ある掲示板に次の書き込みがあった。
質問者Aさん; Adobe Premiere Elements7で、約50分のAVCHD(Canon HG10)の編集状況をお知らせします。
当方PCのスペックは CPU:Core2Quad Q9450 OS:vista home premium 32bit メモリ:デュアルチャンネル2G×2 HDD:640GB(7,200RPM) ドライブ:BR816FBS です。
編集開始後暫くして、「システムメモリが非常に少ない状態で実行されています。プロジェクトを保存し、注意して作業を進めてください。」というメッセージが現れ、その後頻繁にフリーズや強制終了が多発しました。
その為、アドビHPのQ&Aを参考に、仮想メモリの値を変更しました。しかし、前述の現象は軽減する事はなく、何回となく発生しました。対策としては「少し編集すれば直ちに保存」し、再起動、保存を繰り返し苦労しながらも何とか編集を終えました。
その後、「書き出し」から「ディスク」「Blu-ray」、プリセットは「H.264 1440×1080i NTSC Dolby」にして「書き込み」開始。就寝前に開始し、夜中に起きて確認した所、エンコードが後10分の所でエラーで停止。
後、3回チャレンジしましたが、すべて同じ所でエラー停止。ダメ元で、プリセットを「MPEG2 1440×1080i NTSC Dolby」に変更して実施した所1回で無事に完了しました。
早速、PS3からHDMI経由で液晶テレビで再生。流石に映像は綺麗です。感動ものでした。次にPS3からD4端子経由で液晶プロジェクターでスクリーンに映しましたが、これまた素晴らしいもので、苦労が報われた感じがしました。
しかし、編集中のメモリに起因するトラブルを何とかしないと。。。 対策としてメモリの増設を考えたのですが、Vista 32Bitは3Gまでの認識とか。そこで2G×2の4Gを増設し、「RamPhantom 3」にてRAMディスクを作成し、一時ファイルをそのディスクに割り当てる方法を思い立ったのですが、どうでしょうか?皆様のご意見をよろしくお願いします。 2009/01/23 19:33 [8978218]
回答者Bさん; 32bitのOSでは、一つのアプリに2Gしか割り当てられません。64bitの恩恵を受けるように開発されたソフトではないので、早くはなりませんが、メモリ不足で落ちることは、ほとんどなくなりました。私は、vista64を購入して、メモリは6Gです。問題ありません。問題があるとすれば、個体差でしょうか。
小生のトラブルもAさんの編集段階のトラブルとほぼ同じである。(Blu-ray への書き出しまで到達できていないので、その問題には遭遇していない)
パソコンは同じ性能である。OSも同じ32bit、そして発生する編集段階の問題も同じである。 すなわち、編集作業中、徐々に静止画を加えていき50分くらいの長さになると急に重くなり、「システムメモリが非常に少ない状態で実行されています。プロジェクトを保存し、注意して作業を進めてください。」というメッセージが現れ、その後頻繁にフリーズや強制終了が多発している。
最初にとった対策もAさんと同じで、仮想メモリを一気に増加しMin.=9GB、Max=24GBとしたが、それほど大きな改善は無く、1時間15分くらいになると殆ど動かなくなり、フリーズや強制終了が多発している。
現在あちこちの情報を調べている段階である。(Adobeに質問メールを送ろうとするがなぜか送信不能になる・・・対象外の問題と相手が認識しているのか?)
今となって、64bit、RAM=8GBとか12GBとかにしておくべきだったのか・・・と不安になってきた