機微談語[きびだんご]

心の動きや物事の微妙な趣を徒然なるままに…。初めての方は注意事項もお読みください。

始業式

2007-08-30 23:32:19 | Weblog
今日、小中学校の始業式だったそうです。
と、言っても今日から新学期というわけではありません。

私の住んでいる市内の小中学校は、数年前から2学期制になったので、
夏休みが少し早く終わるのです。
(ちなみに私の頃は、3学期制でした)
その代わり、前期と後期の間に秋休み(?)が入り、
通常、夏休み前に貰う通知表も、秋休み前に貰うそうです。
よって、運動会・文化祭・修学旅行などの行事も
昔とは時期が、かなりズレているみたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうね | トップ | 長々し夜をひとりかも寝む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な感じですね (ひなにゃんこ)
2007-09-02 00:06:23
広島でもそういう学校が多いみたいで、ニュースで見ましたが、説明を聞いても実感が伴わないのでピンと来ません
他にも、私の頃(じおさんもほぼ同じ世代かな?)とは随分変わってしまってるんでしょうね
返信する
ひなにゃんこさんへ (じお)
2007-09-02 22:42:41
はははは…たぶん同世代だと思います

昔、母の子供の頃などは、刈り入れを子供も手伝うために
秋休みがあったそうですが…。

どうせ秋休みを入れるなら、夏休みを8月20日ぐらいまでにして、
秋休みは、台風シーズンに合わせちゃえばいいのにと思います
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事