今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

戸塚第一小学校開校140周年記念

2016-11-06 10:43:52 | 商店会長のコメント

私も弟、妹、そして息子も娘もお世話になり娘が小学校
5年生、6年生だった2年間はPTA会長を務めさせていた
だいたた新宿区立戸塚第一小学校の開校140周年の
記念式典が昨日(11月5日)素晴らしい天気の下、開催
され30代目のPTA会長として出席しました。

140年前、明治9年に地元の皆さんが学校を作る事を
知事に願い出て許可され、10月20日に開かれたました。

平屋の建物は外国人のアベラさんからの寄付、改装の
費用も地元の皆さんが寄付され、当初は先生お二人の
寺子式の学校で、名前も「早稲田学校」だったそうです。

校門の前で記念写真を写していただきました。

午後5時30分からは地元のリーガロイヤルホテル東京
に会場を移して祝賀会が開かれました。

地域発の学校の開校祝賀会らしく、都議、区議、町会、
商店会、地元の皆さんが大勢御参加され盛況でした。

祝賀会での私のお役は乾杯の発声です。皆さんの御期待
にこたえ、御挨拶は短く済まさせていただきました。

記念式典に参加した皆さんに配られた記念冊子の中の
「地域とつながる」という頁の中に私と息子が写っていました。

「地域とつながる」頁の真ん中の列、一番上の「職場体験」
に息子が、同じ列の上から4番目「地域の歴史、未来を
考える」に私が写っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域創生大全その2 | トップ | 法政大学 名和田ゼミの皆さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事