おはようございます。 今朝貨物電車51列車が稲沢で乗務員交代して6時40分過ぎに下って行きました。
朝夕涼しくなってきました。
夕食後の散歩に出かけますが、早く暮れるので列車は形式ぐらいかわかりません。
今日は雨の予報が出ています。
私の腰痛治療と家内のリハビリと忙しい一日になりそうです。
今日からは153系が入ってきます。
153系はそれまで80系により運転されていた東海道線の中・長距離電車の置き換え用として設計され
昭和33年11月から準急「東海」「比叡」で営業運転を開始。
新幹線が西に延びて行き使用がだんだん西に移って行った。
急行「せっつ」「なにわ」「六甲」「よど」「いこま」その後「宮島」「鷲羽」「関門」「山陽」「安芸」などに充当されたが、
急行用として余剰が出たので113系に代わって「新快速」に使用されることになり白地に淡いブルーの塗色から
「ブルーライナー」の愛称で親しまれた。
昭和50年代半ば以降老巧化が目立つようになり、117系にその座を譲り昭和58年3月に全廃を迎えた。
9月21日からは京阪の台車の写真を特集しようと思っています。
この写真も昭和時代のものばかりですので参考にはならないかもしれませんが…
(1) クハ581-33 上り特急「なは」 百山踏切 S55.5.
(2) クハ581-34 上り特急「雷鳥」 百山踏切 S55.5.
(3) クハ581-41 上り特急「彗星」 百山踏切 S55.5.
(4) クハ481系200番台 下り特急「雷鳥」 西大津 S55.5.
(5) クハ153-3 新快速草津 須磨ー塩屋間 S55.5.
(6) クハ153-6 新快速姫路 須磨ー塩屋間 S55.5.
朝夕涼しくなってきました。
夕食後の散歩に出かけますが、早く暮れるので列車は形式ぐらいかわかりません。
今日は雨の予報が出ています。
私の腰痛治療と家内のリハビリと忙しい一日になりそうです。
今日からは153系が入ってきます。
153系はそれまで80系により運転されていた東海道線の中・長距離電車の置き換え用として設計され
昭和33年11月から準急「東海」「比叡」で営業運転を開始。
新幹線が西に延びて行き使用がだんだん西に移って行った。
急行「せっつ」「なにわ」「六甲」「よど」「いこま」その後「宮島」「鷲羽」「関門」「山陽」「安芸」などに充当されたが、
急行用として余剰が出たので113系に代わって「新快速」に使用されることになり白地に淡いブルーの塗色から
「ブルーライナー」の愛称で親しまれた。
昭和50年代半ば以降老巧化が目立つようになり、117系にその座を譲り昭和58年3月に全廃を迎えた。
9月21日からは京阪の台車の写真を特集しようと思っています。
この写真も昭和時代のものばかりですので参考にはならないかもしれませんが…
(1) クハ581-33 上り特急「なは」 百山踏切 S55.5.
(2) クハ581-34 上り特急「雷鳥」 百山踏切 S55.5.
(3) クハ581-41 上り特急「彗星」 百山踏切 S55.5.
(4) クハ481系200番台 下り特急「雷鳥」 西大津 S55.5.
(5) クハ153-3 新快速草津 須磨ー塩屋間 S55.5.
(6) クハ153-6 新快速姫路 須磨ー塩屋間 S55.5.