今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、商店会の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長日記。公式ホームページは左下ブックマークから。

長野県伊那市 日帰り産地視察バスツアー

2018-07-10 09:14:45 | 商店会長のコメント

7月8日(日)新宿区内の八百屋、肉屋、魚屋さんで構成
されている新宿区生鮮三品小売店連絡会の研修会が
新宿区主催で開催され出席しました。

「伊那市生産者との交流・産地視察」と銘打った日帰りバス
ツアーですが今回は九州北部、中国、四国、近畿地方に
甚大な被害を起こした大雨の影響で開催出来るか心配した
のですが午前7時に新宿センタービル前を出発しました。

最初の休憩地は談合坂サービスエリアです。本日使用の
バスの前で記念写真。

この産地研修旅行は今年で3回目なのですが、毎回この
東京都交通局の都営観光バスを利用しています。

最初の視察とお昼ごはんはJA上伊那 生活部会の藤澤
宗子さんがリーダー役で進めている農家食堂「こかげ」さん
です。藤澤さんのお話しを伺った後、美味しく食事です。

視察の2番目は畜産農家「信州つつじヶ丘牧場」の乳牛
牛舎を視察させていただきました。私が乳牛は扱わない
のを知ってるのか、甘えて来る奴もいます。

視察の第3番目は伊奈バスさんが運営されている「いちご
ハウス」です。

夏いちごでは無理と言われていた大きくて、やわらかくて、
甘い新品種いちご「恋姫」を試食させていただきました。

天気を心配した今年の研修旅行でしたがご覧のように
素晴らしい天気の中で行う事が出来ました。

添乗員役をお務めいただいた新宿区産業振興課の皆さんに
心より感謝申し上げます。朝6時に出て、帰りに渋滞に巻き
込まれ
家に戻ったのが夜9時過ぎ、少々疲れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生労働省 局長表彰 | トップ | 吉住 健一新宿区長さんに報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商店会長のコメント」カテゴリの最新記事