今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

5月25日・ジャストセール

2006-05-25 23:29:30 | 商店会長のコメント
本日は5月25日、当店稲毛屋名物特売ジャストセールです。毎月5の付く日、5日、15日、25日に開催、端数カットの超特価品盛り沢山の稲毛屋名物特売お客様も大勢お見えになるのですが近頃はまったく私の出番はありません。

9月の選挙直後は月曜日から金曜日は永田町に居て、土日は早稲田で店に立とうと思っていましたが、そんあ余裕はありません。楽にお給料はいただけないんです。それ以上に「国政に専念しましょう」というコンサルタントの先生からの進言で代表取締りのお役は昨年12月に弟に譲り、取締役からも外れました。倅(せがれ)が店長で店の切り盛りをやっております。

零細とはいいながら一応、稲毛屋は株式会社です。父親から相続を受けた稲毛屋の株もすべて専務の弟に渡しましたので、自分自身、店の中でのポジションはなんだ?と考えるような状況でが、家族、兄弟、従業員さんから「店の事は心配しないで与えられたお役を一生懸命やって下さい。現場感覚が希薄にならないように一日に1回は店を見に来て下さいよ。お客さんが社長(まだ現場では社長と呼ばれています)と話すのを楽しみにしてますよ」と嬉しい事を言ってくれます。

さて、本日の国会議員としての活動は9時40分に院内24控室で開かれた国会対策委員会出席からスタートでした。12時からは毎週木曜日行なっている親しい議員仲間との昼食会、12時45分から代議士会、13時から13時35分まで本会議でした。

15時からはマスコミ等でおなじみの新人議員の集まり83会の勉強会、本日は警察庁生活安全局少年課の大木課長さんから少年非行・犯罪被害についてレクチャーを受けました。8時と3時に自宅周辺で子供に声をかけよう、見守ろう、という「83運動」のポスターをいただきました。83会のお仲間全員にお教えして、配布しようよ、と提案しました。

16時から無派閥新人サロン、本日は葛飾区と江戸川区の一部が選挙区の平沢勝栄先生にお出でいただき、平常時の選挙区での活動についてのお話を聞かせていただきました。

17時30分からホテルフロレシアン青山で開かれた第38回全国商店街振興組合連合会総会記念パーティーに出席しました。久し振りにお会いする皆さんも沢山いらっしゃいました。終了後、赤坂プリンスホテルで開催された千葉7区補選慰労会に出席。ほんの短い間の議員仲間だった松本和已さん、知り合ったのは10年前でも選挙期間中は一度しか話せなかった斎藤 健さんもお見えになり、元気な顔を見せてくれました。

いつも一緒に居たわけではないのですが、このままじゃ終らせられない!と出席した83会のお仲間全員が気持ちを一つになるような魅力のあるお二人です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡県苅田(かんだ)町の友... | トップ | 5月26日・新宿区立戸塚第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事