報告が遅くなりました。
先日、沖縄初上陸をはたしました。
暖かくて気持ち良いし、食べ物・泡盛は美味しいし、楽しかったです!
走り回ってました (^^ゞ
ただ・・、オススメしてくれた牧志市場がお休みの日に
国際通りの観光があたっていたので、行けませんでした。
でも「次は牧志市場に行く!」という楽しみが残った!という事で。
次回は「ゆし豆腐(これも食べ損ね)」一緒に食べたいです♪
返信する
Unknown (よしざる)
2007-12-12 19:52:41
とうかいりんさん、楽しんでいただけたようで何よりです。
市場とゆし豆腐は残念でしたね。
もっともっと奥深い(というかディープな)沖縄をご紹介しますので、ぜひ再訪してください。
お待ちしております。
返信する

コメントを投稿