現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

絶望の底から見えた光、、、チコは明智に出逢い、、、二十面相を捜す旅へ出る!

2008年06月03日 10時17分32秒 | アニメ・映像全般
 あの別れからはじまる。目の前から消えた【二十面相】・・・。【チコ】はその絶望に満ちた表情を見せる。おじさん、、、そこに私立探偵【空根】が来る。彼は無能だが運は良いようだ・・・。列車が無くなっていた、、、燃え盛る列車が跡形も無く・・・。【空根】は【チコ】を見つけ驚く。【チコ】はそのまま座っていた・・・そんな表情は見たくないのに、、、
 新聞は伝える。【空根】の活躍を、、、【二十面相】と一味の死を、、、【チコ】の帰国を、、、多くのカメラのフラッシュの中【チコ】は空港へ降り立つ。記者からの質問が飛んでいた、、、【チコ】は黙ったまま歩く・・・。街頭テレビも【チコ】の映像を映していた。それを見ていた青年【明智】の姿があった。
 美甘家。【美甘 淑恵】はスープを作っていた、、、毒入りのスープを。まだそんな事をやっているのか・・・。その台所に使用人【トメ】が【チコ】の帰りを告げる。【チコ】の目に輝きはなかった・・・。言葉も発せず、、、ご飯も食べない、、、【空根】に彼女の気持ちなど理解できまい。【淑恵】は部屋に入って来て、、、泣きながら【チコ】に抱きついた。良い役者になれそうだな・・・。あまり調子に乗るなよ【空根】さん、、、【淑恵】との化かし合いかな。叔父で【淑恵】の夫【正次】は毒殺されいなくなっていた。【チコ】はただ前を見ていた・・・いや見えてなかったかもしれない。それほどの衝撃だった、、、【淑恵】は【チコ】と2人きりになりたいと【トメ】を部屋の外に出るように言う・・・。【淑恵】が近づく、、、列車が爆破した、、、【二十面相】の顔を思い出す、、、【チコ】が反応する。死んだ・・・。泣きそうになる【チコ】の前にあのスープが出された。強引にスプーンを手にし、、、飲ませる・・・。2年前と何も変わっていなかった。【チコ】は口に運んでいた・・・ずっと、、、ずっと、、、
 夜が来る。【トメ】はベッドメイキングをしていた。【チコ】を心配していた、、、この家で一番に【チコ】を心配している。【チコ】にひざ掛けを、、、見てくれた、、、【トメ】は自己紹介をしました。元気になって欲しい想いを込めて・・・。【チコ】はただ窓の外を見ていた・・・。【トメ】が夜に見回ると、、、【チコ】はベッド上で目を開けていた。眠りたくないの、、、夢を見てしまうから、、、何もこれ以上言えない【トメ】は部屋を出る。【トメ】は【二十面相】に怖い事をされたと思っていた・・・。【トメ】は本当に【チコ】の事を思っている女性なのだ。私が支えて上げなくちゃ・・・。
 【空根】が記者たちの対応している。それを見ている【明智】の姿がある・・・。【トメ】が部屋のカーテンを開ける。【チコ】は眩しそうだ、、、【トメ】は【チコ】をお庭での朝食に誘う。たまには日の光に当たらないとしおれてしまうと・・・笑顔の【トメ】に手を引かれて・・・。席に座り一人になった【チコ】に近づく人物、、、【明智】だった。【チコ】はその気配に緊張している・・・。探偵で、、、【二十面相】を捜していると・・・。【チコ】の表情が変わる、、、悪党ではない、、、その事を【明智】もわかっているようだ。愚劣な人間ではない事を・・・。【チコ】が警察に伝えたモンタージュは【虎】に見えたが・・・。【明智】は【二十面相】を知っているようだが、、、素顔の彼には会った事がないようだ・・・それは【チコ】もそうかもしれない。二十面相は本当に死んだのでしょうか・・・。【チコ】が諦めてしまっては、、、信じなければ・・・。【明智】は礼儀正しい男だ、、、また会いに来ると言い残して去る。【チコ】は【明智】に出逢い、、、笑顔を取り戻す。【トメ】が朝食を持って帰って来た。【チコ】は【トメ】の名前を憶えてくれていた。それだけで【トメ】は大感激だった。テーブルに並ぶのは、、、あのスープとおにぎり。【トメ】が作ってくれたおにぎりを口にする。とても美味しかったようだ・・・和食が好きな【チコ】らしい。スープはいらない・・・。
 ある酒場。電車が通る高架下、、、カウンターに座る女性の姿がある。酒場での噂話、、、【チコ】が金になる、、、【二十面相】の遺産の場所を知っている・・・。その女性は、、、「二十面相の遺産」と口にした・・・。
 いつもの夕食。あのスープが食卓に並ぶ・・・。【淑恵】の目の前にいる【チコ】はあの時の【チコ】ではない。学校に行きますと・・・。先程に【トメ】から言われた事を【チコ】は言う。【トメ】は笑った・・・。【チコ】はスープに手をつけずに席を立った・・・。自分で見て、聴いて、考える・・・そうよね、、、おじさん、、、【チコ】はベッドで眠る。
 富越学園。1-Aが【チコ】のクラス。教室での一人だった。そんな【チコ】を見ている級友がいる【小糸 春華】だった。体育の時間も、、、バレーボールを避けた・・・【チコ】なら当たり前に避けられる。上の空の授業、、、【二十面相】からの「言葉の大切さ」を・・・。聴いていないはずの英語の授業を、、、教科書の朗読を・・・流暢に読み上げる。
 お昼。一緒にと【チコ】を誘う【小百合】と【ミカ】の女生徒たちとの語らい。その【チコ】たちに【春華】がやって来た。彼女も一人なのかもしれない・・・そんな気がした。【チコ】の座っているその芝生は【春華】の指定席らしい・・・ごめんなさい、、、座席番号が書いてなかったものだから・・・【チコ】の皮肉だったかな。【春華】は怖がられている、、、学園の創始者のお孫さんだから、、、夜の盛り場をうろついている、、、【チコ】は思い出す、、、酔っ払った【船長】たちを、、、その中での自分を思い出し笑った。
 激しい雨の中での下校。赤い傘を差して下校する【チコ】、、、誰かの視線を感じた・・・気のせいか、、、そこに猛スピードで車が走って来た・・・。泥水を傘で避けた、、、見ると車には【春華】が乗っていた。やったわね、、、一瞬あの表情に、、、二十面相の娘としての・・・そして、笑った。もう生死のやり取りのない事を・・・。その【チコ】を見ていた人物、、、あの酒場にいた女性だった。受け継いだ遺産を狙う者なのか・・・。
 帰宅し【トメ】にタオルで髪を拭いて貰っている【チコ】。【トメ】は迎えが遅れた事を謝っているが【チコ】は気にしていない様子。学校の事。友達の事を話していると、、、【チコ】は雨降る外に【明智】がいるのを見つける。いつも気にかけていたから・・・二十面相は生きていると思っている・・・それは、、、わからない。だから、、、自分自身で考えて、、、一番の近道を・・・。二十面相を捜す事を決めた・・・。その事を聴いた【明智】は【チコ】を「探偵」だと、、、真実への探求者だと・・・危険な生き方を選んだ、、、【チコ】は立ち止まりたくないのだ。【明智】は【チコ】の言葉に、、、ふところからあのルビーを取り出した。アナスタシアのルビー・・・。【チコ】の窓から見えるこの場所で【明智】が見つけた・・・いつか君に返そう・・・。二十面相は生きている、、、競争しよう、、、どちらが先に辿り着けるか・・・。
 霧・・・。建物の金庫を狙う巨大な者、、、厚い扉を焼き切り、、、機械人間なのか・・・壁をぶち壊し、、、金庫から現金を奪い取った。霧の中を歩くとあの女性が立っていた・・・機械人間と女性は見詰め合い、、、そして、霧の街に消えた・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛翔@アニメマニア)
2008-06-03 21:39:30

明智も登場か・・・

全然見てないからな・・・どうなってんだがさっぱりだ・・
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2008-06-03 23:59:50
 飛翔@アニメマニアさん、コメントありがとうございます!
【明智】以外にも【トメ】【春華】などの新しい女の
子たちが沢山出て来ておりますよ!
 何か、、、ロボットまでも・・・鉄人か蒸気探偵か
って感じでしょうか?
返信する
Unknown (うさみぃ~)
2008-06-05 12:58:41
二十面相の娘おもしろいですよね。
自分はBSフジで視聴しているのでまた3話までですが・・・続きが気になりますね。
これからも毎週楽しみにしていきたいですね。
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2008-06-05 21:04:49
 うさみぃ~さん、コメントありがとうございます!
ですよね!とても面白いアニメ作品だと思います。
是非に【チコ】の心の描きを一緒に楽しみましょう!
返信する
TBありがとうございます (iku)
2008-06-09 20:48:45
はじめまして。
こんばんわ。ikuと申します。
TBありがとうございます。
私もぺたりと貼りにまいりました。

二十面相の娘かなり面白いです。
あの時代の胡散臭いというかなんともいえない
雰囲気が大好きです。
江戸川乱歩の明智シリーズ読みふけりましたから
これからも二十面相の娘プッシュですね!

ではでは失礼します。
返信する
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2008-06-09 22:33:51
 ikuさん、こちらこそTB&コメントをありがとうございます!
 そうですね!あの古さと言うべきか、、、私も好き
です。超人化された人間の登場も古めかしいものを
感じてしまう。
 これからも宜しくお願い致します!
返信する

コメントを投稿