goo blog サービス終了のお知らせ 

鉄パパの鉄道写真ページ 令和2年7月から不定期でアップします。

昭和の写真を鉄パパの鉄道写真として公開していました。
古い写真残します。
全国昭和の鉄道写真不定期で見て下さい

鉄パパの鉄道写真 京阪電車(2)2020.5.10.(日)

2020年05月10日 08時00分00秒 | 京阪

おはようございます。

今日は新600系630形700系を見てもらいますが、長編成化に大活躍しました。4連から5連6連7連まで頑張っていました。

長編成になりブレーキ装置に応過重装置が付いたのでブレーキも安定していました。

いよいよ5月あと残りが少なくなってきましたので、老骨に鞭打って頑張ります。

それに大津線ファンの方からの希望もあり5月15日・25日・6月5日15日・25日の5回臨時便を予定しています。

お楽しみにしてください。

よろしくお願します。

 

新600系

(1)603 準急天満橋行き 森小路駅

600形は旧600形を車体更新してできた車両です。

旧600形は601~630までありましたが、長大編成化されるために新600形は

 601~622(Mc片運転台付き)と650形 651~664 (T  中間付随車)

680形 (M 中間電動車)681~685 そのために旧700形10両と16形貴賓車も

このグループに入り41両となりました。

 601~630  30両  新601~622  22両

701~710   10両 新651~664   14両

16形        1両 新681~685    5両

          41両            41両

(2)605 準急淀屋橋行 森小路駅

 

(3)606 普通三条行 森小路駅

(4)606 普通淀屋橋行 古川橋付近

(5)606 普通三条行 関目駅付近

(6)608 下りA線回送 森小路駅

(7)608 準急淀屋橋行 森小路駅

(8)609 区間急行萱島行(天満橋発) 森小路駅

(9)609 準急枚方市行 森小路駅

(10)609 普通萱島行 関目―森小路間

(11)614 普通天満橋行 森小路駅

(12)615 淀行臨時急行 寝屋川6号踏切 

(13)616 普通天満橋行 森小路駅

(14)618 準急淀屋橋行(樟葉発) 森小路駅

(15)618 普通三条行 淀―中書島間 

(16)619 寝屋川車庫洗車線

(17)620 区間急行萱島行 森小路駅

(18)622 準急天満橋行 森小路駅

630形

(19)634 寝屋川車庫

630形 631~640  10両

旧1650形(Tc)を電動車化して1651→631~1660→640

になりました。

630形も600系に入り長大編成化になりました。

600形と630形の違いはヘッドライト2灯は600形1灯は630形

(20)634 普通天満橋行き 森小路駅

(21)634 区間急行萱島行 森小路駅

(22)634 普通淀屋橋行 森小路駅

(23)636 普通淀屋橋行 森小路駅

新700系

(24)701 寝屋川車庫 

700系

旧流線形1000形(10両)1100形(8両)1200形(4両)1500形(18両)それと60形(びわこ号)3両 これで43両

新700系は 701~712(MC片運転台付き電動車) 12両

      751~762 (T 中間付随車)       12両

     780~799(M 中間電動車)       20両

新車は44両になりましたが、旧車は43両で1両分不足のように思いますが、

60形(びわこ号は連接車で台車は1両あたり3台車ありますので44両分と1台車

あまりになります。

またこの700系のちに新1000系になっています。 

(25)703 急行三条行 木津川橋梁

(26)708 急行淀屋橋行 淀―中書島間 

(27)710 急行淀屋橋行 八幡町ー淀間

(28)712 急行淀屋橋行 寝屋川6号踏切付近

(29)712 急行淀屋橋行 八幡町ー淀間

次回は800系旧1000系(1000・1100・1200・1500形)1300系(1300・1600形)

を見てもらいます。

コロナウィルスに負けず最後まで頑張ります。

よろしくお願いします。

コメントお待ちしますのでよろしく!!



最新の画像もっと見る

8 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかちゃん)
2020-05-11 12:25:49
こんにちは!コロナウイルスで大変な時期ですが、パパさんはお元気にお過ごしでしょうか?奥様は脳梗塞をされて大変な状況にあるとのことでしたが、その後のお加減はいかがでしょうか?これから暑くなる季節ですので、熱中症にお気をつけくださいませ。さて今回は600形と630形と700形ですね!私が小学生から高校生までの頃に乗っていた電車です。700形は改造されて1000系になり、今でも活躍していますね!600形630形700形は吊り掛け駆動のモーター音がすごくて、味わいのある車両だったように思います。パパさんにお伺いしたいのですが、600形と630形の先頭車両の運転席の反対側の車掌が立つ位置のところに丸いハンドルみたいなレバーがあったのですが、あれはいったい何だったのでしょうか?これからもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。
返信する
手動ブレーキハンドルです。 (鉄パパ)
2020-05-11 15:28:30
たかちゃん 様

コメントありがとうございます。
それは手動ブレーキです。
まだあの頃には手動ブレーキが全車についていました。
長時間勾配で停電などで停車したとき空気ブレーキの圧縮空気が無くなれば自然に勾配があれば転動します。
そんな時に使うものでした。
教習中に回しましたが、かなり力がいりました。
2000系以降の車両にはついていなかったと思います。
その代わりに別回路で予備ブレーキがついています。
運転台の上に制御SWなどがついていたところに予備ブレーキSWが、ついて手動ハンドルはなくなりました。
非常時に使うもので私が18年運転士しましたけど一回も使ったことはありません。
こんな説明でわかるでしょうか?
定年になり20年も過ぎたので忘れてることも多いです。
またコメントください。
ありがとうございます。
返信する
新旧合体車 (京葉帝都)
2020-05-24 15:28:23
新600系はドアのガラスのスペースを大きく取っていたところが洗練されていました。ブタ型のヘッドライトも小田急や京王にもあったりして前方照明のパワーが必要だったのかと思います。また、車内灯は確か中央に蛍光灯でしたので旧型車的な味わいもありました。630系はドアの戸袋にも窓があったので車内は明るかったです。戸袋に窓付は現在は西武の一部や片引き戸を除いて殆ど見なくなりました。新700系は初めて見た時は、鳩マーク無しの特急車が全面にスカートを付けて吊掛で爆走しいて何かシュールなものを感じました。
返信する
600V時代 (鉄パパ)
2020-05-25 07:18:17
京葉帝都 様

コメントありがとうございます。
ヘッドライト今は明るいですねぇ!
600Vダイレクトのころは力行すると車内灯・ヘッドライト明るくなかったので大変でした。
時代ですねぇ!!
形は新型でしたが、内容は昔のままでした。
またコメントお願いします。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (こう)
2020-06-06 20:53:03
こんにちは。
京阪本線の600系、乗ったことはなかったのですが、小田急顔で大津線の350型などと似ていてドアの窓が大きく異彩を放つ車両でしたね。
廃車前に臨時で特急に使われたこともあるととある本に書かれていました。鳩マークをつけた写真もありました。懐かしい写真ありがとうございます。
返信する
Unknown (よし)
2020-06-30 15:37:44
淀に住んでます。
競馬開催日に淀駅の3番線に臨時急行になるように停まっていた電車を思い出しました。
返信する
唱和58年12月 (鉄パパ)
2020-06-30 16:09:30
こう 様

コメントありがとうございます。
返信を忘れていました。ごめんなさい。
600系については廃車前に臨時出たんですねぇ!
私はちょうど忙しかったころで知りませんでした。
このブログしばらくこのまま置いておきますので都合の良いとき開けて下さい。
また続きにいろんな電車や機関車の写真を出してみますのでよろしくお願いします。
再開は9月ごろを予定しています。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
返信する
淀付近 (鉄パパ )
2020-06-30 16:19:03
よし 様

コメントありがとうございました。
私淀操車にS63.7.~H2.4.まで勤務していました。
下手踏切のパーマ屋さんの2~3軒隣のラーメン屋さんには特にお世話になりました。(昼食・夜食)
あの頃の3番線から出す臨時急行を入替するのに奥から順番に臨時休校として出してましたねぇ!
懐かしいお話ありがとうございました。
またコメントお願いします。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。