今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

山形県酒田市、山形市(県庁)訪問

2020-01-25 10:02:35 | 商店会長のコメント

1月21日(火)から23日(木)まで山形県酒田市と
山形市に在る山形県庁にお邪魔しました。

羽田空港20時20分発のANA機で山形県の庄内空港へ。
1時間弱の空の旅です。搭乗待合室で写しました。

22日(水)お昼12時から酒田勤労者福祉センターを
会場に時事通信社主催の内外情勢調査会荘内支部講演会が
開かれ「地域商業の活性化・早稲田からの実践報告」と
題して90分間話を聞いていただきました。

酒田市での宿舎はゴージャスなリッチ&ガーデン酒田、
その8階から見た23日朝、小雨の酒田市です。

ホテルから酒田庄交バスターミナルに移動して9時
30分発のこの高速バスで山形県庁に向かいます。

酒田から山形へは月山の峠を越えます。市街地には
まったく見えなかった雪がどんどん登るにつれて
ご覧の景色に変わっていきます。

峠の上に在る湖、月山湖です。

予定時間より10分遅れの12時15分に山形県庁に
到着。20年来、親しくしていただいている山形県
農林水産部6次産業推進課長の小室さんに出迎えて
いただきました。

13時30分から県庁の皆さんと勉強会です。
出口戦略について具体的な事例を交えてお話ししま
した。皆さん真剣に、そして楽しそうに聞いてくれ
ました、感謝申し上げます。

小室課長さんに山形駅まで送っていただき16時07分
山形駅発の新幹線で東京に戻りました。二泊三日の山形
酒田、県庁訪問の旅、皆さんに大変お世話になりました
感謝申し上げます、ありがとうございました。

最後に米沢から福島に向かう途中の写真をアップします。
行く先々で「記録的雪の少なさ」をお聞きしましたが
やっぱり雪国、凄いなあと思わせる景色も見させていた
だきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月20日 静岡県伊東市訪問 | トップ | 長野県須坂市 三木市長さん来訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事