今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

地域商店街活性化法案参議院で可決、成立

2009-07-09 11:08:46 | 商店会長のコメント
昨日(7月8日)の参議院本会議で「商店街の活性化のための地域住民の需要に応じた事業活動の促進に関する法律案」という長~い名前が本名(?)の法案が可決され、ついに成立しました。

通称、「地域商店街活性化法」とか「商店街法案」と言われていますが、この法案が成立したことにより来月半ば以降から全国商店街支援センターに事業計画がドンドン集まり、地域での雇用の場が間違いなく広がると思います。

次は商店街で商売を止めてシャッターを降ろした店を商店街が借り受け、消費者ニーズに合致した新業態、モデル店舗に生まれ変わらせる活動を始めたいと思います。

そのためにも、商売を止めた商店主さんが「まちづくりに協力する」という理由で自分のお店を貸し出しやすい枠組み作りと、商店街という組織の信用をバックにした、新しい商店主が全国各地で誕生出来るように頑張ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日(7月8日)も元気でした。 | トップ | 倫理選挙特別委員会での質問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事