鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

京阪 京津線(13) 12月10日(木)

2009年12月10日 06時00分00秒 | 京阪
おはようございます。

いよいよ今年も残り少なくなってきました。

年賀状まだ手付かずです。私の年になると喪中葉書が毎日のように来るので住所録から外しています。

ぼちぼち年賀状印刷しなくてはならないでしょうねぇ





(1) 85 普通三条 日ノ岡 H9.10.




(2) 85 普通四宮 御陵 H9.10.




(3) 85 普通四宮 御陵 H9.10.





(4) 85 普通三条 蹴上 H9.10.




(5) 86 普通四宮 九条山 H9.10.



(6) 86 普通三条 日ノ岡 H9.10.


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京阪京津線 (虎の子南海)
2009-12-12 15:03:47
鉄パパさん、こんにちは!以前、近江鉄道のコーナーで投稿しました虎の子南海です。
その後いかがお過ごしでしょうか?奥さまのお身体の具合はどうでしょうか?
懐かしい京阪京津線の写真を拝見させて頂いていますが、どれをとっても昭和のレトロなものばかりですね。私が、初めて京津線に乗車したのが今から35~6年前だったと思います。
乗車区間は、三条~蹴上間だったと思います。
各停四宮ゆきに乗ったとき驚いたのが、路面電車だったこと、80型の電車に路面乗降用に
ステップが付いていたこと、それに、急行や、準急が運転されていたのにはびっくりしました。今現在では、急行や、準急の運転はなくなり京都市営地下鉄と相互乗り入れをしていますね。
こんなことを言うのも失礼ですが、今年8月号の鉄道ピクトリアルに「京阪電車とともに」言うタイトルでインタビュー形式の形で出ていましたが、ひょとして鉄パパさんのことではないのでしょうか?間違っていたらごめんなさい。
返信する
ありがとうございます。 (鉄パパ)
2009-12-15 19:45:14
虎の子南海 様

コメントありがとうございます。
久しぶりです。

家内おかげさまで少しずつですが、よくなってきています。

心配掛けて申し訳ありません。

ピクトリアルの件ですが、私の先輩です。

私はこの先輩のお父様に入社当時教習所でお世話になりました。(教習所所長)

お世話になったといっても怒られてばかりの思い出ですが・・・・
今と違って軍隊式で敬礼が悪いとか制服のズボンにスジが入ってないとかで朝礼の時に駆け足をさせられた思い出です。

守口教習所から車庫一周させられました。

申し訳ありません先輩の話から脱線してしまいました。

安全運転で後輩たちが頑張ってくれているので安心しています。

これからもよろしくお願いします。


返信する
厳しい時代でしたね (虎の子南海)
2009-12-18 23:57:31
鉄パパさん、夜分遅くすみません。虎の子南海です。
当時のへ京阪電車は、在阪私鉄の中で一番厳しかったことをお察しいたします。
私もS54~S57年まで、三重県の全寮制の高校へ放り込まれました。ここの学校も鉄パパさんが在職していた当時の京阪電車によく似ていて
半分軍隊?方式でした。私は、当時は知らなかったのですが、あの有名なお笑い芸人のH氏と
同じ学校の同級生だったのです。(当時、H氏もよく、脱走?していたようです。)
今ではイメージも変わり進学校にかわっています。私も、鉄道員になることを目指していましたが、いまでは平凡なサラリーマンで、今でも
鉄パパさんが京阪電車に在職していた当時と同じ様に1つ上の上司に怒られてばかりいます
(笑)。コメントのお返事あまり無理をなさらず気長にお待ちしています。
今回は、私のことばかり書いて長々とすみませんでした。奥様にもよろしくお伝えください。
では、良いお年をお迎えください。
明日は、休日出勤なのでもう寝ます。おやすみなさい。
返信する
思い出 (鉄パパ)
2009-12-20 15:50:06
虎の子南海 様

こんにちは
返事遅くなり申し訳ありません。

私が入社が昭和35年 運転士の教習が昭和40年2月からでまだ厳しいころでした。

でも今になって思うとやはり人の命を預かり運転するのだから当たり前だったのかもしれませんねぇ

職員室に入るのもノックして応答があればドアを開けて職名(運転士見習生○○)誰々先生に用があってまいりました。

と言って入りました。声が小さいと何度もやり直しをさせられたこともありました。

学科も忘れましたが、13科目?(運転取扱心得・運転理論・鉄道電気・鉄道車両など)学科教習が3カ月して試験で合格点80点以上を取れば現場見習に出て師匠について3カ月実地訓練をします。

営業列車で訓練をするために師匠も大変です。
私は車掌をせずに信号係から運転士になったので
各駅の勾配がわからずに全弛めで停車すると勾配で勝手に動いていくのであわててブレーキをしたりでして
私も見習生を二人つけて大変さがわかりました。

3か月で試験があるのですが、速度計は隠されていてそこで運転技術・定時運転・停止位置・ショック・速度観測・など合格しなければ再見習を受けなければなりません。

こんな試験を受けて合格すると運転士になるのですが、一人で運転するとなると横から師匠の声がないので不安でしたが、
自信を持って安全運転を心掛けて大好きな運転士を18年もさせていただきました。

今でも夢の中で運転している夢を見ます。ブレーキが利かない・・・などの夢です。

職業病ですかねぇ

私も長々と書いてしまいましたが、今となると怒られるのは良い仕事をしてもらうためにと思ってだと思います。

これからも自戒して健康に気をつけて楽しみたいと思います。

またコメントお願いします。
ありがとうございました。





返信する
明けましておめでとうございます (虎の子南海)
2010-01-05 22:14:13
鉄パパさん、あけましておめでとうございます。お正月はどのように過ごされましたか?
私は、毎年JR西日本の乗り放題切符を使って新幹線で九州博多と広島へ日帰りで行ってきました。これは、21世紀になってからの私の恒例行事となっています。この切符、去年までは、2日間用もあり便利だったのですが、今回からは元日1日だけとなりどうしてもメインは新幹線になってしまいますね。
話は変わりますが、鉄パパさんは、奥様の介護を息子さんにお手伝いをしてもらうために、愛知県にお引越しされるそうですね。愛知県に行ってもこれからもブログの方も続けてくださいね。そして、引き続き古き良き時代の京阪電車の、お写真を掲載してください。また、お返事
の方も無理をしないで下さいね。気長にお待ちしています。奥様にもよろしくお伝えください。では、今年もよろしくお願いします。
返信する
お正月 (鉄パパ)
2010-01-07 20:23:51
虎の子南海 様

明けましておめでとうございます。
お正月新幹線で九州と広島ですか。
私の正月は何もなくいつも通りの生活でした。
息子が帰ってきていましたが、引っ越しの準備と打ち合わせで過ごしました。
今年は5日から仕事なので4日には帰って行きました。

私はまだ中之島線に乗車していないような状態です。
引っ越しまでに乗りたいのですが、無理のようです。
皆さんのホームページやブログで知識を吸収しています。

今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿