今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

5月10日・首都圏地震議連と中国語会話講座

2006-05-10 19:21:21 | 商店会長のコメント
毎年5月30日に開催される商店会主催の恒例イベント、早稲田ゴミゼロデーの打ち合わせで早稲田大学の環境系サークル、ロドリゲスのメンバーさんが商店会事務局長の久保さんと一緒に早稲田の事務所にお見えになりました。一輪車の妙技、津久井のうどんも含め、今年もいろいろなアイデアの催しが見られそうです。

12時から都連総務会、15時から首都圏地震対策議員連盟の勉強会でした。東京大学の目黒教授、日本で初めて災害情報の会社を起業したレスキューナウの市川社長さんにお出でいただきました。大変好評でした。次回第3回目の勉強会は5月24日の15時からを予定しております。

4月28日から5月4日まで幹事長のお供で中国、モンゴルに行って来ましたが、お隣の国なのにまったく言葉が通じずませんでした。中国語の素養がないのですから当然なのですが・・・。

同じ一年生議員として御一緒した飯島夕雁議員と「日本に帰ったら必ず中国会話講座を開いて、次に行く時には簡単な御挨拶ぐらい中国語で出来るようになろうね」と二人で強く手を握り、遠い異国の地で誓い合いました。

まあ、サロンのような雰囲気で毎週1回程度の開催を考えていましたが本日17時に訪問に御同行いただいた外務省の佐渡島審議官(行く前は参事官だったのですが帰って来たら審議官になられていました)と中国大使館の蔡 紅さんがお見えになり、蔡さんに講師になっていただき第1回目を5月17日(水)の17時から18時まで第2議員会館326号室、私の事務所で開くことになりました。

会場の都合上、5名程度が限界だと思います。果たしてどうなるやら、楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日・草の根外交 | トップ | 5月11日・宮城県と石川県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事