機微談語[きびだんご]

心の動きや物事の微妙な趣を徒然なるままに…。初めての方は注意事項もお読みください。

本当かな?

2020-02-26 13:43:08 | Weblog
今月に入って、市内で映画の撮影をしているらしいです。


間違いはないと思います。


新聞でも読みました。


母校でも撮影していたという話も聞きました。


今だに遭遇していません。


もう終わっているのかも?


ちょっと、見たかったな・・・。

四大陸選手権2020

2020-02-12 17:03:05 | スポーツ
日本から男子は、羽生結弦くん、友野一希くん、ジュニアから鍵山優真くんの3人。

女子は紀平梨花ちゃん、坂本花織ちゃん、樋口新葉ちゃんの3人。

女子では紀平梨花ちゃんが、男子では羽生くんが
別次元のレベルで優勝しました。

2人ともミスを上手くリカバリして、格の違いを見せつけた感じです。

羽生くんは、SP、FS共にプログラムを
「バラード第1番」と「SEIMEI」に変更して
『勝ち』にこだわった感じですね。

男子では、ジュニアの鍵山くんが大健闘の3位に入りました。
今後がとても楽しみな選手の一人です。

2位にはジェイソン・ブラウンが入りました。

ジェイソンは安定の美しさですね

彼の演技を見ていると、本来のフィギュアはジャンプだけじゃないと思わせてくれます。


羽生くんはこの大会で優勝したことで、スーパースラムを達成しました。

ちなみに、スーパースラムとは、

世界Jr.選手権、Jr.GPファイナル、
世界選手権、GPファイナル、四大陸選手権(又は欧州選手権)、オリンピック

の、ジュニア時代からの主要国際大会6大会の全制覇です。

この中で、4年に一度のオリンピックの優勝がないと
スーパースラム達成は、なかなか難しいものですね。

それを達成させた羽生くんはやっぱりスゴイです。

ゼロックススーパーカップ2020

2020-02-10 16:55:45 | サッカー
今年のゼロックスは

横浜Fマリノス  ヴィッセル神戸


前半27分、ヴィッセルがイニエスタからのパスを

ドウグラスが左足で合わせて先制点を入れます。

この後は、

前半36分、マリノス 飯倉と仲川が交錯して、
こぼれたボールをマルコス ジュニオールが頭で押し込んで追いつきます。

前半40分、ヴィッセル ボールを奪った古橋がゴールに流し込み、突き放します。

後半9分、マリノス エリキのクロスに扇原が合わせて再度同点に追いつきます。

後半24分、ヴィッセル 山口蛍からのパスを受けたイニエスタが上げたクロスは
相手DFにクリアされますが、こぼれ球を山口が右足でゴールに入れ、もう一度突き放します。

後半28分、マリノス 仲川のパスを遠藤が折り返し、エリキが押し込み三度同点に追いつきます。

と、一進一退で、3-3のまま90分を終え、PK戦に突入します。

先攻はマリノス。一人目のマルチンスが決め、

後攻のヴィッセルの2人目の田中まで4人がゴールを決めます。

マリノスの3人目ジュニオが飯倉にセーブされると、
その後9人が連続でノーゴール。

過去にもPKが長引くこともありましたが、
ここまでノーゴールが続くことも珍しいですね。

しかも、9本中GKにセーブされたのが3本で、6本が枠を外れています。

最後はヴィッセルの7人目山口が決めて、試合終了。

ヴィッセルが勝利しました。

試合自体は3-3と互角でしたが、
なんとなくヴィッセルの方が勢いがあったように感じました。
それが結果にも出たのかもしれませんね。