今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

中国、モンゴル訪問日記 5月1日の4・北京へ

2006-05-06 23:40:35 | 商店会長のコメント
12時からの栄瀋陽副市長主催昼食会、13時からの陳政高瀋陽市書記との会見を済ませて大連、瀋陽の中国東北部、遼寧省での予定は無事終了。15時25分瀋陽空港発の中華国際航空(CA983便)に搭乗して次の目的地、北京へ向かいました。

瀋陽から約1時間10分で北京に到着です。本来、北京はモンゴルの首都、ウランバートルに行く飛行機の乗り継ぎのためだけの経由地だったのですが、日本の絶対与党のNO.2が来ているのに放って置くわけにはいかなくなったのか、出発前日の中国大使館での昼食会で唐家璇国務委員さんが夕食会をセットしているというお話を王毅大使からお聞きしました。

空港から本日の宿舎ホテルニューオータニ(長富宮ホテル)にチェックイン。ホテルから中国の迎賓館、釣魚台の同後園で開かれた唐家璇国務委員との会談から北京でのお仕事がスタートです。

中国側の話題は当然、小泉首相の靖国神社参拝について、唐家璇国務委員も武部幹事長もお互いの意見を開陳しただけで相手の意見に対しての反論、コメントは一切無し、という外交の最前線を一番前で見せていただきました。良い経験をさせていただきました。私に振られたらああ言おう、こう言おう、という用意はしていましたが、当然外交素人の一年生議員には出る幕はありませんでした。

写真は唐家璇国務委員(右)と武部幹事長(左)の会談風景を撮りました。なかなか貴重な写真だと自分では思っています。
« 中国、モンゴル訪問日記 5... | トップ | 中国、モンゴル訪問日記 5... »